鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

バランススクーター特集~購入時の注意点、体験できる場所とかまとめてみた~

 

突然ですが「バランススクーター」って知ってます?

 

最近巷で世界中で人気の商品です。別名ホバーボードとかジャイロボードとか呼ばれる乗り物。日本でもメディアに取り上げられているので知っている人も多いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

体重移動だけで操作が可能なことが特徴のボードです。ハンドルのないセグウェイのようなものです。

 www.youtube.com

 

 

バランススクーターとは

なんか中途半端な乗り物に見えて、一回の充電で20km走行が可能。

時速はだいたい10kmぐらい出るらしいです。歩くより若干早いぐらいですね。20度以上の坂道を苦にせず登れる程度に馬力があり、その場で旋回できる程度に小回りが利きます。

せせこましい室内でも自由に動けるようです。

www.youtube.com

・・・ささやかに何も始まらないw 

 

重量が10kg程度あり、持ち運びには適しません。キックボードの2倍近いので女性、子供には優しくないかもしれません。

 

現在(2017年5月)公道での走行は禁止されています。

 

海外ではバランススクーターを使ったパフォーマンスもあるとか。ちょっと近未来を感じます。

youtu.be

なんだこれ。かっこいい。。 

 

バランススクーターの選ぶときの注意点~オススメのバランススクーターはやっぱりKintone~

バランススクーターがほしい人に注意して頂きたいのが選び方です。

 

安い粗悪品を掴んでしまうと、爆発します。

・・・いえ、比喩ではなく。本当に世界中で爆発事故が相次いでいます。

中国製のホバーボードが世界各地で爆発している…衝撃的な炎上写真いろいろ:らばQ

 

 バランススクーターを購入する際は以下の二点を確認するようにしましょう。

  1. メーカー保証書が付いている商品であること。
  2. PSEマークの付いた商品であること。

 ※PSEマークとは下記のマークです。国内の安全基準を満たしていることの証明として用いられます。

f:id:remy0420:20170509005906p:plain

 

一番安全なのが正規品であるKintoneの商品を選ぶこと。

正規品だからか、多少値段が張ります。

少し価格を抑えたい人には、正規品ではないものでも上記二つの条件を満たす商品はあります。

ちゃんと安全性については、PSEマークとメーカー保証書を確認するようにしてね。管理人とのおやくそくですよ。

 

バランススクーター体験をしたい人はスポッチャへ!

一回バランススクーター試してみたいかも!って思っている人へ朗報です。

 

最近になって、バランススクーターの体験ができる施設やイベントが増えています。廃墟として有名なピエリ守山でも試乗体験できるとか。

ビソア ピエリ守山店のレジャー・アクティビティ - じゃらん遊び体験

すげーアクティブな廃墟になったもんだ(どう転んでも廃墟イメージ)。

 

他の商業施設や、遊園地、道の駅やまつりなんかでも体験させてもらえる場所はあるようです。目に止まったらやってみてもいいかもしれませんね。

 

さらにさらに、現在ではラウンドワンにて体験スペースがあるらしいです。全国のスポッチャで体験できるとのことなので、購入する前にまずは足を運んでみてはいかがでしょう。

【ラウンドワン】スポッチャ|バランススクーター

 

参考サイト:セルフバランススクーター早分かりガイド!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com