鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【卒業・入学祝い企画】大学進学祝いに贈りたい名入れグッズを特集してみた

 

個人的なことになりますが、弟が今年で高校を卒業し、大学に進学します。

 

4人きょうだいの末っ子ということもあり、小さいとばかり思っていたけど気が付いたら大学生にまでなりやがったことに感慨深い思いを抱きながらも一つある悩みに直面しています。


 _人人人人人人人人人人人人_
 >  卒業祝いどうしよう?! <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

自他共に認める仲のいいきょうだいでして、祝い事はちゃんとやっているんだけれどもどうも慣れません。毎度節目の時期にうんうん唸る事が恒例になりました。本人に欲しいものないか聞いても「姉貴の結婚相手」という的を得ない解答が返ってくるだけだったので、「来世に期待しろ!」という言葉とボディーブローを先にプレゼントしてやった。出来心だった、後悔はしていない。

 

現在候補に上がっているのは、何かしら名入れしたやつを選ぼう。ということぐらい。すごく安直な発想だけど、名入れってそれだけで特別感あるなと思うんですよね。

 

というわけで(?)この時期の定番企画でもありますが「卒業・入学・就職祝いにぴったりな名入れグッズ」の候補を特集します。もはや備忘記録ではありますがゆっくりしていってね

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

マイナーグッズの名入れ

 名入れの専門サイトってないかなーと思って見つけたのがこちら。

スタイリッシュ しかも オーダーメイド! そんなプレゼントがココにはあります。

 

卒業記念品、誕生日プレゼント、母の日までイベント事なんでもござれなサイトです。

 

どんなものに名入れができるのかがこちら。

商品ジャンル一覧。


パーソナルグラス、ワイングラス、シャンパングラス、タンブラー、ビールグラス、カップ、ペアグラス、レリーフボトル、赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー、ミニボトル席札

インテリア、フォトフレーム、フラワーベース、プリザーブドフラワー、アートフレーム、インテリアミラー、キャンドル、オイルランプ、クロック、ウォールクロック、デスククロック、アラームクロック、電波時計

生活雑貨、リングスタンド、アクセサリーボックス、アロマ、温度計 / 湿度計、ティッシュケース、コインバン

キッチン用品、ステーショナリー、パスケース、カードケース、メモパッド、フリスクケース、トレイ、ペーパーウェイト、メッセージカード

デジタルアクセサリー、スマホケース、モバイルスタンド、バッテリーチャージャー、スピーカー、家電、テーブルランプ、デジタルフォトフレーム、エアーフレッシュナー、加湿器、ファッション、コンパクトミラー、バッグハンガー

メガネ用品

アウトドア用品

フレグランス、男性用香水、女性用香水、男女兼用香水

ソノホカ、トロフィー、ウェルカムボード、手形・足形、くまもん

 f:id:remy0420:20170308153606p:plain

 

いや多いな?!

これ商品数じゃないよ!カテゴリー数だよ?!この中からさらに商品を選べる仕様だよ?!っていうかフリスクケースってのがこの世にあること自体知らなかったわ?!あとくまモンってなに?!

 

とまあ突っ込むところは多いです。そして物欲ない鳥頭には「これ何に使う道具?」という原始人的な問いがほいほい出てきます。結構マイナー路線も徹底しているのがすごい。マイナーなのにこれだけのラインナップがあるのは心強いですね。

 

ううむ、マグボトルとかコインケースとか検討してみようか。また改めてじっくり見たいぐらいのボリュームのショップです。

 

もうこれ持ってるかな・・・とかいちいち気になってしまっていつも消え物ばかり選んでしまう人、マイナー路線を責めたい人にはオススメのショップです。

スタイリッシュ しかも オーダーメイド! そんなプレゼントがココにはあります。

 

 

名入れグッズの定番、ボールペン

 名入れ用品の定番、ボールペンです。

いいなーボールペン専門店。

管理人、鳥頭だから備忘を兼ねて何かしら書いている時間が多いんですけど、使っているボールペン、先輩がプレゼントしてくれた名入れボールペンなんですよね。やっぱり使い捨てじゃないと愛着沸くね。長いこと愛用していくことになると思います。

 

やっぱりどうせ贈るなら長いこと使って欲しいと思うし、長いこと使うものならちょっとでもいいものが贈りたいなと思う姉心。ボールペンは選出候補です。

 

ケーファーボールペンとかかっこいいよね。シャープなデザイン性がすごい好き。オリジナルデザインが頭頂にも入れられるのがポイント高いと思います。

f:id:remy0420:20170308161344p:plain

 

ケーファー以外にも、G2ダイアカット、KWクラッカー、KWエンジンタン、ベークライト、シルバー970、無垢、本格クロコ、蒔絵など種類、形、デザイン性も豊富。ボールペンって拘ろうと思ったらめちゃくちゃ拘れるんですね。こういうところほんとギフト向きだと思います。

 

ショップリンクはこちら。

名入れ無料!真鍮製高級ボールペンの【ペン工房キリタ】

 

通学、通勤のお供に!ブックカバー

 妹の大学入学祝いにこんなものをあげました。

革製ブックカバーです。本が好きな人でも意外と持ってない人が多い一品です。ソースは鳥頭。

 

入学する先がそこそこ遠方になるので、通学時間とか多少読書とかするようになるかな、と予想される場合は喜ばれるんじゃないでしょうか。

汚れにも強く、カラーバリエーションも豊富。注文も簡単だったし満足していることもあり、リピート検討中です。

 

あと革製の商品って使えば使うほど手に馴染んでいきますよね。あの感じが結構好きで、長く使いたいものって皮製を選ぶことが多いです。そういう意味で個人的にほしいものでもあります。自分では購入せず、ほしいですオーラを纏っておくに留めてますけどね!オーラ纏い始めてから2年経ったぞ!いい加減あきらめよう鳥頭!!

 

 

実は名入れできるんです!木製USBメモリ

個人的に注目しているのがこれ!木製USB。

大学生にもなるからUSBメモリーもありかなと思っていたところ発見。木製ですってよ、奥さん。おしゃれねー。

ウォールナット・ぶな・メープルの三種類の木材から選べます。実際に職人さんが削りだしてくれるそうで。

こういうの見ると「本当に木製なんだー」と思わされます。書体も豊富でデザイン性もばっちりです。

 

ちなみに大学生が学校で使うに当たって、画像を多用しない限り8GBで容量は事足ります。経験談ですが、個人的に問題ないと思います。

 

本格路線!キーケースは外さないアイテム

さらに個人的に評価が高いのがキーケース。

安定の革製品です。大学生だと持っている人と持っていない人が半々ぐらいだったかなという印象のアイテム。いろいろ管理するものが増えると思うので、それのお助けグッズにと考えています。大学生になってからはじめてスケジュール管理ってものをやると思うんですよね。

時間も物もちゃんと管理しろよという戒めにもなるんじゃないかと考えています。頭にブーメランがぶっ刺さっているのはご愛嬌。

 

ステッチカラー(使用する糸の色)まで選べるのがいいですよね。本格的な造りがいいなーって思います。もはや自分が欲しい。 

 

 

 

以上、検討しているものを適当にばーっと書き出してみました。

財布とか定期いれとかもあったけど、毎日使うもので、個人の拘りが強そうなものに関しては候補に入れていません。本人の拘りが薄そうなもので、使い勝手がよさそうなものを意図的にチョイスしました。

まだ候補が増えるのか。それともこの中から決めてしまおうか。これから検討したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい記事

www.abaretoriatama.com

 

 

三日坊主を治す一番シンプルな方法紹介する~なぜ継続できないか考えてみた~

突然ですが、あなたは三日坊主な人ですか?

 

この記事は何かを始めたはいいものの継続ができなくていつも途中で飽きてしまう。そんな貴兄に向けた記事。

三日坊主を治したい」「継続しなければならないことがあるけど途中で飽きてしまう」「何かを投げ出すのがプロ級にうまい」

そんな悩みを解決したいと思う人のヒントになればと思い、なんだかんだで継続が得意な鳥頭が「継続できる人になる一番シンプルな方法」について書いてみた記事です。どうぞゆっくりしていってね

 

スポンサーリンク

 

 

 

三日坊主体質の人の傾向~なぜ継続できないか知っていますか?~

 三日坊主ってどうしてなってしまうのか知っていますか?

 

気合が足りないから?継続する必要性を実は感じていなかったから?忙しかったから?それとも疲れていたから?

内的要員・外的要因挙げだしたらそれなりの数になるとは思います。今回論じるのはその根元の部分。外的要因、内的要員が生まれる前の見えにくい原因について。

 

f:id:remy0420:20161208082936j:plain

継続できない三日坊主に有りがちな傾向が実はあります。

それは「物事を後回しにする癖がある」こと。 

 

三日坊主体質の人って「あーやらなきゃなー」「もうちょっとしたらやろうかなー」「今からやらなくても間に合うなー」みたいな感じで後回しにするのが滅茶苦茶うまいわけです。「風が吹いているから勉強休む」みたいなわけのわからん因果までつくる勢いで後回しにしてしまいます。

 

下記の記事でも書いていることだけど、継続できない人は「やりたい自分」と「やりたくない自分」を長時間戦わせることに労力を使っている傾向がある。 

www.abaretoriatama.com

がんばればがんばるほど、気合を入れれば気合を入れるほど継続できないのはなぜか。上記の記事で触れています。よければあわせて読んでみてね。

 

そんな現状に対して「気合を入れて臨む」という解決策は項を奏しません。上記の記事でその理由はこってり述べているので、根拠は省きます。

 

f:id:remy0420:20161124084531j:plain

気分でやる気がなくなっているものに関してその上からやる気を上書きするような行為は基本的にできないと考えてください。そもそも気合が入らないことによって悩んでいることの解決策を「気合を入れる」としてしまっている時点でスタートに戻っています。

 

「タイムが縮んでくれません。どうしたらいいですか?」と相談してきたマラソンランナーに「タイムを縮めたければ早く走ればいいと思うよ!」と助言するようなものです。いや、それができるなら最初からやってるがなって話。

 

継続できない人って解決策をそんな感じでもっていこうとする傾向があります。これが三日坊主体質が出来上がる過程。継続したいことがあったとき、それを気合だけでなんとかしようと思っているなら、あなたも三日坊主体質かもしれません。

 

 

三日坊主の人が知らない、継続するための唯一のコツ「習慣化」のススメ

三日坊主が継続できる人になるためには、気合以外のアプローチが必要。

キーワードは「習慣化」。

 

継続できる人は、やると決めたことを習慣として取り入れるのがうまい人です。彼らがやっているのは三日坊主の「気合戦法」とは間逆、「いかに労力を使わないで継続するか」を考えること。

 

人間観察を通じていろんな性格傾向を自分なりに分析してきましたが、継続できる人は結構ずぼらな人が多いんですよね。決めたこと以外は三日坊主体質の人以上にいい加減な人もいるぐらいです。

かくいう鳥頭もずぼらな性格であると自他共に認めるずぼら大使。そろそろずぼら大臣への就任が見えてきました。

 

f:id:remy0420:20161214101826j:plain

まあ鳥頭の出世についてはさておいて。

継続できる人は自分が楽なように物事を習慣として取り込むことができる人。故に三日坊主体質の人も継続したいことを習慣として生活に取り込んでみよう!

 

・・・なんて言って記事をしめようものなら「ふざけんな!それができないから三日坊主やってんだよ!!」という罵声が聞こえてきそうです。

 

うん、ということでここからは三日坊主を叩きなおす「一番シンプルに習慣化するコツ」についてのお話です。

 

継続できる人になるための一番シンプルな方法

突然ですが、みなさんに質問。

 

学校なり、会社なりから帰宅して一番最初に座る場所はどこですか?

 

リビングのソファーとか、自室のベッドとかいろんな答えが出てくると思います。鋭い人はお気づきかもしれませんが、これも一種の習慣。その座った場所で何をするかも含めて立派な習慣として機能しているわけです。

 

ここで言いたいことはシンプル。帰宅してから一番最初に座る場所を変えてしまいましょう! 

 

f:id:remy0420:20161214101747j:plain

先ほどのおさらいになりますが、三日坊主の人が継続できない理由は2つ

  1. 後回しにしてしまう癖があること
  2. 気合でなんとかしようとしてしまうこと

この場合、前者はやらなきゃなーとか思っているうちに気力まで削られていってしまっています。帰宅してから一番最初に座る場所を勉強机に設定してみるとびっくりするぐらい自然な流れで勉強に取り組めます。鳥頭が高校生のときに実証済みです、イチオシです。

 

後者に関しても気合を入れるも何も座る場所を変えるだけの簡単な習慣であるため、気合どうこうの問題にはなりません。

 

実はこの方法、管理人のバイブルである「手紙屋」にて紹介されていた方法です。

www.abaretoriatama.com

 

本書の中で「運命を変える習慣」と表現されていましたがまさにその通りだとやってみて思いました。

「うえええ、んなもんやってられるかいな・・・」と思った人にこそやってほしい方法です。習慣化ってこんなに簡単だったのかと感じること間違いなしです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

新社会人の『社会人になる前どんな感じでしたか』という質問に社会人3年目が答えてみた

 

 先日、こんな記事を読みました。 

u-tanblog.hatenablog.com

 

タイトルにもなっている「不思議な気持ち」ってすごくよくわかる鳥頭です。

 

丁度思いついたように、新社会人に向けての記事を書いているということもあり、記事の中にある質問

 社会人への『社会人になる前ってどんな感じでした?』

 に答えてみた。

 

個人的な意見なので、つっこみどころ満載かと思う。新社会人の人は鵜呑みにしないように読んで欲しいな。社会人の方々はそれぞれの意見を聞かせてくれたらうれしいな。そんなことを思いつつ書いていきます。ゆっくりしていってね。 

 

スポンサーリンク

 

 

 

就職前のそわそわする感情の正体とは

就職前の不思議な気持ち。

若干の誤差はあるけれど、人生の節目であったり、一人旅の前夜だったり、大会前だったり様々なときにこんな気持ちになることがある。この気持ちの正体は、期待とか不安とか希望とか恐怖とか、いろんな気持ちが綯い交ぜになった感情の集合体。名前が付けられないほど統一感のない感情。

 

f:id:remy0420:20161214101839j:plain

その感情を抱くことは悪いことではないんだけど、捕らえきれないものを心に置いておくのは不安なことでもある。だから無理矢理それを処理する人もいるんですよね。例えばそれを「緊張」だと言い張ってみたり、「不安」として捉えようとしたり。複雑に混ざり合った感情の中で、ほんの少し比重の大きいものにすりかえてみたり。

 

管理人も実はその感情を言葉にしてやり過ごそうとした人間でして。ほんの少し多く混ざっている感情で、その集合体に名前を付けた。

 

その名前とは「絶望感」。

就職することが人生の終わりとどこか捉えていた節が鳥頭にはあった。

 

「働く」ことに「絶望」を見た

管理人の父親は自営業を営んでいる。物心がつく頃にはすでに父は独立しており、小学校に入る時期には引越しを介して「自宅=仕事場」の構図が出来上がっていた。

物心ついた5歳ぐらいの頃から一年365日のうち10日程度しか休みを取らず、一日20時間働き続ける父親を自宅で見てきたわけなんですよね。

 

家の一階が仕事場になっているんだけど、朝起きたらすでに一階から機械の音がして。学校から帰って遊んでいるときも父親は黙々と仕事していて。ベッドに入る時間も機械の音が聞こえる。そんな環境で育ってきた。

 

f:id:remy0420:20161128231139j:plain

新社会人の方々が「働く」という単語にどういうイメージを持っているかはそれぞれだと思う。鳥頭の場合はたまたま自宅にいるだけでそのイメージが形成される環境にいて、父親の働く姿がそのまま「働く」というイメージを確立させただけの話だ。

 

さらにわずかな休憩時間に父親は「生きる」ということがどれだけ厳しいかをとことん話してくれた。

何かを突き詰めるのならば、普通であることを捨てなければならないこと。そうでなければ誰も必要としてくれないし、この人生で何も達成できないままだろうということ。箇条書きで書いたら恐らくそれだけで単行本ができそうなぐらいの、父親から見た世間の厳しさ。それを言葉でも行動でも示してくれた。

 

そんな環境で育った鳥頭が「働く」ことに対して「うええ、嫌だああああ」と思ってしまうのは仕方のないことだった。父親のような突出して突き詰める能力もない。周りから努力家だと評されることもあったけど、年子の妹には到底叶わず。要領も悪く、発達障害疑惑が出るほど能力値がアレな人間が厳しい現実だけを認知していたとしたらどうしたってそうなるわな。

 

f:id:remy0420:20161208082908j:plain

結局就職するまでの22年間、これといって何かができるようになったわけでもなく、特に強みもない。コンプレックスばかりを蓄積した年月を過ごした。それに解決策を見つけることも出来ないまま学生時代にピリオドを打った。

 

これからただ「働く」だけの人生を過ごすのか。そう思うだけで途方もない徒労感に襲われた。だから就職のときに感じた不思議な気持ちを、多少の違和感と共に「絶望」と名付けたわけでした。

 

社会人3年目で新卒時代を振り返って思うこと~結局知っているフリをしているだけだった~

結局その「絶望」をどうすることもできないまま、就職した。今新社会人の方々の多くが持っている「不思議な気持ち」って出社する直前ぐらいまで続くからね。覚悟しろ!

 

f:id:remy0420:20161231105950j:plain

では現在、そこから三年経って、その絶望感がその後どうなったか。結論から言うともう跡形もなく消え去っている。というか働き始めてすぐ消えた。

 

新卒研修を終えて、配属され働いてみて数ヵ月後「あれ?働くって大したことなくね?」と思った。

 

一緒に働いてる人もよかったし、給料は安いけど休日はあるし。下手したら大学時代、休みの日は全部バイトに当てて交通費稼いでたときより労力使ってないんじゃなかろうかと拍子抜けしたぐらいだった。

しんどくない。全然余裕がある。なんでだ?といつか来るであろうものすごい嵐のような厳しさを予想し、しばらくおっかなびっくり状態になっていました。完全に挙動不審である。

 

確かに順風満帆というわけではなく、うつになったりもしたんだけど(その詳細については下記記事で触れているのでここでは触れません)基本的に今は自由に社会人生活を送っている。

【閲覧注意】電通新入社員の自殺 労災認定について思うこと - 鳥頭奮闘記

 

働いてみてやっと、自分に課している「働く」ことへのイメージが化け物じみた基準であることを察した。そして上記に書いた、なんで「絶望」を感じていたのかということにもちゃんと説明が付けられるようになったわけです。うん、リアルタイムで絶望感を感じているときはもっと漠然とした気持ちを抱えていたからね。

 

f:id:remy0420:20161208082908j:plain

あぁ、人って変わるんだなって思った。

 

働いてからじゃないと、自分の「働く」というイメージって形成されない。

管理人の場合は自分のイメージが形成される前に、父親の基準でものをみていた。知らないことを知ったふりをしていたからこそ、絶望を感じた。何も知らなかったのに、小さな思い込みに固執して、自分で名付けた感情に苦しんでいた。

 

今、もともと化け物だった価値観を、残すところは残して、修正するところを修正して上書きして、さらに手直ししてと自分がしっくりくるイメージをゆっくりと形成している真っ最中だ。おそらく完成にはまだまだかかる。

 

新社会人よ!変化を楽しめ!

長々と書いてしまいました。

 社会人への『社会人になる前ってどんな感じでした?』

 

という質問の答えとしては

A、勝手に絶望してた!

である。

 

でも、今絶望を感じてたって、希望に溢れていたって、実際働いてみたら絶対どこか変わります。

付き合ったことのないタイプの人との出会いであったり、大きな失敗の経験だったり、自分で自分の暮らしをつくっていくことだったり。多くの出来事を通して何かしら変化はあるはず。個人的には今の自分からどれだけ変化できたかを楽しんでほしいなと思います。最強は自分の変化を楽しめる人だと思うんですよね。

 

以上、先輩からのおせっかいな言葉でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

追記:この記事に対してお返事を頂きました!

u-tanblog.hatenablog.com

 

 

 

あわせて読みたい記事 

u-tanblog.hatenablog.com

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

 

 

【ホワイトデー企画】人と被らないオススメのお返しを選んでみたよ!

 

ホワイトデーの準備、みなさんもう済んでいますか? 

 

管理人は済んでいません!定番のものをあげるとつまらないような気もするけど、お返しという性質上、あんまりはっちゃけることもできない。ホワイトデーって匙加減の難しい行事なんですね。。定番の無難なものにしてしまうと、他の人からのお返しの比較されるのが嫌だし、かといって奇抜なものも選べない。。

 

そんなこんなで決めかねている人に送るホワイトデー企画第三弾!定番以外のスイーツを考えてみました!

 

すでにホワイトデー企画第一弾で取り上げた記事にこんなものがあります。

www.abaretoriatama.com

こちらで取り上げている中にもマイナーなものはあります。よければみてね。

 

今回の記事は上記の記事よりもうちょっとマイナーな、だけどみんながよく知っている系でかつ、ホワイトデーのお返しに選ばれないであろう微妙なポジションのお菓子をピックアップしてみました。ゆっくりしていってね

 

スポンサーリンク

 

 

 

ほか関連記事

www.abaretoriatama.com

 

ホワイトデーに本場の本格キャラメルで差をつける!

 まずはキャラメル!

フランス直輸入の商品だとか。ハードル上がりますね!

 

キャラメルって実はいろんな種類があるらしい。ここで取り扱われているのは全部で4種類。

  1. CBS(セー・ベー・エス)・・・オーソドックスな塩バターキャラメル。荒く刻んだアーモンド・クルミ・ナッツがアクセント!
  2. フレーズ・パッション・フヌイユ・・・苺、パッションフルーツフェンネルを使用した季節限定キャラメル
  3. ピナコラーダ・・・パイナップル、ココナッツ、ラム酒を加えた季節限定キャラメル
  4. シトロン・ヴェール・・・ライムを使用した季節限定キャラメル 

いやはや、キャラメルにパイナップルって食べたことありそうでないですね。ライムやパッションフルーツなど物珍しい組み合わせもありながらいい感じの価格だし、包装はかわいいし。キャラメルってホワイトデーのギフトとしてもマイナーで被ることもない。

脱定番のチョイスとしてはいい感じなんじゃないかなと思います!

 

購入サイトはこちら!

フランス直輸入!バレンタインなら【HENRI LE ROUX アンリ・ルルー】

 

みんな大好きワッフルケーキ!専門店があるらしいよ!

 次はこちら『ワッフルケーキ』

 

ワッフルケーキとはワッフルにクリームなどをサンドしたお菓子のことです。見たことぐらいはあるかもしれませんね。

こういう形状はお土産とかでもらったことある!

 

ちなみに種類はこんな感じ。

f:id:remy0420:20170306223450j:plain

紹介させていただいているワッフルケーキ専門店さん。現在いちごフェア開催中ということで大分種類が賑やかになっていますね!個人的にはぷちぷちチョコクリーム押しだけど、これ絶対はずれないでしょ!どれもおいしそうなのである。。

 

さらにさすがワッフルケーキ専門店って思うのがこれ。

f:id:remy0420:20170306222912p:plain

こういう形状は珍しいですね!くるくるワッフルというらしいです。

味も種類も豊富だし、ギフトとしては喜ばれると思います。うん、管理人なら間違いなくうれしい!誰かくれないだろうか、いや、くれなくてもいいから、いっそ空から落ちてきてはくれないだろうか。

 

紹介させて頂いたお店のリンクはこちらです

ワッフルケーキの店エール・エル

 

ホワイトデーだからこそ!いつもよりグレードの高いバームクーヘンってどんな味だと思う?

 みんな大好きバームクーヘン!

言われてみれば、ホワイトデーにバームクーヘンをあげている人みたことねえな!ということで選出。 

ラ・ファミーユ というお店の黄金バームクーヘンです。

f:id:remy0420:20170306230436j:plain

バームクーヘンなのにイケメンパウダーが舞い散ります。こういうドアップの画像に五感に訴えかけるような商品説明って正直ずるいとおもうの。。

 

どうしてくれよう、ご飯食べ終わった後なのに、急激におなか空いてくるんだが!!

 

 バームクーヘンのページから逃れても追撃してくるスイーツの数々。。

「瀬戸内レモンケーキ」「焼きティラミス」「真っ黒チーズケーキ」「五剣山バームクーヘン」・・・

 

いっそ全部空から降って来い!!

 

紹介させて頂いたお店のリンクはこちらです。

TV雑誌で話題の濃厚しっとり黄金バウムクーへンのお店ラ・ファミーユ

 

がっかりはさせないプレゼント!驚きと意外性の大福を送ってみては?

さてさて。次は和菓子を責めてまいりましょう。和菓子の王道大福です。

疲労しているときに和菓子食べるとマシになる気がする鳥頭です。とくに頭が疲れたとき餡子ががんがん脳に養分を叩き込んでくれている感がするのよな。実際「受験生にはチョコレートより大福!」みたいなことを聞いたことがあるような気もします。 

 

紹介するのは大福専門店の大福。これもラインナップは豊富です。

  • 黒崎茶豆大福
  • 海の塩大福
  • 草大福
  • 桜塩大福
  • いちご大福
  • みかん大福
  • もも大福
  • 青梅大福
  • ぶどう大福
  • トマト大福
  • 生ブルーベリー大福
  • 生クリーム大福(カフェオレ・黒ごま・いちご・抹茶)

 

中盤二度見したのは管理人だけではないはずw

f:id:remy0420:20170306235135j:plain

さすが専門店なだけあるな(震え声)

 

 詳細したお店のサイトはこちらから!

新潟菓子工房 菜華亭

 

 

以上!今回はちょっと丁寧に紹介してみました。

うまい具合に盲点を突いた内容になっているのではないかなと思っています。他の人と被ると比べられそうでいや。定番のものだとうまく選べない。そんな人の参考に慣れれば幸いです!

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

学生が社会人、どちらが自由?社畜暦三年目を終えるのでちょっくら考えてみた

学生と社会人の違いを社会人3年目の社畜が考えるシリーズ第二弾。

 

第一弾の「責任感」について書いた記事はこちら。

www.abaretoriatama.com

頂いたコメントも考えさせられることも多く、個人的にお気に入りの記事になりました。反応返して頂いた皆様、ありがとうございます。あいしてる!

 

 

第二弾のキーワードは「自由」。

面接で直接聞かれることは少ないかもしれないけど、仕事観や人生観がモロに反映されるキーワードだと思う。

「なんで就職するんですか?」「仕事にどういうものを求めていますか?」などといった就活定番の質問を考えるきっかけにもなる。考えてみて損はないキーワードです。

 

『学生と社会人。どちらが自由だと思いますか?』

 

その問いを今一度考えながら、この記事を読んでいって頂けると有意義かと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

自由って何?

『学生と社会人。どちらが自由だと思いますか?』

まず、この問いに答えるためには「自由」を定義しないといけない。

「自由とは一体何か」皆さんはこの問いに答えられるだろうか。

 

辞書を引いてみた結果が以下である。

「他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえること。」

 

・・・辞書の定義ってこういうところに引用しても「・・・せやな」っていう微妙なリアクションしかとれないから困る。意味としては網羅しているんだろうけど、なんとなくしっくり来ないので、ここでは「自由」を以下のように定義する。

 

自由とは、あらゆる選択の権利が自分にある状態のこと。

 

この定義を踏まえて「学生の自由」と「社会人の自由」それぞれの自由の定義について考えていくことにします。

 

学生の自由とは、制限の中の自由

先に結論から書いてみると「学生と社会人ならば、社会人のほうが自由」だと管理人は思う。

 

「社会人のほうが自由だよ」というと「えー!そんなことないよ!社会人なんて仕事している日が大半で、家と会社の往復ばっかじゃん!学生みたいに遊べないのに自由っておかしくね?」と学生時代の鳥頭からツッコミがすかさず入る。

 

確かに。

社会人になってから拘束されるものが増えた。遊ぶ時間をなんの苦労もなく捻出できた時代と今を比較し、あぁ、あの頃はいくらでも時間があって自由だった、と感じることもあると思う。

 

でも、ちょっとよく考えてみて。学生時代感じていた自由とは何かを。

学生のときって本当に自由だったのかな?

 

f:id:remy0420:20161208082921j:plain

 

学生のいう自由とは「時間」だ。

 

社会人になって自由がなくなったと感じる人の大半は、自分が好きに使っていい時間がなくなったことを「自由」がなくなったと表現している。

 

f:id:remy0420:20170305020909p:plain

 

しかし、学生が自由にできるのは隙間の時間だけであって、それ以外は多くのものに制限されている。

 

養ってもらっている立場であり、親に許しを得て進学した立場でもある。一度進路を決めてしまえば、「あらゆる選択」の権利は与えられてはいない。自分だけで決めていいことって実はとても小さなことばかりだ。必ず大きな決定の前に誰かに許可をとって実行に移さなければならない。

故に学生は自由ではない。制限された生活の中で、自分が好きに使っていい余りの時間に対して選択権が与えられているだけだ。

 

これが「学生の自由」の正体。純粋な自由ではなく、制限をかけられた中で好きにしていい時間を「自由」としている。体感している自由度は大きいかもしれないけれど、それは捕らえられている檻に視線をやれていないだけ。不自由の中にある自由なのだ。

  

社会人の自由とは~生きるも死ぬも自由~

一方、社会人の自由って学生の自由と根本的に違う。学生の「自由」が時間だけに限定されていたのに対して、社会人の自由は時間以外のものにも及ぶ。

 

今の会社にいることも、今の仕事をしていることも、自分で選んだものと見なされる。時間的自由も図にすればこんな感じ。

f:id:remy0420:20170305020925p:plain

 

どの環境に身をおくかを自分で決める。そして、いつそこから去るかも自分で決めることが出来る。いつ働くか。どんな生活を送るか。どうやって時間を使うか。それらはすべて自分の選択によって決まる。

 

自由な時間がないと嘆く社会人だって、自由な時間を得られない環境を選択しているに過ぎない。家族が出来て自由な時間がないとぼやく人だって、家族を作るという選択をしたにすぎない。

 

学生時代は時間だけの自由だったが、社会人は生活、場所、環境など多くの裁量が自由とされている。何をしても自由。何もしなくても自由。のたれ死ぬも自由。誰かと生きるのも自由。すべてが自由だ。

実情は違うこともあるけれど、社会人という立場の本質は自由だ。

 

学生の自由と社会人の自由の違い

学生の自由は賃貸アパートのレイアウトを考える過程に似ている。

最初から間取りの決まった空間があり、それにあわせて家具を購入したり、カーテンを選んだり、インテリアを考えたりしていく。間取りという制限があり、決められたスペースに自分の好みのものを配置する。自由なところは確かにあるけど、制限があることを前提としていて、その枠組みの中を好きに彩っていくのが学生の自由。

 

f:id:remy0420:20161221223003j:plain

 

社会人の自由は言うなれば建設だ。

どんな建物でも建てられる空間がある。ここに何かを作りなさいと言い捨てられるのが社会人の自由。木材を使おうがレンガを使おうがなんでもいい。広さも自分で決めて、間取りを決めて、どんな庭を造るのか。すべて自分の裁量次第。

もてあましてしまうほど大きく、広範囲に及ぶ自由。これが社会人の自由。

 

社会人になって学生の自由を恋しく思う人っていると思うけど、それって社会人の途方もない自由に嫌気が差しているか、時間だけが自由だと勘違いしているかなんだよな。 

 

学生の頃は「早く開放されたい、自由に生きたい」と思っていたけど、いざ本当の「自由」を目の前に差し出されたときは身震いするほど怖かった。何もかも自分で選べることって、想像を絶するぐらい過酷なことなのだと自由を得るときに思い知った。

 

だからこそ、人は自分を縛り付けてくれるものを無意識に求めているのかもしれない。果てしない自由より、制限がある方が楽だしね。 

 

自由は厳しい。だから楽しめ

この記事でいいたいことは自由って怖いよってことでも、学生ってのはやっぱ楽だったわーということでもない。

 

「社会人になったら自由がない、そう思っている学生達へ!安心しろ、社会人は学生より数倍自由だよ!けれど、学生の頃思っていた自由とはちょっと違うかもしれないよ!!」

実は少しだけ早く社会人になった一先輩からお節介を焼きたかっただけです。

 

これから社会人になる方々に、用意されただだっ広い土地にどんな自由を作っていくのかを今から考えてみれば少し新しい視点ができるかなと。

ビルを建てるも、一軒家を作るも、ガレージを作るのも一つの手です。じゃあどんなビルを作りたいの?どんなガレージにしたいの?色は?形は?設計図は?

 

いろんなことを決めていかなくてはいけないと思います。胃がキリキリするような選択をしなければならない時も恐らく、ある。だけどその過酷さを含めて自由を楽しめる人になれるかどうかが、楽しく生きるコツなんじゃなかろうかと思ってたりする。

 

どうかこれから出現する広大な自由を、素敵なものだと学生の方々が少しでも思えますように。 

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

【ホワイトデー企画】ネタになるおもしろいお返し13個チョイスしてみた

ホワイトデー特集第二弾!もうすぐホワイトデーだけど、何すればいいの?と悩む一億人に鳥頭が再び助言しますよっと!

今回は「思わず笑ってしまうホワイトデーのお返し」を特集します!

 

「受けを狙わず無難にお返ししたいんですけど・・・」という方はこちらの記事へおなしゃす。

www.abaretoriatama.com

単に人と被らないものがいいなっていう方はこちらの記事へどうぞ!

www.abaretoriatama.com

 

友チョコ勢と、逆チョコ勢と、ホモチョコ勢と、百合チョコ勢は気にせずネタにつっぱしって頂きたい所存!本命チョコかな?と思われるチョコをもらった人は石橋叩くように決行するかきめてくれい!!言っておくが自己責任で!!

 

そして前半は真面目に書いていたものの後半になってから草生えまくっている管理人です。集中力が一日5分続かないために途中からテンション見失っています。ご了承くだしあ。

 

ではゆっくりしていってね!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

おしゃれに受ける!シュガークラフト

トップバッターは最近管理人が気になっている「シュガークラフト」。 

 

砂糖細工のレースです。コーヒーに浮かべたり、お菓子に添えたりして楽しみます。綺麗ですよね。

f:id:remy0420:20170303154146p:plain

お菓子ではないので人を選ぶかもしれないけど、鳥頭は少なくとも喜びます。センスもいいなーって思う。 

 

日本のセンスと遊び心!茶寿器でありがとうを届けよう!

 「茶寿器」これで「ちゃじゅのうつわ」と読みます。その詰め合わせセットです。

このセットのおもしろいところは、茶器まで食べられるところ!

f:id:remy0420:20170303163735p:plain

お茶好きの人ならこの職人の遊び心嬉しいんじゃないだろうか。ということで選出。ちょっと価格はお高めなので、酔った勢いか何かで注文してみてくれい!!

 

包装の可愛さといえばこれ!もらってうれしいショコラリーブル!

 次はこれ。ショコラリーブル。実はこれ、もらったことのある鳥頭です。

 

本の形のパッケージに包装されたチョコカステラ。もらったとき「???」ってなったけど開けて「おお!!」となったのはいい思い出。こういう一工夫されているものをもらうと嬉しいよね!

 

 

はい、以下からおふざけタイム入ります。

 

 

ネタ路線?ならこんな挑戦はいかが?旭川味噌ラーメンチョコ!

インパクトで責めたい人はこちら!味噌ラーメンチョコwww

やりやがったよ・・・どうみても地雷だよ・・・

それでも受けは狙えるはず!!当たって砕けて灰になりたまえ!!

 

 

ほんものそっくりシリーズその1:餃子そっくりチョコレート!

さらにはこちら、餃子そっくりチョコ! 

餃子の皮の部分は大福、中身は生チョコ餡だそうでw絶対うまいからこれwwww

本物の餃子に混入させたら楽しいヤツかな?ww

 

 

ほんものそっくりシリーズその1:コロッケそっくりのレアチーズケーキ!

 ついでにもうひとつ本物そっくりシリーズ!今度はコロッケそっくりレアチーズケーキwww 

レアチーズケーキさんなにやってんですか?ww

衣の部分は粉砕したスポンジケーキだそうでw結構手間のかかっている商品と推測しますwwあとパッケージもスーパーで買ってきたコロッケに似せているとかwwいろいろネタ臭がすごいねww

 

 

ほんものそっくりシリーズその3:ケーキでお好み焼きwちょっと無理がでてきたぞw

こんどはこれ「お好み焼きそっくりなマロンケーキ」wwうへえww 

再現性は低いものの、だからこそ「なんでもやってくれるその姿勢ホントすきww」ってなったわww

ちょっぴり洋酒のきいた、しっとりしたスポンジにカスタードクリームをサンド。
マロンクリームをそばに見立て、中にチョコレートクランチを入れ
食感にもこだわった本格的なマロンケーキです。
卵の黄身に見えるものはアンズです。青のりは抹茶粉。
かつお節とお好みソースに見えるところはチョコレートで再現しています。
甘さ控えめでマロンクリームが美味しいですよ。

がちでおいしいやつだね!知ってた!!www 

 

さらに調べてみるとこんなのもありましたww

その前のめり感見習いたいwww

 

 

ほんものそっくりシリーズその4:再現性ダントツの出来栄え!たこ焼きにしか見えないシュークリーム!

 そして絶対あると思ったらやっぱりあってワロタのがこちら「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」wwww

再現性はNo.1じゃないかなこれwwというか大昔に妹と母に騙されてからプチシュー見るたびに殺意が沸く鳥頭ですwwwトwラwウwマwww 

 

 

ほんものそっくりシリーズその5:オムライスだって作れます?!

 うへえwww地味に高再現性ww「もしかしてオムライス?」wwネーミングwwwこちらにきくなwww

オムライスに見立てたイチゴのムースです。
外の玉子は薄焼き卵、ケチャップはいちごジャムでございました。
中身はジャムと愛称の良いイチゴのムースです。
そこの部分には薄いスポンジが敷かれております。
見た目だけじゃなく、お味もおいしいですよ~。
ちなみに、パセリも実際に付いていて本物です!
ジャムがどっさりかかってはいますが、
ムースもジャムも甘さ控えめで食べやすいムースです。

 おいしいのもわかったよwwもうww

 

 

ほんものそっくりシリーズその6:流石に無理があるwミルフィーユのうな重!!

無w理wがwあwるwwこればっかりは無理があるww「うな重そっくりなミルフィーユ」

いや、無理があると思ったけどよく考えればうな重って今までの人生で目視したことあったっけ(賢者タイム

ホワイトデーにて冷静にこのお菓子差し出されたら、その人とはできるだけ友達でいるようにしてくだしあ。絶対おもしろいやつだろwそいつww

 

 

ほんものそっくりシリーズその7:絶対やってくれると思ってたwカレーライス!

絶対やると思ったwwもしかしてカレーライスw 

カレールー:マンゴーソース

にんじん:マンゴー

じゃがいも:黄桃

たまねぎ:洋ナシ

牛肉:チョコレート

ご飯:ミルク寒天

 

・・・視 覚 も 味 覚 も 大 混 乱

めっちゃフルーティーww

 

ほんものそっくりシリーズその8:強引すぎてわけがわからんww麻婆豆腐!

もうこの何でも「言い張れば見えんこともないだろうが!!」という姿勢大好きですwwそしてとうとう名前からはてなマークが消えましたwww「もしかして麻婆豆腐」。こいつ言い切りやがったwww 

目視でみても「一体これはなんだべか?」としか言えない一品wwニセモノっぽさはわかるんだけど、何で出来ているのかわからんww味が想像できない一品wwある意味ロシアンルーレット的な怖さがあるわww

ちなみに豆腐はバニラムースらしいwwwおwいwしwそwうwww

 

そして最後はざる蕎麦wwwもうwww「ざる蕎麦に見える」じゃなくて「ざる蕎麦に見せられるかどうか」が焦点になってねーかとww

これだから遊び心って好きなんだよね(小声) 

 

 

 

最後のほうで「本物そっくりシリーズ」の特集をやっただけになってしまった気がするww正直すまんかった(真顔)

ただし、受けは狙えると思うので迷ったら検討してみてはいかがでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 関連記事

www.abaretoriatama.com

 

www.abaretoriatama.com

【ホワイトデー企画】義理チョコのお返しにおすすめのお菓子、選んでみたよ!【バレンタイン】

 

もうすぐホワイトデーですね。

バレンタインだ!大変だ!とやっていたのが一ヶ月前。管理人も「めんどくせえ・・・」を封印し、亀のような体躯をなんとか動かして人並みにバレンタインを過ごしました。どう行動してもめんどくささは取れなかったわ!けどやってみたら楽しかったわ!なんか大掃除やったあとのコメントみたいだな!!さすが晩年鳥頭だ!

 

そして問題のホワイトデーですよ。実質物々交換の儀式となってきているこの二つの行事。茶番じゃねーの?と思ってしまったらそれまでですが、くれた人にはちゃんと返すのがポリシー。なのでホワイトデーもがんばるよ!!

ということで今回の特集は「義理チョコへのお返し」。

 

ネタに走りたい人はこちらを参照してくださいw

www.abaretoriatama.com

人と被らないほうがいいなっていう人はこっちの記事のほうがいいかも!

www.abaretoriatama.com

 

f:id:remy0420:20170213025135j:plain

一応書いておくと、ホワイトデーのお返しの意味はこんな感じです。

・マシュマロ → あなたが嫌いです

・クッキー → 友達でいよう

・キャンディ → あなたのことが好きです

・マカロン → あなたは特別な人です

 

お返しする人が本命なのであれば、キャンディやらマカロンでもいいかもしれませんが、ここで紹介するのは義理チョコへのお返しなので選ぶのはやめておきましょうw

女子の中には一定数、えげつないぐらい深読みして勝手に一喜一憂する人がいます。男子の諸君、恋する乙女の洞察力は、コナン君を凌ぐと考えておきたまえ!「本命の彼が返してくれたのがマカロンだったけど、別の子にあげてたのもマカロンだった・・・」と一時間近く呪詛を唱え続けた友人の愚痴を聞かされる身にもなれ!責任もって行動しろ!

 

まあ無難にお返しするには上記のお菓子は避けた方がいいかもね。

ということで、管理人がいくつか候補をチョイスしてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

女子受けを外さないのはこれ!苺トリュフ!

みんな大好き、苺トリュフ!これをみると春が来たなーという謎の条件反射が起こります。

 値段的に手ごろな割りに高級感がある一品。苺の酸味と、ホワイトチョコの甘みが嬉しい女子受けする味だと思います。

 

ちなみにこんなのもありました。

 抹茶バージョン!春が来たなーという条件反射は働かないものの、なんで今までなかったのよ!!という抹茶好きには絶対受ける一品。あす楽に対応しているので短納期もしっかり対応してくれます。

 

さらにこちらはピンク色。

 

こちらはチョコレートカラー

 

一口に「苺トリュフ」っていってもいろいろあるもんだね。でもどれもおいしそうだし、価格も手ごろなものもあるし、女性受けも外さないし、無難にホワイトデーをやりすごしたい人にはとてもおすすめw

 

いろんな種類があってうれしい!マフィン系統!

 次にお勧めなのがカップケーキ。

 

4個いり540円とお手頃ながらしっかりした品質を誇るカップケーキ。いろんな味があるのがポイント高い!

 

さらにこれも!

 

パンやさんがつくったマフィン。ドライフルーツを使用したヘルシーな一品。どの種類もおいしそう!

 

さらにはこちらも多種類。ストロベリー、スイートポテト、黒豆抹茶と個性的でありながらツボをよく理解したラインナップ!

あとはテーブルマークのカップケーキ

ストロベリーver

カップケーキって手頃な割りに品質高そうなんだな!すばらし!

 

ホワイトデーにも使って大丈夫です!定番チョコスイーツ!

 世の女性はバレンタインの準備をしながらチョコを取り寄せる際「本当は!バレンタインじゃなきゃ!自分で!たべたいんだけどな!」と思いながら準備をしています。なのでホワイトデーでチョコレートをプレゼントしたからといって、キレる女性は実は本命チョコだった!という人以外いないだろうし(多分)、安心してチョコを候補に入れてくれたまえ!!

 

というわけでフォンダンショコラです。

 

そしてブラウニー。

 

 

畳み掛けのガトーショコラ。

・・・写真だけで伝わる「たまらん感」。これがあるから自分にチョコをプレゼントする女性が後を絶たないんだよな。。

 

もはや多くを語る必要もあるまい。チョコは正義。それだけだ

 

意外性ならこちら、みんなの盲点!スイートポテト!

意外とみんな思いつかないお返しがスイートポテト。ほぼもらうことってないんじゃないのかな。

 

小さくてかわいい!このサイズ感もいいよね!

 

 

さらにこれ!品質に拘った一品。名前に北海道って入ると「あ、これうまいやつ」ってなるのは鳥頭だけではないはず!

 

相場って知ってる人少ないよ!アップルパイ!

こちらはインパクト強いですよ、アップルパイ!

丸ごと一個青森産のりんごを包んでみたよ!ってみりゃわかるっての!このインパクトで700円とかなら安くね?

 

そしてこっちは普通のアップルパイ

410円と安価だけど、アップルパイってそんなに交換する風習ないからちゃんとしたギフトになるんだよな!マイナースイーツのいいところ。 

 

 

 

とりあえずはこんなところだろうか。義理チョコのお返しを決めかねている人の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com