鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

「左右盲」ですが何か?~原因とか改善策とかまとめてみた~

 

鳥頭は左右がよくわかりません。

 

こうリアルで言うと「君はまた何を言い始めるのかな?」と言われた側が少し身構えます。どんだけ問題児扱いされているのか鳥頭は。。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

 

左右が感覚でわからない「左右盲

左右が何の苦もなくわかる人には「何言ってんだこいつ」となるかもしれませんが、鳥頭のように、本当に左右がわからない人っているらしいです。

左右盲」とか「左右失認」と一般的に呼ばれています。

 

よくよく考えればわかるんだけど、不意に「右手出して」とか言われると「右?・・・えーっと、はい!」って少し考える時間が出来てしまいます。

 

視力検査とか自動車教習とかめちゃくちゃ苦労するw

 

左右盲の原因

このように感覚として「左右」がわからず、不意に左右を尋ねられたとき、記憶だったり、目視だったりと感覚以外のものに頼ってしまう症状。これを左右盲と呼んでいます。

これに対しては原因はよくわかっていません。ただ傾向としてが以下のようなことがあると言われています。

 

利き手を矯正した

左右盲の一番の原因がこれだと言われています。

 

左利きから右手に矯正した場合、「えんぴつ持つ方」がうまく伝わりにくいので、混乱が生じるようです。

 

ゲルストマン症候群

脳の特定の場所が損傷することによって、ゲルストマン症候群を発祥している可能性もあるとのこと。

ゲルストマン症候群とは、失書(文字の書き取りが出来ない)・失算(計算が出来ない)・手指失認(指定された指を正しく認知できない)・左右失認の4つの症状を併せ持つようもの。不完全型として4つの症状を満たさない場合もあるのだとか。

 

現状、特攻的な治療法はなく、対症療法や支持療法で対応するようです。

ゲルストマン症候群 - Wikipedia

 

f:id:remy0420:20161202120634j:plain

 

上記二つの他にも、ADHDなどの発達障害とも関係があるとかないとか言われています。

しかし、それらに因果関係はなく「左右盲発達障害」というわけではありません。左利きの人が左右盲になりやすいと言われるように、「認識の癖」みたいなものが関わっている場合もあるようです。

 

また管理人のように、生粋の右利きでも左右盲になっている珍しいタイプもいます。発達障害疑惑は数回掛けられているので否定はできませんが。

 

スポンサーリンク

 

 

 

左右盲の対策

左右盲の原因に関して追求することはオススメしません。原因を特定することによって特攻治療が可能というわけではないので「自分の脳の癖」として捉えて、少しでも不自由なく日常生活が送れるように工夫したほうが有意義だと感じます。

 

かくいう鳥頭も左右を即答できるように様々な工夫をしてきました。感覚的にはやっぱりわかりませんが、考える時間を極力短くする工夫です。克服ではなくて回避なので、根本の対策ではありませんが、参考にしてください。 

 

腕時計を付ける

数ある対策のうち、一番効果があったのが腕時計をつけることです。アクセサリーをつけるという対策も昔やっていましたが、社会人になってから専ら時計です。

 

ちょっと存在感のあるごつごつした時計が個人的にいいと感じます。現在管理人が愛用しているのがG-shock。こんな感じのやつです。

左手に「付けている感」がないと、すぐに応答できないので、存在感のあるチョイスにしています。存在感、大事。ぜったい。 

 

左右盲の人はほぼほぼやってみたことがある対策ではないでしょうか。いろいろ試した中でも、一番有効です。しかもさりげない感じ。助かりすぎて、職場に腕時計なしで臨んだ日にはえらいことになります(確信)。

 

ところがなんですよ。

 

現在の職場で、つい最近「安全上の理由から腕時計の着用禁止」のルールが発布されました。まさに左右盲鳥頭殺しのルールです。人と連携しながら作業をする機会もあることから「それもっと右に寄せといて~」的な会話は出てくること必須。。

 

そのたびに激テンパリ困惑鳥頭モードを晒すわけにはいかないし。でも上司に「左右が分からんので腕時計付けさせてくれ!」と直談判したところで「右手に『右』ってマジックで書いとけば??」的なことを言われるのが関の山。左右盲を理解してくれる人がいなさすぎてつらい。。

 

そんなことを言っていても仕方ないので、とりあえず腕時計依存症を克服するために、時計を付ける以外の左右盲対策を考えてみました。

 

 

目印になるものをつけておく

マニキュアやアクセサリーといった、目視で判断できるものをつけておくこと。

アクセサリーもマニキュアも禁止されているようであれば、ヘアゴムとか、傷とかでもいいです。

 

管理人は昔パン屋でバイトしていた経験から、左腕にやけどのあとがあります。さらに右腕には痣があります。時計の変わりに目視で「こっちが左」な、と判断できる何かを把握しておくと時計の代わりになってくれます。 

 

アクセサリー以外は時計ほど存在感がないので、イチイチ目視しなければいけない手間ってのはやぱりありますけどね。。

 

文字で認識する

文字によって認識することも一つの手です。

f:id:remy0420:20170624121207p:plain

「みぎ」は右に払う。「ひだり」は左に払う。

頭の中でひらがな書いて、左右を判断する方法です。個人的に一番よく使っている方法です。どっちにしてもタイムラグが生まれますけどね!!! 

 

あてずっぽ

わからんもんはわからん!!というヤケクソモードならば、あてずっぽでもいいと思います。もうしらね!!

 

「これもっと右やって!」と言われたら「ういっす!!」という!!

それでもって、どっちか適当にしとく!「違う逆!!」って言われたら「さーせん!!」って言う!!こだまでしょうか?いいえ、暴走鳥頭です!!いいやん!5割の確率であたるんやで!!いい博打やないか!!!

 こういうところが問題児呼ばわりされるゆえんだね!!

 

f:id:remy0420:20170327040234j:plain

そもそも左利きでもない場合、左右盲ってカミングアウトしたところで理解されなさすぎるし!!

左右に関する指示がくるたびに「えーっと・・・」ってなってイラっとなるなら最初からこっちにわかるように方向を矢印で示してくれ!!指差されたらちゃんとわかるから!!それを怠って、勝手にイライラしてるんならこっちだって考えるのを怠るわ!!!

 

・・・とイチ左右盲な晩年問題児、鳥頭が叫んでおります。ちなみに左右盲の症状には「問題児」という要素はありません。左右盲の人と付き合う皆様、ご安心ください。

 

左右盲は理解されない。けれどカミングアウトしておこう

左右盲って、大したことないといえば大したことない症状なんですが、場所次第ですごく生きづらい感じになってしまいます。何せ理解させることがほとんどありません。

 

f:id:remy0420:20170624131935p:plain

「左右が分からんの?なんで??お箸持つ方っていってもわからんの????」 的なことをよく言われますが、その教わり方で理解できていれば左右盲なんかになっていないんですよね。鳥頭は「箸持つ方」と言われれば逆に混乱します。あんなんみんな無意識に持ってるもんじゃないの。。

 

理解されるかはさておいて「とにかく左右が即答できないので、急に指示出されると大混乱します」とちゃんとカミングアウトしておいた方がいいと思います。運転中とか「そこ右!!」って直前に言われると「急にいうなやぼけえええええ!!!」っていいつつ左折します。カミングアウトしているならそんな指示出すほうが悪いわ。。と開き直るぐらいで丁度いいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com