鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

物欲がない人がもらって困るプレゼント

 

誕生日やクリスマスなど、一年には数回プレゼントをあげたり、もらったりする機会がありますよね。

その準備段階で相手に「何が欲しい?」と聞いても「何もいらない」と返答されたことってありませんか?

 以前、そんな人へのプレゼントを考える記事を書きました。

 

あわせて読みたい:【クリスマス】物欲がない人へのおすすめのプレゼント

 

とりあえず、もらって困らないもの。これならどうにかなりそうだと思うもの、というチョイスです。

 

・・・じゃあ、もらったら確実に困るだろうな、って思うものは何だろう?

これが今回の記事の内容です。物欲のない人へのプレゼントを考えている人は参考にしてみてね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

物欲のない人がもらって困るものとは

物欲がない人って、そもそもどういう人なのでしょう。

これに関しては、以前まとめています。

www.abaretoriatama.com

 

詳細は上記の記事を読んでもらったらわかると思いますが、物欲のない人には以下の特徴があります。

  1. 物持ちがいい(一つのものを飽きもせずに長く使う)
  2. 新しいものに興味がない(新しい=価値があるとは限らないと考える)
  3. 片付けが苦手(ものを増やすと散らかるのが嫌)
  4. 面倒くさがりや(新しいものの使い方を覚えるのが面倒)

 

物欲のない人に喜ばれるものは、これらの傾向に受け入れられるものです。例えば消耗品や、食品。嵩張らない、かつ使いやすいものが喜ばれます。というか困らせません。

 

逆に言えば、物欲がない人がもらって困るものって、これらの特徴を裏返したものです。すでに持っているもので、使い続けなければいけないもので、嵩張るもの。これらの特徴があるものはNGです。

では具体例を見ていきましょう。

 

 

物欲ない人がもらって困るもの1:財布

まず財布です。

 

これは「すでに持っている」「使い始めたら一定の期間使わなければいけない」という物欲がない人がもらって困るものの条件が当てはまります。「えええ、今使ってるのどうしよう。。」って思います。

今使っているのがダメになったら使ってね、と気軽にあげてしまうかもしれませんが、財布なんて気に入ったものなら10年ぐらい使っちゃいますよ。10年保管するうちに絶対忘れるってばよ。。

 

f:id:remy0420:20171207173127j:plain

他にもプレゼントとしてオススメしない理由は、人によって使いやすいものの条件が違うことです。

よく使うものには、その人のこだわりが強く反映されます。物持ちがいい人は特にね。

 

財布なら、入るカードの枚数や、小銭入れの開きやすさ。材質や大きさなどいろんな条件をクリアするものを選びます。今使っている財布は、数々の審査を通り抜けて、合格点に達した貴重な財布なわけです。

 

単にブランドものだから採用したわけではなく、高価だから使っているわけではない。だから長く使えるのでしょうね。

だからこそ、迂闊にプレゼントされると普通に困ります。管理人なら、高確率でメ◯カリ行きかもね。。

 

 

物欲ない人がもらって困るもの2:スキンケア用品

誕生日にちょっと高価な化粧水をあげようかと考えていませんか?個人的には、それは正直やめて欲しいです。美容系なら、ハンドクリームやボディクリームまでなら別に良くても、化粧水は体質を選びます。

 

f:id:remy0420:20171207173132j:plain

管理人は、生まれてこのかた、オイリー肌ってやつです。化粧水は「しっとり潤いを」みたいなキャッチコピーが書かれていたら、だいたい肌が荒れます。

キャッチコピーなら「さっぱり」「ベタつかない」みたいな文言が入っているものだと安心して使えるんですけどね。。

 

以前、知人から化粧水をもらった時、肌に合わずに大惨事になりました。他にもお土産でもらった温泉の素とかでも、肌荒れを起こしたことがあります。

 

高いやつだからおk、というわけではなく、相性の問題でしょうね。個人的にはトラウマレベルの拒否プレゼントです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

物欲ない人がもらって困るもの3:キッチン用品

次、キッチン用品です。

 

包丁とか小皿とかちょっとしたスペースに置くことができるものはいいんです。問題は鍋とかフライパンとか。「そんないくつもいらない上に、置く場所に苦労するもの」は正直困ってしまいます。

 

f:id:remy0420:20171207173115j:plain

もし、今圧力鍋なんかを買ってもらったとしたら、持っている鍋を処分しないといけないもんなあ。。そこまでしていらないかな、が本音です。

 

あとは、それほど使わないであろう、たこ焼き機とか、チーズホンデュする機械(?)とか。他にも、使用頻度が高いであろう湯沸かし機とかでも、すでに持っているものならいらないです。

フードプロセッサーとかホームベーカリーとかも人を選びますね。。いらない人はとことんいらないだろうし。。

 

欲しいと思ったものでも、収納スペースを考えて「買わない」という選択をしている可能性もあります。買ってあげるとしたら、ちゃんと相談した上でプレゼントするようにしましょう。

 

 

物欲ない人がもらって困るもの4:ぬいぐるみ

次、ぬいぐるみ系統です。

 

f:id:remy0420:20171207173108j:plain

クリスマスプレゼントだけでなく、ゲームセンターの景品の人形とかも該当します。もらったところでどうしたらいいのかわからないんですよね。。

「飾っとけばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、飾るにしてもスペースが必要だし、もの次第で部屋の雰囲気をぶち壊す可能性もあるし。何となく処分もしにくいんですよね。

 

そもそも「ものを増やすと散らかる気がする」と、持たないようにしているんだから、ものを与えないで欲しい。。

 

というか必要最低限しかものを持たないようにしている人種からしてみたら、置き物全般、困るんですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

物欲ない人がもらって困るもの5:靴

次は靴です。 

 

一緒に買いに行って選ぶ形なら問題ありませんが、身に付けるものは、好みの問題もあります。ハンカチ程度ならともかく服や靴は、自分の好き嫌いではなく、相手に合わせて選んだ方がいいです。サイズの問題もありますからね。。

 

f:id:remy0420:20171207171949j:plain

とくに靴ですね。自分の足に合うものでないと、怪我に繋がる恐れもあります。単に「サイズは把握してるよ!!」と勢い勇んでサプライズをやらかしたら、相手に痛い思いをさせた。なんて残念な結果になりうるでしょう。

 

もし、服や靴を本気でプレゼントしたいと思ったなら、一緒に買いに行くべきですね。。

 

 

物欲ない人がもらって困るもの6:バッグ

バッグも意外と困ります。

 

物欲がない人は、新しいブランドもののバッグが次々欲しくなるようなことがありません。一つのものを、できるだけ長く使いたいのです。故にバックもそれ一つだけで、いろんなところに持っていけるような、使い勝手のいいものを好みます。

f:id:remy0420:20170327040250j:plain

財布と同じですが、こだわりが半端ないです。

 

買い替えをあまりしないからこそ、本当に気に入ったものを選ばないと後悔してしまいますからね。。そういうものだから、人に選んでもらうと、しっくりこなくて扱いに困ってしまいます。

 

「女性でしょ!バックなら喜ぶよね!!」というイメージは、物欲ない人には共有されないんですよ。。

 

 

まとめ

以上、物欲のない人がもらって困るプレゼント特集でした。

ピックアップしたものの中に意外なものはありましたか? 

 

要するに、サプライズプレゼントが最悪なだけです。驚きには欠けるでしょうが、一緒に選びに行くのが一番ではないでしょうか。

・・・うん、下手に気を使ってあれこれ考えた末に、分速20メートルぐらいしか歩けないような靴をもらうよりは、驚きのない堅実なプレゼントの方がはるかにいいですね。 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

 

スポンサーリンク