読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

低反発枕の購入を考えている人へ。「ウォッシャブル低反発枕」を購入すると枕を清潔に維持できるよ!

 

自分にあった枕がほしさに、枕に関してこちゃこちゃ調べ枕博士になった鳥頭です。ごきげんよう

今回は低反発枕の購入を考えている人におくる記事第二段。低反発枕の手入れの方法についてのお話です。いざ購入してみて「おいおい、意外と低反発枕って面倒じゃないかい?買うのやめときゃよかったわ」とならないためにしっかり把握することはしておくようにしよう。よければ参考にしてね。

 

www.abaretoriatama.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

低反発枕は洗濯・天日干しができない?やったらやばくなるから注意

低反発枕を洗濯天日干しはだめっていうけど、実際やってみたらどうなるのか。

 

それに関しては以下の経験談をご覧くだしあ。

洗濯厳禁!低反発ウレタン枕の臭いと汚れを取る方法 | おすすめの枕と選び方を調べる.net

低反発の枕!洗濯してもイイ?清潔キレイにする方法はコレ! | トレンドニュース7

「低反発」まくら・マットレスは洗えない!理由とお手入れ方法

 

f:id:remy0420:20161208082921j:plain

 

鳥頭としても「洗ったらいけないとか言っても、ほんのちょっと固くなったり、手触りが変わったりする程度じゃないの?鳥頭は生粋のO型だしそれぐらい気にしないよ?」と「低反発枕は洗わないでね」を「廊下は走らないでね」と同じような捉え方でおりました。でも実情は本当にだめなやつらしいですね。形が維持できず、ぼろぼろ崩れてくるのは少しいただけないです。濡れると乾燥するのに5日ぐらいかかってしまうのも困り者。

 

天日干しも低反発ウレタンの劣化スピードを早めてしまうらしいのでNG。

低反発枕に使われている素材ってどうやら相当刺激に弱いらしい。

www.abaretoriatama.com

 

ということでやってしまいがちなNG手入れを確認したところで、じゃあどうやって手入れしていけばいいの?っていうのが次。 

 

低反発枕の手入れ方法その1:陰干し

風通しのいいところで陰干しするようにしましょう。

 

理想は枕干しを使用すること。 

枕干しを使用しない場合、洗濯籠の上に置いておくだけでも大丈夫だとか。枕ができるだけ空気に触れるようにしておくことがポイントのようです。 

 

低反発枕の手入れ方法その2:ファブリーズで除菌

みんな大好きファブリーズです。吹きかけるだけで消臭・除菌が出来るってすごいよね。低反発枕のようなデリケートな素材にも使用できるようです。 

陰干しの前にシュシュッとやるだけで、効果が上がるので陰干しとセットで行うようにしましょう。

 

手入れ方法自体はこれぐらいでした。上記に挙げた以外では「枕カバーは頻繁に洗濯するように」とか「汚れをとりたい場合は固く絞った布で叩くようにして汚れを取りましょう(枕が水分を吸わないように注意)」とか書いてたかな。

 

いずれにしても素材の弱さゆえにできることは限られているようです。マメに手入れすることがミソ。「低反発枕ほしいけど、手入れめんどいのか。。どうしよう。。」と思っている人は一旦お試しで使用するのもありかなと思います。

 

↑ こちらのサイトは購入から365日返品保証が付いています。自分に管理しきれるのかなと不安になった人は一旦こちらで購入し、それから検討してみてもいいかもしれません。 

 

洗える低反発枕、「ウォッシャブル低反発枕」を購入すると後が楽

どうしても枕を洗濯したい。そんな人には低反発枕は本来不向きな枕です。

 

しかし、新たに「ウォッシャブルタイプの低反発枕」というのが発売され、注目を集めています。これは低反発ウレタンを使用しながらも、素材に高い通気性を実現し、洗濯機での手入れを可能にした新しい枕です。

 

f:id:remy0420:20161214101732j:plain

 

通気性がよかったら寝心地も違和感出てくるんじゃないの??と思い、調べましたが、あまりそういう評価も聞かなかったので、普通の低反発枕のような寝心地なようです。

 

熱がこもりやすく暑いと感じるデメリットについては言及されている評価は少しだけありました。

ただしウォッシャブル低反発枕=暑くない、という図式ができてくれるほど大きな変化はないんだなーというのが口コミや評価を見て抱いた感想。良くも悪くも使い心地は普通の低反発枕っぽいです。 

 

過去記事で挙げた、低反発枕の3つのデメリット(季節によって寝心地が変わる・寝返りが打ちにくい・洗濯できない)のうち、洗濯できない点のみを解決するべくつくられた低反発枕がウォッシャブル低反発枕ということです。

 

ちなみに過去記事にデメリットの詳細をまとめています。よければこちらもどうぞ。 

 

おすすめのウォッシャブル低反発枕

ざっと調べた中で気になったのがこれ。 

 

洗濯機で洗える他に、枕の表と裏の質感に変化を付け、夏も冬も快適な寝心地になるように設計されてます。しれっとふたつデメリットを解消しやがったぜ・・・。 

 

f:id:remy0420:20161227170058j:plain

 

ちなみに管理人が現在使用しているマットレスの製造元と同じです。現在相棒と課しているマットレスがとても寝心地がよく、購入したことに満足していることもあり、無類の信頼を寄せていることもオススメポイントのひとつです。完全に個人の都合だわ。

 

低反発枕がほしい!けど洗えないのは嫌だ。そんな人には是非ともウォッシャブルタイプの低反発枕おすすめします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

※一年保証の低反発枕。ウォッシャブルタイプではありません。普通の低反発枕を使ってみたい、でも枕が合わなかったらと思うと心配。買い物に失敗したくない。そんな人におすすめ。

 

スペースとらずに枕をいつでも陰干しできるアイテム。