鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

自分を大事にできない人の特徴とは?〜自分を大事しない人あるある〜

 

「もっと自分を大事にしろ」

「いい加減自分に厳しすぎるんじゃない?」

そんなことを言われたことはありませんか?

いやいや、自分にそこまで厳しくないよ?むしろ甘やかしまくってるよ?堕落気味だよ?ただのクズ人間だよ???

 

内心そんなことを思いながらも、曖昧にその言葉を聞いているのではありませんか?

もしそうなら、あなたは十中八九、自分に厳しい人です。

 

あなたは「自分を大事にしろ」という忠告が、イマイチぴんと来ていないのではないですか?そもそも自分を大事にってどういうことなのかよくわかっていないのではありませんか?

 

今回のテーマは「自分を大事にしていない人の特徴」です。

周囲の評価と自己評価が乖離しまくっている人へ、何かしらのヒントを与えられれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

自分を大事にしない人の特徴1:他人に合わせすぎている

まず一つ目、他人を重視し過ぎることで「この人、自分を蔑ろにしているな〜」と思われているパターンです。

 

f:id:remy0420:20170809091132j:plain

何をするにも、まず他人のことを優先して考える、協調性の高い人にありがちな傾向です。空気が読めるため、他人の感情の動きに機敏に反応できます。

 

他人の気持ちを大事にしている=自分の意思を軽視する。という構図を察せられた結果、自分を大事にしていないと指摘されてしまうのです。

 

 

自分を大事にしない人の特徴2:自分に厳しい

次は、自分への要求の水準が高いタイプです。俗に言う「自分に厳しい人」ですね。

 

何をやるにも「これぐらいできて当然」「こうやらなければいけない」と自分へのハードルを高く設定している傾向にあります。

常に自分に何かしらの成果を求めているストイックさが、他人の目からは「甘えを許さず、自分に発破をかけ続けている」ように見えます。

 

本当は、もっと楽に生きたいはずだと他人に思わせてしまうほどの厳しさ。それこそが「自分を大事にしろ」と言われる要因となっているのです。

 

 

自分を大事にしない人の特徴3:努力家

先述の内容と少し被るかもしれませんが、自分を大事にしろ!と他人に言わしめてしまう人は、努力家です。

努力家は努力家でも、目的のために努力をするタイプではなく、「努力をしないと不安になる」という回遊魚のような努力家()であることが多いです。

 

f:id:remy0420:20170809084313j:plain

傾向として、自信がない人が多い印象です。

自信がないからこそ、常時の努力によって「やるべきことをやっている」自負を持たないと、たちまち不安に襲われるような脆さを併せ持っています。

 

他人から見て、ほっと息をつく間も無く、努力をし続けている姿勢は、少し狂気的にも映るでしょう。もしかしたら「自分を大事にしろ」と一番切実に訴えられるタイプかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

自分を大事にしない人の特徴4:承認欲求が強い

次、承認欲求が強いタイプです。他人から認められたい、必要とされたい。そんな欲求に振り回されて、他人本位に行動してしまう傾向にあります。

 

このタイプは、誰かからの頼みを断ることが苦手です。必要とされたら無視できない、姉御肌なところがあるでしょう。自分もいっぱいいっぱいな状況でも、なんとか他人に手を伸ばそうとします。

 

このタイプの人は「他人に必要とされること」がモチベーションになっています。他人から頼られる人になることを目的に頑張る節があるので、依頼を断ることができません。

 

結果、自分の優先順位を下げるしかなくなり「自分を大事にしない人」だと思われるのです。

 

 

自分を大事にしない人の特徴5:自分の感情に鈍感

次、自分の感情に疎いタイプです。自分の意思がない人に多い傾向です。

 

f:id:remy0420:20170811165723j:plain

自覚症状がある場合もありますね。このタイプは何かを選ぶ際にも「どっちでもいい」という結論に達しやすく、他人に決定を合わせてしまうことも多いです。自分の感情がそもそもわからないから、自分の意思を尊重することができないようですね。

 

意思決定を周囲に丸投げするわけではなく「どうしたい?」と逐一聞いたり、相手の意思を読んだりして、相手に負担をかけないように、自分の意思がないことを隠す人が「自分を大事にしろ」と言われる傾向が高いようです。

 

自分の感情に鈍いだけで、本当は思うところがあるんでしょう。それを他人に悟られているからこそ「自分の意思を大事にしろ」と言われるんでしょうね。

 

 

まとめ

以上、自分を大事にできない人の特徴でした。心当たりはありましたか??

 

自覚症状が薄く、他人からの指摘にもピンときていないかもしれません。漠然と「ああ、こういうところが自分を大事にしていないと思われる所以かな」と思えるようになれば成長に繋がるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク