鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

吉田沙保里氏・栄和人氏のトークショーin甲賀 行ってきたので軽くレポする

 

昨日ひょんなきっかけで、滋賀で行われた、吉田沙保里氏と栄和人氏のトークショーに行ってきました。

色々刺激になったので、その様子を簡単にまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

滋賀県開催のトークショーイベント

当イベントは、滋賀県甲賀市工業会10周年記念のイベントでした。

 

ちなみに甲賀市とは、滋賀県の最南端にある市です。東は三重県の鈴鹿山脈に隣接していながら、西は京都とも隣接している広大さと、人口密度の低さを誇る田舎の鑑のような市です。

甲賀忍者や信楽焼で有名な、歴史のある街、甲賀市。近年は10年連続で工業生産額が滋賀県内トップというものづくりの街でもあります。

 

どこからも来れるけど、どこからも近くない、絶妙な立地の不便さが特徴です。

f:id:remy0420:20171216235752p:plain

・・・これはひどいwww

 

当イベントも開催地が田舎なだけあって、こじんまりした感じでした。大ホールでやった割に席が全部埋まらないぐらいの人数でしたね。300人いるかいないかぐらいかな。

 

参加者全員に、工業会からこんなトートバックのプレゼントがありました。

 

f:id:remy0420:20171217002350j:plain

中身は甲賀市工業会のパンフレット、クリアファイル、甲賀市ふるさと納税のパンフレットなどです。田舎にしてはしっかりしたプレゼントだな〜という印象。

・・・これ無料イベントなんだよなあ、すごいお金かかってんのじゃないかなあ。。

 

f:id:remy0420:20171217002437j:plain

 

イベントは、工業会のお偉いさん、市長などの挨拶と、1時間程度のトークショー、抽選会の三本立て。9〜11時の計2時間で解散となる忙しい人向けのイベントでした。・・・田舎の朝は早え。。

 

あ、ちなみに当イベントは、肖像権の問題にも引っかかるということで、写真撮影は禁止されていました。この記事でも写真は使っていませんので、ご了承を。

 

ちなみに栄氏はこの動画で投げられている人ですw

 

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

 

吉田沙保里氏・栄和人氏のトークショー

色々すっ飛ばして、念願のトークショーの始まりです。吉田沙保里氏と栄和人氏が拍手の中、舞台袖から登場します。

 

栄氏「みなさん眩しくないですか」

と輝く場所を輝かせた栄氏の捨て身のギャグからトークショーは始まりました。一気に雰囲気が和みます。

 

栄氏「今日は朝から名古屋から来たんですが、随分と近いんですね。この分じゃ気軽に来れそうです。僕の第二のふるさとになりそうですね」 

吉田氏「どこいっても第二のふるさとって言ってるんですよこの人」

司会者「www」

 

など、選手と監督を超えた仲の良さを感じさせる空気の良さ。風通しの良さを感じます。ちょっとした小ネタを挟みつつ、会場の空気を温めながら、トークショーは進んで行きました。

 

 

吉田沙保里氏からみた「栄和人」とは

トークショーの中で「吉田さんから見て、栄さんはどんな人?」と話題を振られました。

 

吉田氏「めっちゃしつこい。過去にあったこととかを引っ張り出して、また言ってくるみたいなしつこさ。とにかくしつこくて、大学の頃は嫌いだった」

と赤裸々な吉田氏。

 

それを受けて栄氏も、自身のことを表現します。

栄氏「気にしい、心配性、あとなんだっけ?とにかく切り替え下手。過去のことをズルズル引きずるし、プレッシャーにも弱い」

 

栄氏「大学で、吉田を預かった時も『この選手をオリンピックに出るような選手に育てないといけない』と必死だった。そのストレスで40過ぎで禿げた」

吉田氏「それは遺伝だからw 私のせいじゃないからwww」

 

大学の頃、練習が辛いこともあって、レスリングを辞めることを考えたという吉田氏。しかし、才能の宝庫とも言える選手を預かりながら、潰してしまうことを防ぎたかった栄氏は、とにかく必死だったようです。

 

時に親きょうだいに言及し「兄と同じようにレスリングを辞めるのか」「お前は父親(レスリングの監督)にそんなことも教わっていなかったのか」など厳しい言葉を、しつこく、かけ続けました。

 

最終的に吉田氏は、父親から「戻ってくるな、お前の決めた道だろう」と説得され、大学でもレスリングを続けたそうです。

 

 

吉田氏「そんなしつこさが選手を強くするんだと思います」

 

栄氏「嫌われるとか、好かれるとか、そういうのじゃなくて、選手がその時々で必要としていることをしっかりいうことが大事」

と芯のある教育論を語ってくれました。この話は色々考えさせられたので、また今度記事にします。

 

 

栄和人氏から見た「吉田沙保里」とは

次に栄氏に、吉田氏のことを質問しました。

 

栄氏「人を笑わせるのが好きな選手。お笑いとか大好き」

吉田氏「小学校の頃は、土曜日の吉本新喜劇はいつも見てましたw」

関西人の心をがっちり掴みにきていますねw

 

栄氏「表裏のない選手。父親の言葉を絶対としている。あと大事なことをちゃんとわかってる」

司会者「大事なこと?」

栄氏「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと??」

司会者「wwww」

栄氏「ダメになりそうな時、それが一番大事」

吉田氏「すぐパクるんですこの人」

栄氏「いいと思った言葉は、パクって自分の名言にする!」

 

トークショー見てるだけで思いましたが、人を楽しませることが好きで、サービス精神旺盛な人な印象を受けました。言葉が淀みなくスルスルと出てくる感じ、本当に喋り慣れているんだな〜と思わされました。

 

日本のキャプテンとして、ムードメーカとして、精神的な支柱と言っても過言ではないと思います。つーかしっくりくるなあ。。

 

スポンサーリンク

 

 

東京オリンピックと結婚について

あと、35歳を迎える吉田氏に、結婚についても言及していました。

吉田氏「したいですよ(食い気味)」

と、結婚願望はあるようすでした。

  

2020年のオリンピックについても。

吉田氏「それまでに結婚と出産したいです!!」

司会者「あと二年しかないですよ?!」 

あれ、そっち?wwwと観客が笑っちゃうような回答w

 

司会者「栄さんは、吉田さんの結婚相手にどんな人がいいと思いますか?」

栄氏「吉田のお父さんからは、遺言のように『バネのある人』とか言われてる・・・マサイ族とかは???」

 

理想の結婚相手の条件に「バネのある人」ww 聞いたことないわwww

 

オリンピックについては、明言はありませんでした。しかし、新しい芽もそこそこ出てきているようなので、余裕を持って先を見据えている印象を受けましたね。

東京オリンピック開催は38才。いろいろ大変だと思いますからね。

 

とりあえず、我々は応援しましょう、結婚を。

 

 

まとめ

とりあえず、今日はトークショーの概要と全体の雰囲気の紹介だけ。

 

まあこんな感じで終始脱線しながら「えーっとなんの話だっけ??」ってなりつつ、進行して行きました。軽い空気で、会場も何度も笑いに包まれ、暖かい雰囲気でありながら、考えさせられるようなこともたくさんあって、行ってよかったと思えるイベントでした。

 

全部書ききるのはたいへんだわなw

 

 

スポンサーリンク