個人的なことになりますが、今月24日で当ブログ開設一周年になります。いえええええい、どんどんぱふぱふー。
一年間ブロガーやってみての感想は後々まとめるとして。
そろそろ新しいブログにも挑戦しようと思います。というかもうはじめてます。
働きはじめの社会人を応援するブログはじめました
ということで新しいブログのお披露目です。
どこかの本のタイトルをパクったみたいなブログ名だわなw
自分が仕事で学んだことを徒然と綴っていくようなそんなブログです。
コンセプトは「レベル99の意識低い系ワーカーのための情報」です。また何かのパクリみたいなコンセプトだわなw
仕事に対する緩い姿勢を応援する
仕事のHow to系のサイトなんて恐ろしいほどあります。
仕事で悩んだとき、それらに目を通すことが管理人にはあります。でもなんか違うんですよね。コレジャナイって思っちゃうんですよ、どうしても。
恐らく、仕事に対しての温度差の違いが原因ではないかと考えています。
管理人はゆとり世代ガチ勢です。その世代にありがちな、ゆるーい考え方の持ち主だと自覚しています。嫌いな人と仕事したくないし、面倒なことやりたくないし、上司に媚売ってまで昇給したいと思わないし。
ろくに話したことのない上司に「社会人なんだから云々」という説教された日には、なんか意味分からんこと言い始めたなと、相槌マシーンモードになって聞き流すに徹するような人間です。そこまで仕事に一生懸命になって、相応のリターンがあるなら別にいいけど、そうじゃない場合最低限の義務だけ果たしてやっていきたいと思っています。
そんな緩い考え方の人間でも仕事で迷ったり、悩んだりします。
緩い考え方だからこそ、迷い、悩むのだと思います。
年配の世代を中心として存在する「仕事至上主義」。それとの摩擦かもしれません。社畜へと洗脳されていく自分への嫌悪や危機意識、諦めかもしれません。
緩く生きるのも、厳しく生きるのも結構大変なんですよね。
作りたかったのは、緩く仕事をしたい人を応援する場所です。
仕事に対する漠然とした不安を解消したい
自分の頭で考えているつもりなのに、どんどん洗脳されているように感じる。このまま社畜化していくしかないのかな。など漠然とした恐怖心を感じる人に、そうじゃない考え方を提供したいと考えています。
別に仕事至上主義が悪いことだと思っていません。仕事に意義を見出せることって素晴らしいと思うし、それが出来る人も尊敬に値すると考えています。
けれど、仕事至上主義に染まることしか選べない人や、そうなるように強いられている人に対しては待ったをかけたいです。選べない道を歩き続けて得るものはあるのかを考えるべきです。
アツくなれないことに対して、無理矢理熱を求められることほど、苦しいことってないですから。納得できない部分があるなら染まる必要はないし、「間違っている」と思う自分を大事にすることもまた、間違ってはいないはずです。
仕事に対する姿勢は人それぞれ。仕事へ置きたい比重も人それぞれ。
ならば、意識低い系だって肯定されてしかるべきだと思うし、応援されたいよな。一生懸命やるだけでなんとかなっていた時代とは違うわけですから。
そんな運営方針でぼちぼちやっていきたいと思います。
当ブログ共々よろしくお願いします。