
鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

女性上司・先輩との関係がうまく築けない~怒られまくった経験談書いてみた~

その他

 

鳥頭の性なのか知らないけれど、女性上司・先輩とどうしてもうまく関係を築けない。

 

新卒で配属された部署から2回の異動をへて、現在3つ目の部署に身をおいているが、ここまで全部署で女性の先輩・上司とのいざこざを経験している。自身がコミュ障であることに自覚はあるんだけども、それを差し引いても異動した部署すべてで、女性の心を煽っているというのはちょっと問題児すぎるよな。と自分の問題児っぷりを他人事のように振り返って思います。

 

f:id:remy0420:20170327032447j:plain

ぶっちゃけ最近までそれを「自分との相性だな!」という超お気楽な結論に落ち着かせていたのだけど、所属した部署すべてとなると「単に鳥頭が問題児だったからか・・・?」という200回くらい行き着いた結論に簡単に達してしまいました。

 

新社会人も入社式を控える季節だし、女性上司や先輩の下につく人もいるだろうということも考えて、本日はこんな企画です。

「女性上司・先輩との良縁を築くために知っておきたい失敗談~鳥頭の屍を超えていけ!~」 

 

今回は問題児鳥頭が対人関係で怒られまくった体験談を紹介します。鳥頭的には大真面目に「うええ?!これアウトな行動だったの?!?!」的なリアクション不可避な出来事をチョイスしたつもりですが、世間一般的にみれば「こらあかん」と天を仰ぐような行いをせっせと鳥頭がやらかしている可能性もあります。生暖かい眼差しの準備をして読み進めていってくだしあ。

 

あわよくば空気読めるニキからの適切なアドバイスやつっこみをお待ちする所存です。さあどんと来るがいい!

 

 

質問の仕方が悪かった?タブーに踏み込んで盛大に嫌われた話

新卒研修の直後配属された部署での出来事です。

 

質問の仕方が悪かった系トラブル

仕事を教わる中で、わからないところがあれば質問します。ただ、その質問の仕方が問題だったようです。

 

鳥頭「なんでここはAというやり方でやることになっているんですか?」

女先輩「こうこうこういう理屈でこういうことになっているよ」

鳥頭「でも同じ理屈だったらBというやり方もあると思うんです。こっちじゃなくてAのやり方を行うのはどうしてですか?」

女先輩「私がAというやり方で教わったから」

鳥頭「んんんん???」

 

2つ目の質問をする際に鳥頭としては「Bのやり方だと後工程でこういう不手際が起きる」とか「どこどこからこんな要望があったから」という返答を期待していたわけなんですよね。

ところが返ってきたのが、自部署の文化だからという解答。いや、聞きたいのはそこちゃうんや。。と尚も食い下がったらいつの間にか盛大に嫌われていた模様。

 

踏み込んではいけないタブー的質問があるらしい

恐らく鳥頭が部署内の「暗黙の了解」的なところにズカズカ踏み入ったことが、こいつうぜえスイッチだったのかなと思います。

現在決まっているものに明確な理由がない、あるいは教育者が知らない場合「知らない」とは答えにくいのが性なんでしょうかね。それだったらば「わかんない」と言われなければ察せない鳥頭。

 

f:id:remy0420:20170327032845j:plain

確かに教育する側としてはストレートにわかんないとはいえないものなのかもしれません。だからがんばって説明しようとするんだけども、理論がぐちゃぐちゃになって、こっちが「・・・ワカンネ!」ってなってさらに質問を重ねる過程。そこに「責められている」ような心理状態が生まれたのかなと。

 

ディベート人狼ゲームで意見を戦わせた相手に対して「こいつの主張うぜえ」ではなく「こいつうぜえ」と思ってしまうのと同じことが起こっているのかなと思いました。 

 

暗黙の了解を察することでトラブル回避

相手は「わかんない」と言うのを嫌がることを理解する。理論が破綻してきたら、その場では突っ込まず、時間を置いてから「すいません、ささやかな疑問なんですけど・・・」みたいな枕詞をつけて質問しにいく。

そこでもはちゃめちゃになった場合、暗黙の了解率が高いので、提案がある場合は別の人にしてみたり、敢えて雑談口調で話してみるなど、追求する口調にならないように細心の注意を払うこと。

 

 

すべてを決めるのはタイミング?空気読めなくて地雷を踏んづけた話

二つ目の部署異動直後の話。あんまり上司の機嫌がよろしくない日に変なこと言い出してトラぶった話。正直前後のやり取りがあまり記憶に残っていませんが、鳥頭でも「うええええええ地雷だったのここおおおおお?!?!」となった経験がこちら。

 

提案しているつもりでした系トラブル

鳥頭「そういえば、この間教えて頂いたことに関してなんですけど、アレってかくかくしかじかしたら自動化できるんじゃないでしょうか?今ってちょっと非効率なのかなって思うし、できればこんなやり方ができれば理想ですよね」

女上司「・・・それ、今まで誰も着手したことないと本気で思ってんの?」

鳥頭「」

 

もうちょっと長い会話をしていたと思ったんですが、思い出せなかった(滝汗)。女上司からの返答が地を這うような声で、潔くチキン頭は硬直した。

 

話しかけてはいけないタイミングがあるらしい

このケースは不用意に女上司の考えなきゃいけないことを増やしたのが原因かなと分析しました。何かと忙しそうな上司には要点だけを伝えてそれ以外は黙っていたほうがいいのかなと思わされた。とくに機嫌が悪かろうな日は雑談っぽくまとまりない提案するのは厳禁かも。 

f:id:remy0420:20170327040220j:plain

あとは異動してきたばかりの人間がいけしゃあしゃあといろんなことを言い出すことで、今までこの部署でがんばってきた自負とかプライドとかが傷ついた可能性もあるかな。

 

提案は時と方法を考えて行うことでトラブル回避

仕事これ以上増やすなと思われる可能性があることを理解する。 

忙しそうな人に雑談っぽく提案するのはめんどくさがられる。 

 

 

報連相しているつもりでした・・・聞きたいことはそこじゃない!からお説教食らった話

 三つ目の部署での話。社会人の基本とされる報連相。やっていたつもりが見解の相違から変なことになってしまった経験。

 

聞かれてから答えようと思ってました系トラブル

女先輩「鳥頭ちゃん、この仕事やってくれる?一時間ぐらいで」

鳥頭(この仕事教育は受けたけどやったことねーよ。多分半日がかりでやることになるよ。。多分これから急ぎの仕事も入ってくること考えると鳥頭はやらんほうがええな。違う人がやったほうが効率的、後工程的にもいい。うん、断ろ)

鳥頭「ちょっと無理ですね」

女上司「・・・あんたそれ仕事選んでんの?ええ?」

鳥頭「」

 

実際その仕事を引き受けることになりましたが、当たり前のように三時間以上かかりました。最初の見積もりでどこから一時間という数字を出してきたのかわからないけど、その時間内では無理だという鳥頭の判断はあっていたようです。

「無理」と判断したから請け負わない。当たり前のことだと思っていたんだけど、この辺の認識が一致しないせいで翌日正式にお説教されることになった案件。

 

相手がほしかった情報を渡さず結論から伝えたらしい

焦点となるのはここ。

鳥頭「ちょっと無理ですね」

鳥頭の認識では、頼まれたことに関してまず、できるできないかを速やかに回答する必要を感じたため、まずその返答を行った。「何で無理なん?」と聞かれたらその時点で理由を説明したらいいだろうと思っていた。しかし女先輩からして「こいつ理由もなく断りやがった」と捉えられた様子。ほうれんそう難しいお。おひたしたべたいお。。

 

f:id:remy0420:20170327040150j:plain

後日のお説教にて懇々と言われたのは2点。

  • なんで自分で結論出したの、そこは相談してよ
  • 断り方もよくない。口の利き方に気をつけろ 

何言われてんのかあんまりわかんなかったので意訳が入っています。 できないことに関して全く理由つけずに「無理」ってのはだめだったのか。相手がほしい情報を手短に。を意識しすぎた結果がこれだよ。

 

理由を簡潔につけることでトラブル回避

仕事を断るときは簡単に理由もあわせて言ってしまおう。 

 

言葉が感情に触れないように注意することがうまくやる秘訣なのかも

ここまで書き出してみて、ちょっとだけ懐かしい気分になっている鳥頭。

 

そしてもう一つ、頭に反芻するワードがある。

「いうほど鳥頭って問題児か??」 

 

人の地雷原でタップダンス踊る習慣があるだけだよ!瞬間湯沸かし器ってあだ名がついているだけの鳥頭だよ!問題児じゃないよ!!

・・・こういうところが多分問題児なんでしょうね。

 

とはいえ、正しい正しくないという議論は経験上何も生まないことは知ってるし、相手も自分も気持ちよく仕事ができたらいいなと思うので、あえてここには触れないでいます。正しさ振りかざして人を傷つけちゃいけないと思うし。

相手を見て対応を変えられる人が最強だと思うしね。コミュ力が現状ないのは仕方ないとしても、これからも対人スキルがないことの理由にはならない。

 

女性の場合は感情に言葉が届きやすい傾向があるから、その分注意が必要。め、メンドクサイなんて思ってないよ!

 

上記に書いた他にも女性上司・先輩間で起こったトラブルはありますが、これ以上書いたら落ち込む気がするので辞めときますw

 

f:id:remy0420:20170327032547j:plain

うむむ。。男性上司との間で特にトラブル起こってないから気にするべきでもないのかもしれん。と思って男性上司との関係について振り返ってみた。

 

上司(胃痛):最初の部署の上司。鳥頭のしつけ係、飼育係、保護者を担当。 部署異動してからも漫画、CDを貸し借りする仲。部署が違うにも関わらず最近「こんの、頑固者があああ!」と出会って1分で言わしめた。おかしいな、単に仕事の質問していただけだぞ??直属の部下だった頃「鳥頭が入ってきてからめっちゃ胃が荒れるんだけど何これストレスかな」とドストレートな相談を受ける。

 

上司(犠牲者):最初の部署の上司。鳥頭のツレ担当。簿記2級半年で合格するのに貢献して頂いた。この人には一生頭が上がらない。鳥頭の問題児っぷりを見抜いた上で、長所を活かすよう仕向けてくれた。最近の口癖は「鳥頭ちゃんやからな(すべてを達観したような遠い目)」

 

・・・あ(察し)

 

経済学の概念を使って一ヶ月一万円で食費を賄っているんだが、その方法紹介する

一人暮らしのコツ 経済学

 

春から新生活という人がそろそろ引越しを終えたであろう時期ですね。ごきげんよう、鳥頭です。

 

ところで以前、こんな記事を書きました。

www.abaretoriatama.com

 

このブログ初のプチバズ起こした記事です。記事全体の内容がどうこういうよりも「鳥頭は食費一ヶ月一万円で生活してるやでー」としれっと書いたところ「おいちょっとまてい!」と盛大につっこみを食らった記事です。一ヶ月一万円でもすごかったんやーとそのときはじめて世間の基準を知ったあんぽんたんこと鳥頭でした。

 

そのレスポンスとしてこんな記事を投稿しました。

www.abaretoriatama.com

節約生活を支えてくれている諸々の小道具を紹介した記事です。

 

ただ、これだけでは不十分だと感じたので、今回はレスポンス第二弾。一ヶ月の食費を一万円で賄うために必要な概念を特集します。

大学で専攻していた経済学の概念を使っています。そんな難しい話ではないので、ゆるりと読んでいってくれるとうれしいです。

 

効用って何?~節約生活に必要な概念~

経済学を専攻したら、最初のほうに学ぶものの一つに「効用」の概念があります。

 

効用とは、経済学の基本的概念の一つです。簡単に言うと「満足度」のような意味です。靴を買ったとして「わーい!新しい靴だー!」と思いますよね。それも効用です。人の経済活動(モノ・サービスの売買)は「効用」を得ることが目的とされています。

 

f:id:remy0420:20170327032636j:plain

「効用」にはおもしろい特徴があります。

 

たとえば、砂漠を一日彷徨い歩いた人にとって100円の水は、一億出しても手に入れたいものになります。この場合、水の価値は「一億円分の効用」に値します。

逆にその人が今度は死ぬほど水を飲んだ後に同じ水を勧めたとします。「もう一円で売られても買わないわ・・・」となります。この場合水は「0円分の効用」に値します。

 

このように「効用」は、同じ人に勧めても時と場合により、その価値を大きく変動させる特徴があります。 100円のものを購入したら100円の価値のモノやサービスが手に入りますが、効用は購入価格とは比例しないことが特徴です。

 

さらに同じものを得つづけると、得られるどんどん効用も下がっていくというのも特徴のひとつです。最初の1杯目のビールはめちゃめちゃおいしいのに、100杯目のビールともなると同じものとか関係なしに「拷問かよ・・・」と思いますよね。このようにどんどん得られる効用が減少していくことを経済学用語で「限界効用逓減の法則」と呼んでいます。

 

今回主役になるのは、この「効用」の概念です。これを生活の中心の概念として据えて生活してみたらすごかった、というお話です。

 

得られる効用に思いを馳せる~なぜ買いたいと思ったのか?~

「効用」の概念を一人暮らしの食生活に導入します。

 

特に何をするわけではありません。あくまで概念を導入します。何かを購入したい場合、買う前に「これを得ることでどんな効用を得られるだろう」と考えてください。それを認識した後にじゃあこれを我慢したら、何が得られるだろうと考えてください。

 

f:id:remy0420:20170327032447j:plain

コンビニにふらっと行ったとして、おいしそうなお菓子が目に付きます。だいたい300円ぐらいだったとしましょう。ちなみに持ち合わせはあります。「あ、おいしそう」と手に取る前に「お菓子を買うことで得られる効用」について考えます。

  • おいしいものを食べる時間。
  • これ食べてみた、おいしかったと他者と情報交換できること。

だいたいこんなもんかな。

 

その次にお菓子を買わなかったとき得られるものについて考えてみてください。

  • お金が溜まる。

ぱっと思いつくのはこれでしょう。けれど敢えて「お金が溜まる以外」のことではなく、溜めたお金で何が出来るかを考えましょう。

 

「3回これを我慢してラーメン食べたほうが有意義か?」

「そういえば今てりたまの季節だぞ・・・2回我慢したらいけるのか」

「このぐらいの額があれば今夜のおかずがちょっとグレードアップできるかも・・・」

 

こんな感じであらゆる可能性に思いを馳せます。

 

得られる効用を比較する~一番満足するお金の使い方を考えてみる~

上記に挙げた可能性の中で自分が一番魅力的だと思うもので得られる「効用」と「今お菓子を購入することで得られる効用」を比較します。

 

天秤が「今お菓子を買う効用」に傾くならば、購入しても構いません。今のあなたにとってお菓子は、未来の300円よりも大きな効用を生むものです。躊躇いなく買ってください。

 

逆に「未来に得られる効用」に傾くならば、購入は見送るべきでしょう。今使おうとした300円は、もっと大きな効用を得ることに使ったほうが有意義です。

 

f:id:remy0420:20170327032500j:plain

これをいつも行うわけです。お菓子とラーメンを天秤に掛けてラーメンに傾いたとしても、ラーメン食べに行く前に同じ過程を踏んでください。ラーメンを食べる以上にもっと大きな効用が得られることが見つかった場合は、それも見送ってください。

 

「そんなに今の買いたい気持ちにストップばっかり掛けてたら、一気にどかっと使ってしまうんじゃない?節約になるの?」と思うかもしれませんが、経験談からして一気に散財してしまうことはあまりありません。むしろお金を使うところ、使わないところをしっかり吟味する習慣が付くので、お金を使ったことに対する後悔が出にくくなる概念ともいえます。

 

食費を節約するために必要なのは「無駄使いしないこと」

「効用」を使った節約生活のいいところ。それは我慢を促すものではないということです。

自分が本当に望んでいるものが何かを常に考え、より大きな効用を得るためのものです。要は無駄使いをしないための概念ですね。

 

一番効果が出やすいのが食費ですが、他にも時間の使い方なんかにも「効用」の概念は使えます。どんな時間の使い方をすれば最大の効用が得られるか。これを常に考える習慣があれば最小限のお金でも満足のいく暮らしを送ることができます。

 

以上。一ヶ月一万円で食費をやりくりする鳥頭が紹介する、節約生活の概念でした! 

 

 

あわせて読みたい記事

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

 

【新社会人へ】入社4年目の社蓄が、社会人としてうまくやっていく最低限のコツまとめてみた

学生と社会人の違い

 

いろんなものの節目となるこの時期。新社会人のみなさんは人生最後の春休みを謳歌している最中か。はたまたもう研修がはじまっているかですね。

これからの人生墓場にまっしぐらとは言わないですが、ゴロゴロできる時間は減ってしまうと思われるので、今のうちに春眠をたっぷり覚えといてください。現在繁忙期真っ只中の鳥頭の呪詛が届く程度の事故はあるかもしれませんが、この時期が平和であることは確かですよ。

 

f:id:remy0420:20161221223003j:plain

今回は「新社会人にもうすぐ入社4年目の社蓄が助言するとしたら?」というお題で記事をまとめてみました。3年前の自分に何か言えるとしたらどんなことかな、と考えつつ書いた記事です。ゆっくりしていってね

 

新社会人への助言その1:周りを気にしないように勤めましょう

まず最初はこれ。周りに気を遣い過ぎないこと。 

 

新卒のときって知っている人がいない空間に放り込まれるわけだから、最初数日は借りてきた猫みたいな状態になります。最初のうちは、一人でできることなんかないし、おろおろしては人の手を煩わせます。できないならできないなりにせめて周囲に気を遣おうという思考は理解できます。かくいう管理人の社会人1年目もそんな感じでした。

 

f:id:remy0420:20161214101811j:plain

まあ疲れます。当然だな。いくら気を回したところでしれているものなのに、できる範囲以上のことをやろうと模索するわけだから。空気全力で読んだところで、大して貢献にはつながりません。多分。一日中何かしら気を遣っていた経験はもしかしたら後々なにかの役には立つかもしれませんが。気疲れでへばってしまったら意味ないよっと。

 

新社会人のみんな、覚えとけ。

空気は読むモンじゃなくて、吸うもんだ! 

 

新社会人への助言その2:常に自分の成長を考えること

自分の成長をまず一番に考えること。

 

入社初っ端ではありますが、転職する気で働いた方がいいと思います。何年後かに転職する際、「あなたは今の職場で何を学びましたか?どんなことができるようになりましたか?」という質問に答えられないなんて悲しいと思う。

 

f:id:remy0420:20161227170141j:plain

だからこそ、常に「今、自分って成長してる?」と自問自答しながら過ごすこと。それが数年後自分の市場価値になります。

 

「成長」の定義なんて人それぞれだろうから、どういう過ごし方が成長に繋がるかという問題に正解はありません。その定義は自由。一度決めた定義がぶれても大丈夫。漠然とした気持ちで時間を浪費しないことが目的です。今の自分に物足りなさを抱き続けるために常に思考錯誤する。これを日常的に行うことで見えることって覆いと思います。 

 

新社会人への助言その3:人とは分かり合えないことを前提に付き合おう

職場の悩みの一番最たるもの、それが人間関係です。どれだけ努力して、希望の会社に就職しても、上司が救いようがない最低な人ならば辞めたくもなるでしょう。逆に、全然希望通りの会社に就職しても、人がよければ天職にもなり得ると思います。

 

一番大事なのに不確定要素いっぱいですね。鳥頭はそれほど人間関係に胃を痛めた記憶はないけれど(むしろ上司の胃に穴を掘る実績持ち)大学の頃の同級生と出会ってもみんな苦労しているっぽいです。「人の胃に穴を開ける立場とか裏山」と無駄に羨望の眼差しを向けられ、鳥頭が人知れずダメージを負ったとか負ってないとか。

 

兎にも角にも、人間関係ってとてつもなく重要なんですよね。これについては「最初から分かり合えない前提で人と付き合う」ことでイライラを少しでも緩和できます。

 

f:id:remy0420:20161203145923j:plain

価値観の違いから生まれる軋轢は、世代だの経験だのいろんな要員が絡みます。新卒の人間と社会人何年目の人間の価値観が違うのは当たり前のこと。むしろ同じだったら、その人が社会人になってからの数年間、ほぼ何も成長していないことになります。

 

違うのが当たり前。

どんな人と関わるにもこの考え方から入るとフラストレーションは溜まりにくいです。

「わたしはこう思う。けれどあなたはこう言う。全然違う。意味わからない!ムキーっ!!」となるぐらいならば最初から「わたしはこう思う。けれど誰々さんの星での常識はこうらしい。異文化交流だグローバルだインターナショナルだ、わっほい」ぐらいの付き合いかたでいいと思います。

そのうち全然違う主張の中にも、少しだけ共通する考え方を見つけることができるでしょう。気分はETですね。

 

 

 

 

まだまだここに書ききれてないものがたくさんありますが、油断していると十万字超えそうなので、列挙しておきます。

  • 空気読まずに有給は取れ。
  • 疲れたと感じたら躊躇なく有給取れ。
  • 体調が崩れだしたと思ったら一目散に有給取れ。
  • 気分が乗らない日は光の速度で有給取れ。
  • 理由なくても有給取れ。 

などなど。挙げはじめたら止まりません。これ以外のネタもストックしているので、気が向いたらまた記事にしたいと思います。 

 

どうでもいいけど、個人的にはツイッターで読んだ「仕事は死ぬ気でやったらだめ。本当に死んじゃうから。殺す気でやれ」っていう言葉がサイコパスっぽくてデスクに飾っておきたいレベルで好き。 

 

あわせて読みたい記事

www.abaretoriatama.com

 

「進撃の巨人」のおもしろいポイント3つ挙げてみた

その他

  

2017年4月1日より、進撃の巨人セカンドシーズンが始まると聞いて、いてもたってもいられない鳥頭です。

好きなんですよね、この作品。G指定入るぐらいにはグロい描写はありますが、それよりも目を放したくない魅力がいっぱい詰まった作品です。

 

shingeki.tv

 

www.youtube.com

 

今回は進撃の巨人セカンドシーズンが楽しみすぎる管理人が送る、進撃の巨人のみどころをざざっと書いてみた記事です。ゆっくりしていってね

 

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人は巨人の脅威から逃れるべく、高い壁を築き、その中で暮らす人類と巨人の闘争を描いた作品です。

壁の内側で平和に暮らしていた人類でしたが、突如そこに壁を壊すことが出来る巨人が現れ、人々を恐怖のそこに陥れます。巨人に母親を殺された少年エレンは、人類の中で唯一壁の外に出て調査を行う調査兵団に入隊します。

巨人への復讐を固く誓うエレンの目線から、巨人や壁、人類の歴史を紐解いていく物語構成になっています。

www.youtube.com

 

巨人の正体とは何なのか。本当の敵は誰なのか。

難解に混ざり合う人々の思惑や、王の野望。エレン自身に課された秘密とはなんなのか。 

 

 巨人という分かりやすい敵がいながら、単なる戦闘シナリオだけでは終わらない。そんな謎に満ちた漫画です。このシナリオつくった作者様まじですごい。。

 

進撃の巨人のおもしろい点その1:キャラの強くも儚い生き方

進撃の巨人のおもしろいところは、命をかけた人々が描かれている点だと思います。

人の生き方って、死を近くに感じている人ほど強く表出されるんですよね。

 

「オレがこの世に生まれたからだ!」

壁の外に行きたいと幼少から主張していたエレン。どうして外の世界に行きたいのかと友達に訪ねられたとき、エレンが返した答えです。

 

異端児と言われようとも、暴力をふるわれても、絶対に曲がらない外の世界への渇望。なぜ、そう思うのかなどの理屈を超越した宿命とも言える好奇心に突き動かされ、エレンは壁の外へ向かう決意を固めます。 

 

f:id:remy0420:20170213025202j:plain

登場人物すべてが流されない、自分だけの生き方をしています。そのために当然のように命をかける姿勢に、のめりこみます。本から顔を上げた瞬間の虚無感がいっそ悲しいぐらい。

自分の求めるものに手を伸ばし続ける姿勢。その美しくも儚い生き方が垣間見えることにこの作品の素晴らしさが隠されていると思います。

 

進撃の巨人のおもしろい点その2:謎に満ちた「敵」の正体

巨人というわかりやすい敵が出てくる物語ですが、物語の中では「人vs巨人」の構図より、「人vs人」の構図が多く描かれています。はじめて読んだとき驚かされたのはここでした。

 

「君には何が見える?敵は何だと思う?」

作中に出てくるエレンへの問いかけです。一筋縄でいかない裏の駆け引きや、様々な人の思惑が絡み合う事件。さらに明らかになっていない巨人の正体や、人類史上謎とされている歴史。

ひとつひとつ、紐解いていく毎に展開のうまさには毎回舌を巻きます。

 

心理戦やら展開の読み合いやらが好きな人は好きだと思います。 

 

進撃の巨人のおもしろい点その3:予定調和なしの驚きのストーリー展開

進撃の巨人は近年稀に見るぐらい死人が出てる漫画じゃないかと思います。

 

メタ的に大事なキャラだと思っていても、普通に死にます。予定調和とかご都合主義的な展開がないため、「ちょっと待って、心の準備がああああ!!」とメンタルが荒れます。何度か謎の喪失感を味わうことになるでしょう(感情移入のしすぎか・・・?)

 

f:id:remy0420:20170213025215j:plain

王道の少年漫画のような「巨人を倒す能力を得て強くなる少年」を描いた作品ではありません。「だめだめな主人公が急に覚醒する物語」でもありません。「巨人との頭脳戦」を描いた作品でもなく、サクセスストーリーでも、泥臭い青春系統でもなく、単に謎解きでもない。個人的には今までのどのジャンルにも微妙に当てはまらない作品なのではないかと思います。

 

展開予想しづらいことかくのごとし。その分驚きを与えられています。寿命が縮む類の驚きですが。

 

 

放送は4月1日からです。コミック一回は読み直せるぞ!

  

shingeki.tv

  

【無意識を映す鏡】夢分析のやり方まとめてみたよ!

心理学

 

夢分析にはまっている鳥頭です。

前回の記事で「夢ってそもそも何なの?」「夢分析でどんなことがわかるの?」「夢日記ってどうやってつけるの」「夢を覚えておくコツってあるの?」というお話をしました。

www.abaretoriatama.com

 

本日はその続編企画。実際に見た夢を分析する方法です。

先に言っておくと完全に我流です。実践は自己責任でお願いします。

 

今回は一例として、鳥頭が過去に見た夢を分析していきます。以下夢日記です。

首の座ってないような赤ちゃんを抱いている。多分、自分の子供。ずっと泣いている。あやしても泣き止んでくれず、泣いている原因もわからない。途方に暮れて立ち尽くしてる。どうしようかな、お母さんに相談したほうがいいのかなあ。とか考えてる。

はい、この夢を分析していきます。

あ、ちなみにここでいう赤ちゃんですが、管理人は子持ちではありませんので、夢の中だけの存在になります。

 

 

夢分析の方法1:夢からキーワードを抜き出す

まず見た夢からキーワードを抜き出します。

 

その夢に出てきたもの、場所、人などがそれにあたります。その夢の中で気になったもの、印象に残ったものならば何でもキーワードにしておkです。

 

鳥頭の夢で言うと「赤ちゃん」がキーワードですね。 

 

夢分析の方法2:キーワードから得られるイメージを考える

キーワードについてのイメージを考えていきます。「自分はそのキーワードにどんな印象を持っているか」や「キーワードから連想すること」を挙げていきましょう。

 

管理人の場合は「赤ちゃん」のイメージを考えていくことになります。 

 

f:id:remy0420:20161128231139j:plain

赤ちゃんって何かな・・・と考えて出てきたのがこんな感じ。

  • 自立していない。
  • 誰かに守られている。
  • 意思疎通が難しい。

 

・・・夢をみた直後にやってみた分析なんですが、「かわいい」とか「小さい」とかではなく、赤ちゃんの「性質」とも言える部分を羅列していきました。我ながら偏った思考だこと。。

この段階で人によって大きく差が出てきます。ぎょっとしたり、唸ったりしつつ自分の抱くイメージを掴んでおきましょう。

 

夢分析の方法3:夢全体を振り返り、気になるところを掘り下げる

キーワードのイメージが掴めたら、夢の全体像を思い返してみます。何かしら引っかかる点が出てくると思うので、その部分をさらに深く掘り返してみます。

 

もう一度管理人の夢を振り返ってみます。

首の座ってないような赤ちゃんを抱いている。多分、自分の子供。ずっと泣いている。あやしても泣き止んでくれず、泣いている原因もわからない。途方に暮れて立ち尽くしてる。どうしようかな、お母さんに相談したほうがいいのかなあ。とか考えてる。

 

「多分、自分の子供」。まず、ここが気になります。実際に子供がいる人にとってはこの夢も「実際の自分の子供」という特定の存在が泣いているというシチュエーションになりますが、管理人の場合は特定の存在がいません。つまり、これも無意識を投影しているものではないかと考えることができます。

 

f:id:remy0420:20161214101839j:plain

「うーん、自分の子供ってなにを表してるんだろう・・・?」みたいな感じで考えていきます。

 

その結果「自分の血を分けた存在だから、もしかしたら自分の一部なのかも」という推測ができました。分身に近いものではないかと考えたわけですね。

 

そんな感じで引っかかった点について「何を表してるんだろう?」とか「これは一体どういうことが言いたいんだろう?」というのをどんどん考えていってください。

 

正解はありません。コツはすぐに結論を出してしまわないことです。あくまで夢分析は自分の無意識の状態を確認するためのものです。どんな夢を見た場合は「いい」とか「悪い」とか、明確に答えが出るものではありません。一喜一憂しないように、じっくりやっていってくださいね。 

 

夢分析の方法4:考えたことをまとめ、無意識がしたかった主張を考えてみる

最終的に「なんでこんな夢を見たのか」に答えられれば夢分析としては大成功です。

 

管理人の場合はこんな感じになりました。 

自分の子供=もう一人の自分、または自分の一部のような存在。

赤ちゃん=うまく自己主張できない存在。誰かに何かを気付いてほしいとき泣く。

 

赤ちゃんが泣く原因がわからずじまいということは、自分の中に何かしら抑圧しているところがあり、それに気が付いていない状況。自己主張できない潜在意識が警鐘を鳴らしているのだと考えました。まとめると「言いたいことがあるんだけど、鳥頭が鈍すぎて全然理解してくれない、辛い」と無意識にまで言われてる鳥頭でした。・・・な、なんかごめんな!!(血涙)

 

f:id:remy0420:20161203145923j:plain

この夢だけでは「じゃあ鳥頭は何をガン無視してんだ?」というのがわかりませんね。それに関しては別の夢に出てきている可能性があるので、別の夢を分析していきましょう。

 

うまくいけば、一晩眠れば2~3個ぐらい夢を記憶できるようになります。調子のいいときに限りますが、普通に眠っても鳥頭はアベレージで一晩で2個ずつぐらい夢日記を書いています。その前後の夢に何かしらヒントがあるかもしれません。 

 

 

 ↓ 夢をおきた瞬間忘れる!まず夢日記をつけられない!そんな人に夢日記をつける方法について触れています。よろしければこちらもあわせてどうぞ!

www.abaretoriatama.com

 

【夢分析の方法】夢日記のつけ方教えてやろう

心理学

 

突然ですが、質問です。\\デデーン!//

あなたは今日見た夢、覚えていますか?

あるいはなぜか記憶から消えない夢はありますか?

それってもしかしてあなたにとって大切なものかもしれません。

 

f:id:remy0420:20161128231139j:plain

心理学を大学時代から独学で勉強している鳥頭です。ごきげんよう

一年前から完全に我流ではありますが、夢分析をしています。試行錯誤しながらも、ようやく精度も上がってきたので、その方法を数回に分けて書いていこうと思います。ゆっくりしていってね

 

夢は無意識の投影?~夢で何がわかるの?~

まず、話を進めていく前に「夢ってそもそも何なの?」というお話から。

 

夢はジークムント・フロイトの提唱した精神分析学では深層心理において、無意識をうつすものだとされています。

 

f:id:remy0420:20161208082936j:plain

フロイト精神分析学では人の意識を「意識」「前意識」「無意識」に分類します。

「意識」とは、普段思考したりする部分です。自分が認知しているもの、経験していると自覚できる部分も意識に当たります。

「前意識」とは、意識とは違い、常に認知していないもので、がんばれば思い出すことができる範囲のことです。

「無意識」とは、どうやっても認知できない範囲です。人格形成や、意思決定に大きな影響を与えながらも、本人には自覚されない範囲のことをいいます。

 

よくたとえられるのが氷山ですね。意識が海面から出た部分、無意識が海中にある部分、その中間に波によって見えたり見えなくなったりする部分が前意識です。 

 

f:id:remy0420:20170322000455p:plain

心の構造のうち、前意識と無意識だけで9割を占めると言われています。普段徒然といろんなことを考えている部分はたったの一割なんですよ。9割は自分でも何考えてるかわかんないって、いっそ怖くもありますね。

 

その9割の部分が唯一行う自己主張。それが夢だと考えられています。

 

夢分析とかうさんくさい・・・そう管理人も思っていましたが、ここではオカルト的ななんちゃらではなく、心理科学的に裏づけされた単なる理屈です。この類の記事はちょっと理屈っぽくなるかもしれません。ご了承くだしあ。。

 

自分の気持ちがわからない人!無意識に注目することで自分の本音と向き合える?!

夢は無意識の持つ願望を充足させるものだとフロイトは提唱しています。つまり、夢で見ることはそのまま無意識のメッセージだと考えられるわけです。

 

f:id:remy0420:20161227170058j:plain

ところであなたは、「自分の心」をちゃんと理解できているでしょうか。

ちなみに鳥頭は全くその辺に疎いと評されます。「なんか疲れたなー」みたく心で疲労感を認知せず、体がいきなりシャットダウンしたりするし、イマイチ「どういうことが好き?」「何してるときが楽しい?」とかいう質問にうまく答えられないところがあります。

もしかしたら、その答えは夢を分析することで出てくるかもしれません。

 

自分が今抱える感情がよくわからないとか、辛いような辛くないような気がしているけどよくわからない。みたく、自分の気持ちに鈍感な人。

あるいは考えていることが自分の本音かどうかよくわからない。とか、理屈で感情を押し殺してるような気がする、みたく、自分の意思が本当に今考えているものなのか自信がない人。

「意識」の部分にしか目を向けていないから、見えないものってあるんですよね。

 

自分の心に気が付くことでメンタルの異常にも敏感になれるし、自分の価値観なんかもよくわかります。個人的にも新たな発見がたくさんありました。 

 

無意識へのアプローチ、夢日記をつけてみよう!

ここまで読んで「ふーん、夢分析ねー。やってみてもいいかも」と思った人。とりあえず、毎日の夢日記をつけていきましょう。

 

夢日記とは、単純に見た夢を記録していくものです。枕元にメモ帳置いとくもよし、スマホのメモ帳に書き込むもよし。録音するもよし。とりあえず形は問わないので夢を記録していきましょう。

 

f:id:remy0420:20161221223003j:plain

夢日記をつける中で、まずはじめに訪れる壁は夢を覚えておけないことです。

「全く夢覚えておけないんだけど・・・」「おきた瞬間いろいろ消えた」「なんかがんばってたような気がする」

みたくまあ数日間は寝起き頭に惨敗します。ほんと一瞬で消えるからな、夢って。

 

うまく夢を記録するコツはたった一つです。

アラームなどで起こされるのではなく、自発的に目覚めること。

ごちゃごちゃ考え事をしているとき、大声で呼び止められたら考えていた内容吹っ飛びますよね(経験談orz)それと一緒でアラームで目覚めてしまうと、内容が吹っ飛びます。

 

あまりにも疲労しているときは向かないかもしれません。

最初のうちは休日にやってみるのも手です。

 

ただ、ちゃんと平日も夢日記をつけられるようにももちろんできます。 

 

夢日記をつけてみよう!~上級者編~

とにかく体内時計を整えてください。やることとしては、毎日同じ時間に起きること。それだけです。

 

続けているとアラームがなる寸前に勝手に目が覚めるようになります。これができれば毎日夢日記書くことができます。

 

f:id:remy0420:20161118075735j:plain

ちなみにこの方法、高校時代の友人が教えてくれた方法をアレンジしたものです。本来は「見たい夢を見る方法」でした。鳥頭はそこまで行き着くことはできなかったけど、友人曰く、体内時計を整えまくったら夢もある程度融通きかしてくれるらしいです。ほんまかいな。 

 

ただアラームが鳴る30秒ぐらい前に目を開けることは意外と簡単に出来ます。

早起きの方法として、こちらの記事でも紹介しているのでよければどぞー。

www.abaretoriatama.com

 

自分で書いててちょっとうさんくさい。。

 

【お花見企画】持って行くとネタになる!おもしろいお菓子特集してみたよ!

花見

 

卒業式シーズンからもうすぐ桜の季節ですね。桜の開花予想がニュースで流れると、春が来たんだなーって思わされます。本格的に春だぜ、全国一千万の鳥頭のアツーぅいファンのみんなあああ!!

 

はい、管理人も相棒の一眼レフ片手に桜散策の予定を立てているところ。仲間内でお菓子とチューハイ片手にしゃれ込む花見も多分やることになるんだろうな。。全く楽しみが尽きません。

 

ということで今回は花見にもって行きたいお菓子の特集記事!持ち寄りの花見のときにぜひ連れて行ってほしいお菓子をまとめてみました。ゆっくりしていってね

 

 

物々しい大きさ!ジャイアントポッキー

トップバッターはジャイアントポッキーです。

その長さ18cm!・・・え?あんまりピンと来ない?だいたい人の頭(頭頂部からあごまでの)長さが18cmだそうですよ!

 

f:id:remy0420:20170320233948p:plain

物々しさがすごいw

※画像はこちらのサイトからお借りしました。※

www.shin-shouhin.com

 

花見にもっていったら取り出しただけで「なにもってきてんのw」ってなるでしょう!w

ポッキーゲームであごが疲労する残念なリア充とか見た過ぎるので、みんな是非に花見にこれをもっていってほしい(ゲス顔)

 

ちなみに春ということでチョコのほかにも「つぶつぶいちご」と「佐藤錦さくらんぼ)」が仲間入りww無駄に季節感ばっちりだねw

 

ロシアンルーレットやろうぜ!ハバネロ入りチョコレート!

花見にちょっとした刺激を求めるクレイジー野郎にぴったりなのはこちら!「逆ロシアンルーレットチョコ」

その名の通り、逆ロシアンルーレットのチョコレートww

10個入りのうち9個がハバネロ入りの激辛チョコwww鬼畜かよwwこんなところで運使わせんなよwww

しかも使用しているハバネロハバネロ専門店が販売している本格派のハバネロだとかwwwなんでここを拘っちゃったかなあww

会社で花見とかやる場合は、日頃の恨みを込めて、上司も部下も参加させてやりましょう!w

こういう形で鬱憤を晴らすための花見だよ!(違)

 

実はお花見でも大活躍!おみくじチョコ

さらにはこちら!おみくじちょこ!

お正月の定番お菓子ですが、花見でも大活躍! 

14本入りのポッキー方のお菓子が入っています。大人数でやるのにもオススメ。何より注目すべきはその価格。

f:id:remy0420:20170321020701p:plain

なんだろう、この、わかっていらっしゃる感ww

 

一度は食べてみたい!世界一おいしいポテチ

せっかくの花見なんだから、何かしら思い出に残るものが食べたいという「せっかくだから」精神の人にオススメなのがこちら!「グッドヘルス オリーブオイルポテトチップスシーソルト&ビネガー」

長い名前なわりにポテチですw

何がすごいかというと、このポテチの二つ名。「世界一おいしいポテチ」・・・気になりすぎて夜しか眠れないじゃないか!!(真顔)

一回食べてみたいだろ、こういうの。ということで期待を一心に受けてここで選出。思い出作りに一役買ってくれるかもよっと!!

 

しれっと持っていきたいお菓子!のり巻きみたいなロールケーキ

意外性とインパクトを追求するストイック(周りからしてみれば迷惑)な鶴丸思考な人にはこちら!「のり巻きみたいなロールケーキ」

ほんものそっくりとはいかないもののお弁当の中にしれっと紛れ込ませてやりたいいたずら心ww鳥頭の精神年齢は永遠のガキ大将ですw

 

ちなみに外側の海苔の部分がクレープ記事に食用炭パウダーを混ぜたもの。シャリはスポンジ。ただし原料には米を使っているらしい。こだわりを感じますね!

中の具は、イチゴのピューレ・チョコレートクリーム・かぼちゃプリン・ほうれん草ケーキ・洋酒付けチェリー・桃だそうで。

一部「・・・?!!」ってなる具があるなw食べてみて「これ一体何?!」みたいなリアクションも期待できるのではないでしょうかww人が混乱しているところってなんであんなに見てて楽しいのかww 

 

ちなみにほんものそっくりシリーズは以下の記事でも特集しています!

笑いながら書いた記事なのでいつも冷静沈着な管理人から、少しだけ落ち着きが消えてますwwあしからずww

www.abaretoriatama.com

 ラインナップはこんな感じ。

•餃子そっくりチョコレート!
•コロッケそっくりのレアチーズケーキ!
•ケーキでお好み焼きwちょっと無理がでてきたぞw
•再現性ダントツの出来栄え!たこ焼きにしか見えないシュークリーム!
•オムライスだって作れます?!
•流石に無理があるwミルフィーユのうな重!!
•絶対やってくれると思ってたwカレーライス!
•強引すぎてわけがわからんww麻婆豆腐!

 

 よろしければあわせてどうぞww

 

意外性もおいしさも抜群!ビール型バームクーヘン

宴会好きの人にはこちら!「ビール型バームクーヘン」文字に書き起こした感じからカオス感が伝わってきますww

ジョッキの形のバームクーヘンw泡まで再現ww誰がここまでやれといったのかww

ちなみに本体のバームクーヘンは能登の恵比寿かぼちゃをベースにした体にいい原材料を使用。ビール味だったら動じようかと思ったw

f:id:remy0420:20170321135318p:plain

取っ手の部分はラスク状にしたバームクーヘンw・・・ってなにそれ、気になるそ!そしてふざけた見た目をして普通においしそうだぞ、これww

 

短納期にも対応しているため、準備期間が短い場合や子供も参加する花見大会にぜひ!w

 

見た目も鮮やか!一輪挿しのバームクーヘン

今回の企画で取り上げる商品の中でイチオシがこれ!「いちご仕立ての花瓶型バウムクーヘン」 かwびwんwwってw何ww

まじで花瓶ですw

一輪挿しを模したのはまさかのバームクーヘンww椿刺さってるwwwまじで雅だwwwでもなぜか笑えてくるwww

 

この一輪挿し、奥能登で生まれた中世を代表する焼き物「珠洲焼」を模しているものだとか。珠洲焼は日本各地に広まり栄えましたが、戦国時代に忽然と姿を消します。その歴史から「幻の古陶」と呼ばれる焼き物です。

・・・裏事情を感じます。。いやもうここまで力を入れられると「いいぞ!もっとやれ!」としか言えないじゃないか(改善の兆しが見えぬKY)

 

ちなみにこれ、中には丸ごとりんごが入っています!ちなみに生地はいちご仕立てらしい!珍しさ満載!ネタ的にも、インパクト的にも、味的にも余すことない話題性を発揮します。

 

f:id:remy0420:20170321120438p:plain

というか、秋の果実、りんごが中に入った、いちご仕立ての生地。椿は冬の花だったっけか。。。

 

季節感どこいった!!w

 

みんなで分けて食べたい!50センチのロングロールケーキ

さてさて!デザートまでネタ尽くしでいきたい人にはこちらがオススメ!50cmのロールケーキですww

ごwじwゅwっwせwんwちwてwww

アルトリコーダーの大きさですよwwだいたい500mlのペットボトル2個半ぐらいの長さのロールケーキですよwwうへえwスキップしたいw(謎の身体反応)

f:id:remy0420:20170321135055p:plain

 

みんなで切り分けて食べるのにはちょうどいいんじゃないでしょうか?ぼっちでも食い倒れる覚悟があればやってみてw自己責任でww

 

ちなみにラインナップも盛りだくさん!

f:id:remy0420:20170321135037p:plain

さくらロール、夜桜ロールいいですね!食べたくなってきたろ?漲れ、全国一億人のぼっち諸君!!(煽) 

 

 

 

 

以上!花見に持っていきたいお菓子をざざっとまとめてみました!気になるものはありましたか?よければ参考にしてみてくだしあ!

 

あわせて読みたい記事

www.abaretoriatama.com

↑ ほんものそっくりお菓子の特集と化した記事です!「どうだ!驚いたかァ!」とやらかしたい人はこちらも合わせてどうぞw

 

www.abaretoriatama.com

 ↑ 職人の遊びどころが踊るおもしろチョコ特集記事!爆笑しながら書きましたwよければどうぞ!