鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長してない気がする人へ。自分が成長しているかわからない人にしてほしいひとつの質問

社会人になって「成長」というキーワードを滅茶苦茶意識するようになった鳥頭です。ごきげんよう。 「成長」ってふわっとした単語なんですよね。解釈しだいで毎秒成長していると思うときもあれば、ここ一年間ぐらいずっと足踏みしているように思うときもあり…

【自己分析】自分の「好きなこと」をちゃんと説明できますか?

ちょっと今更感ありますが、就職活動中であろう学生さんたちを見かける機会が増えました。もう春ですね。 今回は自己分析のお手伝いとして「自分の好きなことが何かわからない」という哲学的な悩みに陥ってしまった就活生に新たな視点を提供できればいいなと…

女性上司・先輩との関係がうまく築けない~怒られまくった経験談書いてみた~

鳥頭の性なのか知らないけれど、女性上司・先輩とどうしてもうまく関係を築けない。 新卒で配属された部署から2回の異動をへて、現在3つ目の部署に身をおいているが、ここまで全部署で女性の先輩・上司とのいざこざを経験している。自身がコミュ障であること…

【経済学】効用の概念を使って一ヶ月一万円で食費を賄っているんだが、その方法紹介する

春から新生活という人がそろそろ引越しを終えたであろう時期ですね。ごきげんよう、鳥頭です。 ところで以前、こんな記事を書きました。 www.abaretoriatama.com このブログ初のプチバズ起こした記事です。記事全体の内容がどうこういうよりも「鳥頭は食費一…

【新社会人へ】入社4年目の社蓄が、社会人としてうまくやっていく最低限のコツまとめてみた

いろんなものの節目となるこの時期。新社会人のみなさんは人生最後の春休みを謳歌している最中か。はたまたもう研修がはじまっているかですね。 これからの人生墓場にまっしぐらとは言わないですが、ゴロゴロできる時間は減ってしまうと思われるので、今のう…

「進撃の巨人」のおもしろいポイント3つ挙げてみた

2017年4月1日より、進撃の巨人セカンドシーズンが始まると聞いて、いてもたってもいられない鳥頭です。 好きなんですよね、この作品。G指定入るぐらいにはグロい描写はありますが、それよりも目を放したくない魅力がいっぱい詰まった作品です。 shingeki.tv …

【無意識を映す鏡】夢分析のやり方まとめてみたよ!

夢分析にはまっている鳥頭です。 前回の記事で「夢ってそもそも何なの?」「夢分析でどんなことがわかるの?」「夢日記ってどうやってつけるの」「夢を覚えておくコツってあるの?」というお話をしました。 www.abaretoriatama.com 本日はその続編企画。実際…

【夢分析の方法】夢日記のつけ方教えてやろう

突然ですが、質問です。\\デデーン!// あなたは今日見た夢、覚えていますか? あるいはなぜか記憶から消えない夢はありますか? それってもしかしてあなたにとって大切なものかもしれません。 心理学を大学時代から独学で勉強している鳥頭です。ごきげんよう…

【お花見企画】持って行くとネタになる!おもしろいお菓子特集してみたよ!

卒業式シーズンからもうすぐ桜の季節ですね。桜の開花予想がニュースで流れると、春が来たんだなーって思わされます。本格的に春だぜ、全国一千万の鳥頭のアツーぅいファンのみんなあああ!! はい、管理人も相棒の一眼レフ片手に桜散策の予定を立てていると…

ブログで毎日更新をやめてみて気付いたこと

個人的に継続することは苦手ではないと思っています。何かしらやると決めたことは完遂するタイプだし、なんだかんだで自分の決意に忠実に生きている人間だと自負しています。 適当に決めたことに関してはすぐ忘却するので、決意というレベルまでいかないと続…

【進学就職お祝い企画】一人暮らしデビューする人が喜ぶ、他人と被らないプレゼント5選

進学や就職を機に一人暮らしをはじめる方も多いこの季節。なにかしら新しい生活の手助けをしてあげたいと思う人も多いのではないでしょうか。 管理人も三年前、一人暮らしデビューの際にやっぱり応援してくれた人がいたわけです。貰うほうとしてはやっぱりう…

差別ってなんでしちゃいけないの?

先日こんな記事を読みました。 www.chishikiyoku.com すごく考えさせられる内容でした。小学生の問いって世の中の前提を鋭く突いてくるからよくどきっとさせられるな。世の中を知らないからこそ「わかったふり」をしない、そんな存在の貴重さを感じる。 今回…

【一人暮らし生活応援企画】一人暮らしで最低限必要なものまとめ~節約生活編~

進学、就職、転勤なんかでこの春から一人暮らし!という方がおられるであろう花粉舞い散る季節です。ごきげんよう、鳥頭です。 管理人も三年前のこの時期、就職と同時に一人暮らしをはじめました。今やこの生活が体に馴染んできました。ほんと快適。 しかし…

【高校卒業・大学入学祝い企画】ネタになるUSBメモリ特集

以前、大学入学を控える弟に入学祝を検討する記事を書きました。 熟考に熟考を重ねた結果、USBメモリがいいのではないかという結論に落ち着きました。コメントくれた読者の皆様ありがとうございます! www.abaretoriatama.com 目的のブツは注文した後ですが…

『地上の星』の歌詞の意味がやっとわかった話~東日本大震災から6年経って考えたこと~

東日本大震災からもう6年になったんですね。 あの日の衝撃は今も忘れられません。テレビで見ているだけでもそうなのに、実際被災した方々の心の痛みは察するに余りあるものがあります。 被災地の方々の心の傷が一日でも早く癒えることを願ってやみません。 …

アナと雪の女王 感想文~エルサにとって救いはあったのか~

テレビはリアルタイムではほとんど見ない派閥の鳥頭です。ごきげんよう。 先日放送されたアナと雪の女王、やっと録画したのを見ました。おもしろかったですね。圧倒される作品です。今日は今更ながらその感想文。ネタバレを含みますのでこの先は「続きを読む…

【卒業・入学祝い企画】大学進学祝いに贈りたい名入れグッズを特集してみた

個人的なことになりますが、弟が今年で高校を卒業し、大学に進学します。 4人きょうだいの末っ子ということもあり、小さいとばかり思っていたけど気が付いたら大学生にまでなりやがったことに感慨深い思いを抱きながらも一つある悩みに直面しています。 _人…

三日坊主を治す一番シンプルな方法紹介する~なぜ継続できないか考えてみた~

突然ですが、あなたは三日坊主な人ですか? この記事は何かを始めたはいいものの継続ができなくていつも途中で飽きてしまう。そんな貴兄に向けた記事。 「三日坊主を治したい」「継続しなければならないことがあるけど途中で飽きてしまう」「何かを投げ出す…

新社会人の『社会人になる前どんな感じでしたか』という質問に社会人3年目が答えてみた

先日、こんな記事を読みました。 u-tanblog.hatenablog.com タイトルにもなっている「不思議な気持ち」ってすごくよくわかる鳥頭です。 丁度思いついたように、新社会人に向けての記事を書いているということもあり、記事の中にある質問 社会人への『社会人…

【ホワイトデー企画】人と被らないオススメのお返しを選んでみたよ!

ホワイトデーの準備、みなさんもう済んでいますか? 管理人は済んでいません!定番のものをあげるとつまらないような気もするけど、お返しという性質上、あんまりはっちゃけることもできない。ホワイトデーって匙加減の難しい行事なんですね。。定番の無難な…

学生が社会人、どちらが自由?社畜暦三年目を終えるのでちょっくら考えてみた

学生と社会人の違いを社会人3年目の社畜が考えるシリーズ第二弾。 第一弾の「責任感」について書いた記事はこちら。 www.abaretoriatama.com 頂いたコメントも考えさせられることも多く、個人的にお気に入りの記事になりました。反応返して頂いた皆様、あり…

【ホワイトデー企画】ネタになるおもしろいお返し13個チョイスしてみた

ホワイトデー特集第二弾!もうすぐホワイトデーだけど、何すればいいの?と悩む一億人に鳥頭が再び助言しますよっと! 今回は「思わず笑ってしまうホワイトデーのお返し」を特集します! 「受けを狙わず無難にお返ししたいんですけど・・・」という方はこち…

【ホワイトデー企画】義理チョコのお返しにおすすめのお菓子、選んでみたよ!【バレンタイン】

もうすぐホワイトデーですね。 バレンタインだ!大変だ!とやっていたのが一ヶ月前。管理人も「めんどくせえ・・・」を封印し、亀のような体躯をなんとか動かして人並みにバレンタインを過ごしました。どう行動してもめんどくささは取れなかったわ!けどやっ…

東大生と結婚したい女子大生から思ったこと

滅多にテレビを見ない管理人ですが、昨日こんな番組を視聴しました。 さんまの東大方程式。ほんまでっかTVの週間予約にひっかかっていただけなので途中からの視聴ですがw この番組で「東大生と結婚したい女子大生」のコーナーがありました。美女で東大生を…

月刊ついたち~一ヶ月で眼精疲労をどうにかできると思っていたのだが~

今月もやってきました、月刊ついたち! ぶっちゃけ記事の更新忘れかけてたことはここだけの秘密だ!2月って早いね! そしてもう2017年、六分の一が終わってしまいましたよみなさん!!6分の1!一年を6個にわけたひとつ分!!滋賀県に対する琵琶湖の面積が6…