鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

「誰でもいいから結婚したい!」アラサー女子へ!~結婚に踏み切る前に考えて欲しいこと~

 

20代も後半戦に差し掛かり、友達の苗字変更のお知らせラッシュな鳥頭です。

 

 鳥頭自身は「結婚?んなもんどうだっていいよ。それより今日布団が干せるかどうかが重要だ(キリッ」というタイプなので焦りも何もしませんが、まだ結婚していない友人達の焦燥感のラッシュでもあると感じます。

 

 

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith
心理学×統計学で運命より確実な出会いを見つけよう!

 

「今結婚できないと人生詰む!」と言わんばかりにいろんなものをかなぐり捨てる勢いで結婚を目指して邁進する。。まあ、20代後半にもなればそんなもんよねとも他人事のような感想を漏らせば「あんたはもっと焦れ!!」とホットなお説教も食らう日常です。そんなに結婚したいとあけすけに言えるのってすごいなとこれまた他人事のようなことを思う鳥頭な管理人でした。

 

f:id:remy0420:20170717025917p:plain

そんな中「結婚を意識するあまり、周りが見えなくなってしまっているな」と感じる人も何人か見受けるようになってきました。「このまま結婚しても絶対幸せにはならんやろ~」的なことは想像に難くないのに、焦りによって盲目になってしまっているわけです。

 

今日は「結婚に囚われて周りが見えなくなっている人の特徴」を一つ紹介しようと思います。もし少しでも該当するのであれば、現状が本当に自分を幸せにしてくれるものなのかを自問自答する機会にしてください。

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

結婚願望の弊害

結婚願望が強すぎて、結婚がゴールになってしまっている人、いますよね。

 

結婚とか幸せになるための手段の一つでしかないものです。だから極論、一人でも満ち足りている人ほど結婚とかどうでもいい。そんな風に思う傾向があるようです。

それなのに「結婚できなかったら人生つむつむ!!(古)」と血眼になっている人の多いこと多いこと。

 

一生懸命になること自体は別に否定はしません。結婚することで得られるものも多分、あるのでしょう。問題なのは「結婚をゴールと捉えてしまう視野の狭さ」。

 

自分の将来、そして相手の将来をあなたは本当に見据えているでしょうか。

 

結婚願望は憧れではなく不安?

結婚願望が強い人を観察し見えたもの。それは「不安」でした。

 

結婚に焦る人達に話を聞くと、自覚している人もいるぐらい強い不安に襲われています。

 

「このままずっと独り身だったらどうしよう」

「年老いたとき、どうやって生活していけばいいんだろう」

「寂しくて仕方ないとき、どうやって紛らわせばいいんだろう」

 

そんな未来への不安が焦りの正体です。

 

f:id:remy0420:20161203145923j:plain

結婚願望の強い人ほど、このような不安を強く抱えています。

20代後半の女性の「結婚したい!」という気持ちは、結婚そのものへの憧れというよりも、「結婚できなかったらどうしよう」という不安の裏返しなわけです。

 

何を今更、と思えるのなら大丈夫。

そう思えなかったのならまずは自覚してください。「自分は不安なのだ」と。

 

できればしたくない自覚かもしれませんが、ここから目を背けて走り出すことで、残念な結果につながってしまう人をちょくちょく見ます。自分の現状を正しく把握するようにしましょう。

 

不安を自覚して見えるもの~願望に振り回されないことで見えるもの~

今、あなたに結婚を考えている人がいるのなら、不安を自覚した状態でその人を見据えてください。その人はこの先何十年、一緒にいたいと思う人ですか?

 

考えていてもぱっと結論は出ないかもしれません。けれど、一緒に数十年生きることを想像すらできない人ではありませんか?結婚したいという願望が覆い隠していたものはありませんか?あなたが見ているのは、本当にその人自身ですか?

 

f:id:remy0420:20170327032500j:plain

自分の本質を理解し、相手の価値観を理解することに努めましょう。合うところや合わないところはあると思います。ただ、その価値観は許容できるものなのか。この先折り合いをつけていくことができるのか。それらを考えておくだけで全然違うようです。

 

人間関係で大事なのは、相手をどれだけ許容できるか。

あわせてもらえれば大丈夫!なんて相手に変化を求める考えなんて破って捨てろ。

管理人の母からの金言ですよっと。

 

アイピック診断で自分の本質を掴む

「自分の本質を掴む」とか「価値観を理解する」とかさらっと書いてしまいましたが、まあこれも簡単なことではないと思います。

 

この辺は文明の力を借りましょう。

 

f:id:remy0420:20161221223003j:plain

アイピック分析って知ってますか?

交流分析理論、エゴグラム分析、エニアグラム分析、社会心理学、行動理論をミックスした性格分析法のひとつです。恋愛感をはじめとする価値観を浮き彫りにすることが出来る近年話題の診断です。

 

こちらのサイトから無料で診断できます。

恋愛・結婚体質を磨くなら、アイピック性格分析!

診断は12問の質問に答えるだけ。2分あれば終わります。診断される項目は全部で7つ。

  • あなたはどんな人?
  • まわりから見たあなたは?
  • あなたはどんな子供だった?
  • ストレスを受けると?
  • あなたの『時間感覚』とは?
  • あなたの恋愛観は?
  • 魅力をUPするには?

恋愛感以外の結果もがっつり出てくれるので、自分をより深く知ることにも繋がります。

 

どんな結果が出るか知りたいという人のために、管理人の診断結果と感想を貼っておきます。興味のない人は読み飛ばしてください。

 

あなたはどんな人?

この項目では性格の全体像が診断されています。

 あなたは、賢く、慎重で、分析力に長けた、冷静な人です。理解力も優れていて、物事の本質を見抜く力があります。様々なことを調べるのが得意なので、情報を駆使して、物事を進めていこうとします。自分の心の空しさを埋めるために、知識をたくさん取り込むタイプです。感情表現や、人間関係が苦手で、孤独を好むところがあります。自分第一で、お金だけではなく、時間も出し惜しみをするので、閉鎖的な雰囲気を周囲に与えます。感情を表に出さないので、人に気持ちをわかってもらえないところもあります。いつも思索にふけっているようで、何を考えているかわからないと思われてしまうのです。

一言感想:あたりすぎワロタwwww

 

ええ。何を考えているかわからないと言われるタイプですとも。マイワールド持っていますとも。

めっちゃ懐きまくっている人から「鳥頭が私のことをどうも苦手らしい」とかこぼされるぐらいには感情表現しません(できません)とも。

どの環境に身を置いても情報通もどきになってしまいますとも。自分を守るものは自分の持つ情報ぐらいだろ?とか真顔で言っちゃうタイプですとも。

自分の心の空しさを埋めるために、知識をたくさん取り込むタイプですとも!!うるせえ!!合ってるわ!!!

 

まわりから見たあなたは?

この項目は自分の周りをとりまく人から見た自分の評価です。

あなたの友人は、「あの人は博識で、革新的なアイデアが豊富です。私はあの人の、ドライで奇抜なユーモアの感覚を、面白いと思っています」と言っています。知的で、学者肌で、思慮深い人だという良い評判もある反面、冷たくて、知性を鼻にかけ、人を見下し、理屈っぽい人だというよくない評判もあります。

一言感想:思われていてもおかしくないな。

 

この項目に対しては「・・・そうかも」ぐらいにしか思いませんでした。ドライとか冷たいとか淡白とかはよく言われます。他人に対して優しさを振りまく人間ではないし、それに対しては違和感なし。

 

頭が固いので、革新的なアイデアとかはないとないと思うけど、なぜか博識っぽい勘違いをされやすいかもしれない。うん、勘違いですね(白目)

 

あなたはどんな子供だった?

子供時代の自分のことが診断されています。

あなたは、子供の頃、一人で過ごす時間が多い子供ではありませんでしたか?大勢の友達は持たず、一人で本を読んだりして、時間を過ごしてきたはずです。同級生と騒いで、遊んだりすることもなく、それを傍観していたのではないでしょうか?しかし、自分の興味を持った事には熱心で、好奇心も強く、優秀だったに違いありません。自立心もあり、しっかりした子供、という印象だったはずです。

一言感想:なぜ知っている。

 

小学校休み時間をほとんど図書室で過ごしましたよ。自立することに目覚めたのは4歳の頃。それ以来、親の手をなるべく煩わせないように、迷惑をかけたいようにと自分を戒めてきましたよ。子供っぽい遊びをする同級生に混ざれないタイプでしたよ。完全に否定できる箇所がないレベルで当たってる。こわい。

f:id:remy0420:20161214101758j:plain

 

ストレスを受けると?

ストレス耐性や反応について診断されています。

あなたは、今すぐ行動することを強いられると、途端にストレスを感じます。精神的に圧迫感を抱くと、恐怖心が出てくるのです。答えをすぐに求められたりすると、落ち着かなくなります。そこから逃げ出すための作戦を考えて、そのことに関わりあうのを避けようとします。一人になって、考えたくなるのです。そのような状況になると、注意力散漫になります。また、人から干渉されることにも、非常にストレスを感じます。あれこれ詮索されたり、自分の境界線を越えられたりすると、逃げ出したくなります。

 一言感想:合ってるような合ってないような。。

 

この項目は正直微妙だったかも。今すぐ行動することにストレスを感じるよりも、何もするなと言われたときの精神のゆれ具合がすごい気がするからむしろ逆かも。でも「答えをすぐに求められると落ち着かない」はあってる。時間をもらえないとテンパリます。

 

あなたの『時間感覚』とは?

自分の時間の過ごし方、価値観に対する診断です。

あなたは、限られた時間の中で、たくさんの事を達成しますが、いつも時間が十分にないと言っていませんか?あなたは、何事も完璧に観察し、理解し、やり遂げたい願望があるので、時間がいくらあっても足りないのです。調査する時間は大事ですが、時間ばかりかけては、捗らないことも多々あります。何事においても、時間を区切って、先に進むようにしてみましょう。また、一人の時間を大事にしているので、無駄な付き合いに時間を割くことがありません。確かに一人の時間がないと、あなたは元気がなくなりますので、一人になって、息抜きをする時間を取るようにして下さい。 

一言感想:変なところで完璧主義・一人の時間がなければ死ぬ病を言い当てられる。

 

一日20時間ぐらい一人の時間がほしい(切実)。

前半部分はもうそれ今だわ!!ってつっこんだわな。。

 

f:id:remy0420:20161227170018j:plain

あなたの恋愛観は?

これ本来恋愛感のための診断だったなそういえば。

あなたは、人と親密になることを避けようとする人です。自分の感情を不安定にされることを恐れているのです。パートナーがいなくても、それほど寂しいと思わないので、独りの方が気楽で、ずっとこのままでも良い、と思っているところもあります。しかし、共通の趣味などで意気投合する相手が見つかると、そこから愛情が芽生えることもあります。

一言感想:身に覚えしかない。。

 

ほんまそれ!!ってなった項目がこれです。正直一人が気楽なので、このままお気楽に生きたいという願望が一人の不安とかをかるーく凌駕するのでこんな現状。周りがやたら焦るのなんなの?って思う。

 

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith
心理学×統計学で運命より確実な出会いを見つけよう!

感想

全体的に見て、よく当たっていると感じます。

あんまり恋愛重視ではなく、自分の全体像を把握できるのがよかったかなと思います。診断の解答もしっかり出てくれました。無料でこのクオリティはすごいと感じます。

 

診断にはメールアドレスが必要になります。それだけ面倒だと思いましたが、診断は10秒以内で送られてくるし、クオリティは高いしあまり気にならないのが受診後の感想です。よければやってみてね。

恋愛・結婚体質を磨くなら、アイピック性格分析!

 

結婚願望に振り回されないように。後悔のない選択を

結婚は素晴らしいもの。そんな価値観はアリだと思います。

 

実際先人が何人もそう感じていたからこそ、今日もこんな言葉を信じて邁進する人がいるわけです。それは否定しません。けれど「結婚したい」という気持ちに振り回されると結局後悔する結果になってしまうこともあるでしょう。

 

それを防ぐため、気持ちに振り回されず相手をしっかり見据えることが必須条件です。どうか感情に流されぬように。人間関係だからこそ、相手諸共破綻することのないような選択をしてください。

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com