鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

ITパスポートを合格するために使ったサイトとかテキストとか紹介するよ!

 

どうも、先日ITパスポートの試験に合格したので、その様子をひたすらアウトプットする機械みたいになっている鳥頭です。

今回はITパスポートを勉強する上で使ったサイトとかテキストとかをまとめます。知っているだけで、合格がすごく楽になるような便利なツールばかりです。 

ITパスポートの受験を考えている人はぜひ使ってみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

www.abaretoriatama.com

 

 

過去問を解くならここ!〜過去問道場〜

まずはこれ。過去問道場(ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム)です。

 

すでにITパスポートに合格している知人より、紹介を受けたサイトです。

過去18回分の過去問を取り扱っており、今までの成績を確認したり、間違えた問題を復習したりすることができます。

 

管理人の合格体験記は、このサイトなしでは語れない。そんな優良サイトです。

 

 

 IT用語がわからない?だったらここをみて!〜「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典〜

次はこちら『「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典(http://wa3.i-3-i.info/index.html)』です。 

 

サイト名が胡散臭いwと思うことなかれ。

6000語を超えるIT用語が網羅されている大規模なサイトです。

 

何より、解説がわかりやすいです。

難しい言葉を一切使わず、感覚的に「あ〜こういうものなのか〜」と理解できる感じでIT用語が解説されています。

 

f:id:remy0420:20170327040122j:plain

細かい定義はさて置いて、IT用語を大まかにざっくり捉えることができるサイトです。わからない用語があれば、グーグル先生より、こっちに聞いた方がわかりやすいと思います。

 

「わからなくて詰まった。やる気なくなった」

的な残念現象が起こる前に、知っておいてほしいサイトです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ITパスポート合格テキスト

次、使用したテキストを紹介します。これです。

 

 

内容自体は可もなく不可もなく。

全体的に綺麗にまとまっており、見やすいテキストでした。

 

ITパスポートは比較的簡単な資格と言われています。しかしテキストは必須です。2000円程度で最新のものが手に入りますので必ず入手してください。

 

というか、ITパスポートなんざ2000円を出すのも渋るレベルだったら、受験するか否かから見直した方がいいです。それほどITパスポートに価値を感じていないのであれば、別のことに時間を使う方が有意義ですからね。。

 

f:id:remy0420:20171207173127j:plain

というのも、私とほぼ同時期に勉強し始めた知り合いが、テキストを購入せずにITパスポートの勉強に挑みました。勉強開始1ヶ月段階で「やっぱりテキストなかったら厳しい」と言っていました(知ってた)。

「テキストは買っとけよ!!」という主張は、管理人がITパスポートのテキスト業者の回し者って訳ではなく、単に身近な失敗談による奨励です。独学なんて安上がりなんやから、ここでケチったらあかんやでぇ。。

 

あと、テキストは最新版のものを入手してください、古いものだと内容が変わっていたりするリスクがありますからね。管理人とのお約束ですよ。

 

  

まとめ

以上、管理人がITパスポートを合格するまでに使ったツールでした。

 

金額的には、テキスト代しか使っていません。

過去問の問題集とか買わずに国家資格が取得できるとか、すごいいい世の中だよなあ。とつくづく思いますね。。

 

ITパスポートの勉強にぜひ役立ててみてください!

 

スポンサーリンク

 

www.abaretoriatama.com