読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

ハンドスピナー特集~不安・ストレスを緩和したいなら使ってほしい指のこま~

 

先日こんな記事を書きました。

www.abaretoriatama.com

この記事の中で「ハンドスピナー」という商品を紹介しました。結構これに「なにこれほしい」的なリアクションがあったので、今日はハンドスピナーの特集記事です。ゆっくりしていってね

 

スポンサーリンク

 

 

 

ハンドスピナーとは

ハンドスピナーとは指先でくるくる回すおもちゃです。

用途としては回すだけですが、なんかハマるという声が続出。海外でも人気を集める道具です。

www.youtube.com

 結構高速で回転しますが、完全に人力です。結構長時間回転し続けるますが、これどんな仕組み。。

 

原理のほうはちょっとわからないですが、禁煙とかで手持ち無沙汰になってしまう人。何かと手癖の多い人なんかには、片手でちょこちょこ回すハンドスピナーはなんとなくしっくりくるのでしょうね。

 

管理人も無意識でペン回ししているタイプの人間なので、四六時中くるくるやってしまうと思われます。常に何かしらしとかないと落ち着かないんだわな。前世は回遊魚だな。

 

ADD、ADHD自閉症、不安、ストレスに悩む人!ハンドスピナーで症状が和らぐかも

指先で常にハンドスピナーをくるくるしていることは不安などのケアにもなるそうです。

手が落ち着かない人、そわそわしてしまう人ってなんで動きを止められると辛いのかというと、自分の感情がうまく宥められないからだそうです。人の癖のほとんどが宥め行動だと言われる通り、人は動きに意識を凝らすことでストレスを緩和することができるのだそうです。

 

f:id:remy0420:20170327032435j:plain

ハンドスピナーは既についてしまった悪い癖を直す役割を担ってくれるようです。ストレスで貧乏ゆすりしてしまう人も、宥め行動をハンドスピナーに置き換えてしまうことができるため、悪い癖をやめることにも貢献してくれます。 

 

また多動性の障害を持っている方に対しても、ハンドスピナーはオススメできます。また不安を感じやすい人に精神安定を促してくれるなど、退屈しのぎ以外にも様々な効果があるようです。これで回遊魚も安心だね。

 

 

ハンドスピナーの種類

1、クールなデザイン性!金属製コンパクト型

合金のハンドスピナーです。デザインがシンプルでかっこいい!ゴールド、シルバー、ブラック、ブルーの4色から選べるようです。

 

 

2、スポーティーな三角型!転回を極めるならこれ!

三角型のハンドスピナーです。昔こんな形のブーメランあった気がする。。

ハンドスピナーの中でも転回時間が長いのが特徴です。ベアリングの取り外しができ、色も8色から選べます。

 

 

3、特徴的なデザイン!手裏剣型

上記ふたつのハンドスピナーを足して2で割ったような商品です。三角型の長所である転回時間を金属で実現。ちなみに金属素材も錆びにくいものを使用しているそうです。

 

 

4、シックなデザイン!軽量で丈夫な車輪型

車輪のような形のハンドスピナーです。いかにも回りそうな印象を受けます。

ハンドスピナーの中でも最新型にあたるそうです(2017年4月現在)。重量が軽く、落としても壊れない丈夫さが魅力です。

 

 

ざっとこんな感じで分類されます。ただこれから最新の型がどんどん出回ることが予想されます。いやはや楽しみが尽きません。 

 

興味がある方、試してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com