鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

ハンドスピナーとは?種類をまとめてみた~不安・ストレスを緩和したいなら使ってほしい指のこま~

 

先日こんな記事を書きました。

www.abaretoriatama.com

この記事の中で「ハンドスピナー」という商品を紹介しました。結構これに「なにこれほしい」的なリアクションがあったので、今日はハンドスピナーの特集記事です。ゆっくりしていってね

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ハンドスピナーとは

ハンドスピナーとは指先でくるくる回すおもちゃです。

用途としては回すだけですが、なんかハマるという声が続出。海外でも人気を集める道具です。

www.youtube.com

 結構高速で回転しますが、完全に人力です。結構長時間回転し続けるますが、これどんな仕組み。。

 

原理のほうはちょっとわからないですが、禁煙とかで手持ち無沙汰になってしまう人。何かと手癖の多い人なんかには、片手でちょこちょこ回すハンドスピナーはなんとなくしっくりくるのでしょうね。

 

管理人も無意識でペン回ししているタイプの人間なので、四六時中くるくるやってしまうと思われます。常に何かしらしとかないと落ち着かないんだわな。前世は回遊魚だな。

 

ADD、ADHD自閉症、不安、ストレスに悩む人!ハンドスピナーで症状が和らぐかも

指先で常にハンドスピナーをくるくるしていることは不安などのケアにもなるそうです。

手が落ち着かない人、そわそわしてしまう人ってなんで動きを止められると辛いのかというと、自分の感情がうまく宥められないからだそうです。人の癖のほとんどが宥め行動だと言われる通り、人は動きに意識を凝らすことでストレスを緩和することができるのだそうです。

 

f:id:remy0420:20170327032435j:plain

ハンドスピナーは既についてしまった悪い癖を直す役割を担ってくれるようです。ストレスで貧乏ゆすりしてしまう人も、宥め行動をハンドスピナーに置き換えてしまうことができるため、悪い癖をやめることにも貢献してくれます。 

 

また多動性の障害を持っている方に対しても、ハンドスピナーはオススメできます。また不安を感じやすい人に精神安定を促してくれるなど、退屈しのぎ以外にも様々な効果があるようです。これで回遊魚も安心だね。

 

 

ハンドスピナーの種類

1、クールなデザイン性!金属製コンパクト型


 

合金のハンドスピナーです。デザインがシンプルでかっこいい!ゴールド、シルバー、ブラック、ブルーの4色から選べるようです。

 

合金タイプですが、この他にもSNSにて人気沸騰中のエンジェルとか


 

ハードな見た目の商品とか


 

 

金塊とか


 

変り種とか


 

様々です。しゃれおつやん!ええやん!

 

 

2、スポーティーな三角型!転回を極めるならこれ!


 

三角型のハンドスピナーです。昔こんな形のブーメランあった気がする。。

ハンドスピナーの中でも転回時間が長いのが特徴です。ベアリングの取り外しができ、色も8色から選べます。

 

こちらは黄銅製、艶やかなボディと長時間の転回に耐えられる精工な作りが特徴です。ええやん!これ!かっこいい!


 

 

さらに男性人気が高そうなのがこれです。


 

ゴツゴツしたハードなデザイン。色はブラック、レッドの二種類から選べます。どちらも男性向けデザインです。

 

新たにこんなのも登場しました。


 

LEDライトで光るハンドスピナーだとか。なんかパフォーマンスにも使えそうだww 

 

 

3、特徴的なデザイン!手裏剣型


 

 

3枚羽タイプではこんな感じの羽がシンプルな型になっているタイプがあったり


 

 

他にもアルミ合金の存在感のあるタイプもあります。


 

 

シックなデザインを好む人にはこれとかいいんじゃないかな。


 

 

中学二年生を拗らせた人向けなのがこちら。


 

種類はこんな感じです。

f:id:remy0420:20170601114033p:plain

黒歴史が疼きますね!!! 

 

 

さらにメタルを愛する人にはこちら。

三枚翼タイプで一番ギラギラ(?)している商品です。


 

ゴツゴツギラギラしていますが、その見た目に対して、平均転回時間は6分以上と、見掛け倒しではない商品です。

 

 

4、シックなデザイン!軽量で丈夫な車輪型


 

車輪のような形のハンドスピナーです。いかにも回りそうな印象を受けます。

ハンドスピナーの中でも最新型にあたるそうです(2017年4月現在)。重量が軽く、落としても壊れない丈夫さが魅力です。

 

 

5、不思議デザイン!木製タイプ

 ハンドスピナーにもとうとう木製型が発売されました。


 

デザイン的に好き嫌いが別れそうですね。メソポタミア文明の遺跡より出土されたような(?)特徴的なデザイン。個人的には好きです。温かみのある材質は木製ならではですね。

 

 

6、ちょっと近未来デザイン!六翼式

木製に続く型として発売されたのが六翼式のハンドスピナーです。


 

ツンツンしている6つのヘッドは取り外し可能。

ヘッドをいくつか取り外して遊んでみたりと、カスタマイズが可能です。他のモデルと比較しても小さいのが特徴で、紐をつけて鞄に取り付けアクセントにしている人もいるのだとか。

 

これもアンノーン感あってかっこいいですね。こういうネックレスありますし。服装次第でアクセント代わりになってくれそうです。


 

 

人気のレインボーカラーもあります。


 

7、なんだお前!全身歯車型ハンドスピナー

見た瞬間「ファッ?!?!」となったのがこれです。


 

四角い!ゴツゴツ!歯車?!なんだお前!!

一見回転に不向きな四角いボディのハンドスピナーです。ハンドスピナーの中でもトップレベルで複雑な作りこみが特徴です。見た目をとことん追求した拘りの一品。

ちょっと変わったものが持ちたいという人に是非手にとって頂きたい商品です。

 

 

 

 

ざっとこんな感じで分類されます。ただこれから最新の型がどんどん出回ることが予想されます。いやはや楽しみが尽きません。 

 

 

ちなみにこちらのショップで、ハンドスピナーを幅広く取り扱っています。

ヨーヨーとかコマなどの回転おもちゃ専門店がとうとうハンドスピナーに手を出したようです。妥協のなさが伝わってきます。。

 

興味がある方、試してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com