鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【おもしろいスイーツ】そっくりなお菓子特集!

 

鳥頭はネタ系スイーツが大好きです。

 

自分であわあわ言いながら楽しむもいいし、お土産にして驚かすのもよし。鶴丸思考です。鳥頭だけに。

 

今回お盆間近ということで、見てびっくりするようなそっくりスイーツ特集してみました。帰省のお土産候補にどうぞ。

 

 

www.abaretoriatama.com

 

お好み焼きそっくり?!チョコレートケーキ

お好み焼きそっくりなチョコレートケーキです。

お好み焼きそっくりとのことですが、言わせてもらいましょう!!無理がある!!チョコレートケーキさんが解せぬって顔してる!!! なんでこんな不毛な扱いされてんだっていう嘆きが聞こえる!!!!

 

関西風お好み焼きに見立てたチョコケーキです。
ラム酒の香りと高級チョコレートにくるみの食感…。
ふわふわのスポンジでチョコレートムースをサンドし、
かつお節とお好みソースに見えるところはチョコレートで再現しています。
青のりは抹茶粉。マヨネーズはカスタードクリーム、紅ショウガはチェリーで表現。なるほど……。
チョコムースの中にはくるみが入っていて、食感に変化があるのが嬉しいです。
買ってきてお皿に移すと、あぁ、そっくり。どこからどう見ても、お好み焼きにしか見えません。

普通においしそうだが!!最後の一文!!しっかりして!! 

 

お好み焼きそっくり?!マロンケーキ

お好み焼きつながりでもう一つ!マロンケーキです。

昔、ポケモンのヘラクロス回でムサシが「ホットケーキといえばソースでしょ!!」って言い放つ回がありましたがそれ思い出した。。ホットケーキでもソースだーっとかけたらお好み焼きっぽくなるもんな!!わかる!!!(わかってない)

 

広島風お好み焼きに見立てたマロンケーキです。
元祖デブヤのクリスマスケーキ部門で第1位獲得し全国区の広島土産となりました。
ちょっぴり洋酒のきいた、しっとりしたスポンジにカスタードクリームをサンド。
マロンクリームをそばに見立て、中にチョコレートクランチを入れ
食感にもこだわった本格的なマロンケーキです。
卵の黄身に見えるものはアンズです。青のりは抹茶粉。
かつお節とお好みソースに見えるところはチョコレートで再現しています。
甘さ控えめでマロンクリームが美味しいですよ。

カスタードとマロンクリームとか最高じゃねーか!!!絶対おいしいやつだよ!!!でも見た目が邪魔して味に集中できないやつじゃないだろうか!!

 

ざるそばそっくり?!モンブラン

ざるそばそっくりのモンブランだそうです。

おいおいおいおいと突っ込みたくなる見た目です。モンブランってケーキの上に乗ってると優雅さすらあるけど、ざるの上に移動するだけでなんで一気にいぶし銀っぽさ漂うのかな?!

 

スポンジケーキに生クリームと「きざみ栗」が入っています。
その上にモンブランがむにゅむにゅっと絞ってあり、そばに見立ててあります。
海苔はチョコを削ったもので、ちゃんと『ざる』にのっけて販売されてて、
小憎らしいくらいよく出来てるいます。
栗を贅沢に使用した上品な味わいのモンブランケーキです。
モンブラン好きな方は一度は食べてみて下さい。

モンブラン大好き鳥頭です。

「はァ?!ポチるだろこんなん!!!」

って思うぐらいには気になるんだが!!!

 

カレーライスそっくり?!フルーツケーキ

カレーライスそっくりスイーツです。

過去にこれより甘口のカレーライスがあっただろうか。いや、ない(反語)。

視覚と味覚の大混乱シリーズだ!!どっきりでやると怒られるやつだな!!

まず最初に驚くのが「カレーのルーの質感」です。
カレーは「マンゴーをベースにした秘伝のフルーツソース」。
これが見事な完成度です。口に入れた瞬間、視覚と味覚が大混乱しちゃいます。

ルー以外も本当にそっくり!!
お米は「ミルク寒天のそぼろ」、人参(マンゴー)、じゃがいも(黄桃)、玉ねぎ(洋なし)、
牛肉(チョコ)、福神漬は(洋梨)と具だくさんです。
細かいところまで丁寧に仕上がっています。

 

再現性が無駄に高いせいで騙した人からぶち切れられる可能性待ったなし!!

 

コロッケそっくり?!レアチーズケーキ

コロッケそっくりのレアチーズケーキです。

コロッケそっくりのレアチーズケーキってもう何いってんのかわかんない(思考停止)。

 「コロッケそっくりなレアチーズケーキ」です。
パン粉に見える部分が何でできているのかわかりますか?
実はケーキのスポンジを細かく漉してオーブンで焼き上げています。
中身はなめらかでさっぱりとしたレアチーズです。
甘酸っぱさが口中に広がる逸品です。
※コロッケの味は全然しません(笑)
話題作りの手土産にするとよさそうです。
パッケージもスーパーで売っているコロッケ風なところが面白いです。

コロッケの味は全然しません・・・ってコロッケ味のレアチーズケーキ想像したw 

 

コロッケそっくり?!饅頭

こっちはコロッケそっくりの饅頭らしいですね。

あのみしまのコロッケを饅頭にしました!的な一品。お土産にも丁度よろしいやん!

ご当地のみしまコロッケ同様に箱根西麓で育ったメークイン(三島馬鈴薯)を餡に練り込み、静岡は函南町特産の、これまた有名な丹那牛乳の練乳が入った生地で餡を包みました。
パン粉を付けて焼き上げた姿はみしまコロッケそっくりです。

素材にもこだわった一品。でもじゃがいも入りの餡ってどんな味なんだろう。。。 

 

餃子そっくり?!饅頭

餃子そっくりの生チョコ饅頭です。

饅頭にも餃子にも見えないんだが!!!どっちにしてもこれじゃない感がすごいのだが!!よかった視覚も味覚も混乱しないパターンだな!!!

この餃子饅頭は餃子に見立てた大福です。
中に少し苦味の利いた生チョコの餡子を入れております。
まず箱から本物そっくり!
中華料理店のテイクアウトの箱に入っています。
餃子のタレまで付いています。
タレは実は黒蜜で作られています。
食卓に並べると間違いそうですね。

生チョコ餡子。。なんだそれは。。おいしいのかよ。。。

一ついえることとしては、バレンタインでこれもらっても脈はなさそうだね!!!

 

たこ焼きそっくり?!シュークリーム

 たこやきそっくりシュークリームです。

これはめっちゃ似てるやつwww悪意しかないやつwww

実物で見たら本当にそっくりなんですよ!!人騙せる!!まじで!!

この商品、見た目はたこ焼きですが実は…本格的なシュークリームなんです。
シュークリームの乗ってるお皿がたこ焼きに良く使われる舟型のお皿。
ソースはチョコレートソース、かつおぶしはチョコレートを削ったものがのっています。
青のりは抹茶粉と爪楊枝まで完備され、細かい所までこだわっていてまさに本物そっくり!
ぱっと見た限りでは気付かないことが多く、結構笑えます。

 

ちなみにスペシャル版もあるようです。

このスペシャル版はシュークリームの中にナタデココが入って、タコの食感を表現しています。
他にも紅生姜(ドレンチェリー:さくらんぼの種をとって砂糖漬けにし、赤く着色したもの。)がついています。
ノーマル版よりより本物のたこ焼きに近くなっています。
青のりは抹茶粉と爪楊枝まで完備され、細かい所までこだわっていてまさに本物そっくり!

ナタデココ入りのシュークリームって無茶するじゃねーかwww

 

うな重そっくり?!ミルフィーユ

うな重そっくりミルフィーユです。

うな重そっくりのミルフィーユです。管理人はぼんびーなので重箱に入ったうな重を見たことがありません。うな重とそっくりかどうかはぼんびーじゃない皆さんでお願いします。でもあれだな!食べたらサクって言いそうだな!!!

うなぎの部分はパイで出来ています。
アマンドクリームをパイで包んで「うなぎ」の形に成形しココアパウダーを振りかけて焼き上げています。まさに職人技です。
中は「ココアスポンジ」、「パイ」「きざみ栗」「マロンムース」をサンドしたミルフィーユ仕上げです。
その上にポン菓子を敷いて、うなぎのパイを乗せて出来上がり。

 きざみ栗とかマロンムースとか書いているあたり、マロン仕立てのミルフィーユか。。。マロンなのか。。。そうか。。。。なるほど。。。。。

 

ラーメンそっくり?!キャラメルポワール

ラーメンそっくりのキャラメルポワールだそうです。

ちょっとまってくれ。

 

無 理 が あ る 。

いや、チャーシューはすごくいいのだが!!それ以外の部分に無理が生じてる気がする!!

尾道らーめんは豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープが特徴です。
尾道らーめんの特徴ともいえる背脂はライチで表現しています。
チャーシューの質感は目を見張りますね。
これはプラチョコと求肥でできてます。
それぞれの具材を丁寧に手作りしてます。
見た目の質感はもちろん、味も美味しいです。

尾道らーめんは何かわかっても、キャラメルポワールというおしゃんな名前に反応できない管理人です!!!切腹!!!

 

坦々麺そっくり?!チョコレートケーキ

坦々麺にそっくりのチョコレートケーキだそうです。

おめでとう!この記事での「ちょっと待ってさすがに無理がある大賞」は君が受賞した!!!

スポンジのチョコレートケーキの上はキャラメルプリン。
スープはキャラメルソースでできています。

インパクトはすごいと思うんだけどね!!坦々麺でいいのだろうかって思うよね!!!混乱しなくていいから別にいいんだけどね!!!

 

麻婆豆腐そっくり?!ムースケーキ

麻婆豆腐そっくりのバニラムースケーキ

なんちゃって 麻婆豆腐 が つっこんで ほしそうな めで こちらを みている

つっこみますか ?

  はい

▼ いいえ

 

今回は麻婆豆腐そっくりなスイーツの登場です。
「麻婆あん」はあっさり味の紅茶ゼリーで出来ています。
香りを楽しむためにアールグレイを使いました。
その他、挽肉はくるみ、ネギはドレンチェリーで出来ています。
豆腐はバニラムースで出来ていて紅茶ゼリーと一緒に食べると
ミルクティーのような味わいで一皿で二度美味しいです。

おいしそうだな(疲) 

 

冷奴そっくり?!レアチーズケーキ

冷奴そっくりのレアチーズケーキです。

あ、これ引っかかるやつだwww

こういうシンプルな素材がシンプルなやつを真似てるのが一番わかりにくかったりするんですよねwドッキリに一役買いそう!!w

北海道産の生クリームやナチュラルチーズ、大豆を使った、なめらかなレアチーズケーキです。

見た目はまるで本物のお豆腐そっくり!
豆腐や豆乳、大豆ピューレを使ってヘルシーかつ美味しいレアチーズケーキに仕上げました。

原材料にまさかの大豆wwww 

 

ソースカツどんそっくり?!ケーキ

ソースカツどんそっくりのケーキです。

か、カツの存在感ンンンンン!!!!!wwwちいせええええええ!!!w

ご飯の部分はスポンジの桃のショートケーキ。 カツの中身はイチゴムース、衣はクッキーでできています。

いやまあ確かにおいしそうではあるんだけど!!!なんか惜しい!!

 

てまり寿司そっくり?!和菓子

てまり寿司にそっくりの和菓子です。

いやはや誰かやってもおかしくないとは思っていたけど!!似てるかどうかはおいといて!完成度高くないですか?!ツヤツヤやん!!新鮮さ出てるやん!!似てるかどうかはおいといて!!!うん、似てないかもしれんね!!完成度は高いけどね!!

本物のお寿司に見間違えるほどに、丹精込めて手作りされたお菓子です。
竹籠に入ってとっても可愛いお弁当de Sweetsシリーズです。
8種類の寿司種を和菓子でつくりました。

シャリはレモンの餡子が入ったわらび餅です。
日本の魅力を再発見できるようなお土産品を発掘する「おみやげグランプリ2016」(ふるさと祭り東京実行委員会主催)でグランプリを受賞しました。
一見、マグロやタコのてまり寿司の詰め合わせに見えますが、実は8種類の寿司ネタすべてが、自家製の白あん、羊羹、レモン餡など和菓子の素材で作られたもの。
寿司ネタのツヤ感まで見事に再現されていて、お菓子とわかっていても新鮮な魚介類に見えてしまうくらいです。
えび、さば、まぐろ、いか、いくら、たこ、たまご、うにの8種類です

なんかよくわからんけど、入賞するぐらいには評価の高い一品です。納得です。

しかし、レモン餡ってなんだ気になるじゃないか似てないけど!!

 

のり巻きそっくり?!ロールケーキ

のり巻きそっくりのロールケーキです。

再現性はおいといて、鮮やかな感じがいいですね!

海苔の部分はクレープ、酢飯は米粉スポンジ。具はいちごピューレ・パンプキンプリン・チョコクリーム・ほうれん草のケーキ・チェリー・黄桃とネタ感満載の具で盛りだくさん。

つっこんでください!と言わんばかりのネタの多さであるwww

 

みかんそっくり?!饅頭

みかんにそっくりの饅頭だそうです。

白餡仕立ての饅頭の中にみかんジャムを入れた饅頭です。見た目も味もみかん仕立て。みかん好きで饅頭好きなら間違いないな!!ちなみに本物のみかんの如くダンボールで届くそうですw

 

桃そっくり?!和菓子

桃にそっくりの和菓子です。

ピーチゼリーの白餡を入れた桃そっくりの饅頭です。箱が本格的に桃感出してきてるww

 

すいかそっくり?!バウムクーヘン

すいかそっくりのバームクーヘンです!

お盆の里帰りのぴったりではないでしょうかね。

バウムクーヘン部分は千葉県産米粉100%で作っています。
メロン風味のバウムクーヘンの中心に、スイカ味のムースを入れました。
スイカそっくりに仕上げた、美味しくってかわいい
ひんやりデザートです。

メロン風味のバウムクーヘンかよ!!趣旨がさっそくぶれてるよ!!! 

スイカ味のムースってなんだよ!!しらねーよ!!www

おk!新感覚のバウムクーヘンであることは理解した!!!wそれしか理解してないからな!!

 

サッカーボールそっくり?!ケーキ

サッカーボール型のケーキです。

記事の趣旨がそろそろぶれはじめている気がする。。

サッカー少年の誕生日プレゼントなんていかがでしょうか。

 

ビールジョッキそっくり?!バウムクーヘン

 まさかのジョッキ型バウムクーヘンです。

これは予想外だわww

ベースになっているのはかぼちゃを使ったバウムクーヘンwそれでこの色なのかww

というかバウムクーヘンってこんなにフリーダムなもんだったんだなwww

 

花瓶そっくり?!バウムクーヘン

花瓶型のバウムクーヘンですw

いろいろ突っ込むことありそうですねwww

小振りながらも丸ごとりんごの入った坪型のバームクーヘンですwwwこれは実は前に購入しました。大好評なので、レビューしたいと思います。お楽しみに!!

 

 

 ※そのほかそっくりスイーツ見つけたらその都度更新予定!

 

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com