鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

声が低い女子でも歌いやすい!カラオケでのオススメの曲〜女性アーティスト編〜

 

産声から既にアルトボイス!どうも鳥頭です(イケボ)

 

個人的にカラオケが結構好きです。友達と遊ぶ際にも、特にやることが思い浮かばなくなったら「とりあえずカラオケ?」って言ってしまう程度に好きです。

飲み会中に注文するウーロン茶のような、買い物行った時に立ち寄る本屋のような、スーパー行った時にカゴにうっかり入れてしまうレジ横のお菓子のような、そんなノリで好きです。

 

f:id:remy0420:20171226071053j:plain

しかしせっかく行くのであれば、低音ボイスでもちゃんと歌える曲を選びたいと思ってしまうんですよね。全部裏声で歌う自分を許容できないっていうか。

 

そういう性格なので、今まで低音しか出ない人でも歌える曲を色々探してきました。今回はその一部を紹介します。

 

 

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

低い声でも歌える女性アーティストの曲まとめ 

ハナミズキ(一青窈)

まずカラオケの人気曲のひとつ、ハナミズキ。

歌い出しからしっとりしたテンポで、音の上下もそれほどない、歌いやすい曲です。サビの少し高い音だけを裏声で誤魔化したら、カラオケ後半に選曲しても問題なし。

一青窈 - ハナミズキ - YouTube

 

Story(AI) 

次、AIのStory。声量のある人には特にオススメの曲です。

バラードでありながら、思いっきり力を込められる系のハッスル曲(違)。

AI - Story - YouTube

 

 

 未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE)

次、ドリカムです。どの世代も知っているので、カラオケ参加者の年齢層を気にすることなく選曲できます。この曲のほかにも、ドリカムは声の低い女性でも歌いやすい名曲をたくさん出しているので、オススメ度は高いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 倖田來未(あいのうた)

次、元えろかっこいい人。歌いやすさ・女性からの共感度、ともに高いレベルの一曲です。そしてこの曲のPVの倖田、めっちゃかわいい。

www.youtube.com

 

糸(中島みゆき)

次、糸です。中島みゆきです。

渋い選曲ですが、歌いやすさはなかなかです。短い曲だし、サビで音域が変わったりしないので、後半の疲れが出始めたときに選曲しても大丈夫。個人的にも大好きな一曲です。

糸 - 中島みゆき - YouTube

 

 

プラネタリウム(大塚愛)

次、大塚愛です。PVのかわいさがすごい。生まれ変わったらこんな顔面つけたい。

www.youtube.com

バラード系はもちろん、大塚愛はアップテンポの曲も意外と歌いやすいです。低いと速いを兼ね備えた曲を持つアーティストだと思います。 

 

 

恋するフォーチュンクッキー(AKB48)

アイドル系の曲は歌いやすいの多いイメージの管理人です。恋するフォーチュンクッキーはその中でも特に。盛り上げることもでき、歌いやすくもあり。という便利な曲です。

【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube

ただ、個人的にマンネリ化してきたので、こんなアレンジを加えていきたい所存ww

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

 

 夏の幻(GARNET CROW)

次、GARNET CROWの夏の幻。コナンのエンディングテーマ曲として有名ですね(若い子は知らないかもしれないねorz)。懐メロとしても選曲できる曲だと思います。歌うのは相当楽。

HD GARNET CROW 夏の幻 - YouTube


 

 

また君に恋してる(坂本冬美)

次、坂本冬美です。こちらも渋いチョイスかもしれません。しかし、ゆったりしたテンポと音程の安定感がとても歌いやすい曲です。

マンネリ化しときように替え歌まで公式が用意してくれてます。捨て身のギャグ用にどうぞw

www.youtube.com

 

 

 風が吹いている(いきものがかり)

次、いきものがかりです。そんなに高いイメージがない割に、歌える曲と歌えない曲がはっきりしているいきものがかりですが、これは大丈夫な部類の曲です、多分。

オリンピックの曲ということでメジャーなぶん選曲もしやすいですね。葛西選手のジャンプが忘れられん管理人には思い出深い曲でもあります。 

いきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』 - YouTube

 

 

Garnet Moon(島谷ひとみ)

次、島谷ひとみです。以前、なぜか島谷ひとみにドハマりしたことがあって、その時に見つけた曲です。声が低い人が歌っても残念な感じになりません。ペルセウスは高かったので泣く泣く断念。。

難易度は高いかもしれませんが、歌いこなせたら格好よく決まります。

島谷ひとみ / 「Garnet Moon」【OFFICIAL MV FULL SIZE】 - YouTube

 

 

君の名は希望(乃木坂48)

次、乃木坂48。アイドルの楽曲は音程の変化が小さいので、低いと歌いやすい。これ豆な。歌ってみて「案外いけるような気がする」と思う曲です。難易度は多分低めなので、気軽に選曲できるでしょう。

乃木坂46 『君の名は希望』Short Ver. - YouTube

 

スポンサーリンク

 

 

Kissして(KOH+)

柴咲コウと福山雅治が手がける某ドラマの主題歌です。柴咲コウの曲は「無理なのは無理、いけるのはいける」とはっきりしている気がします。これはいけるタイプの曲。懐メロとしても選曲できますね。

カラオケに関係ないけど、この役の福山雅治はめっちゃハマり役だと思う。

KISS Shite - YouTube

 

 

 明日への扉(I WISH)

若い子知らんやろ!替え歌やと思ってるやろ!残念ながら本家はこっちや!卒業ソングが替え歌じゃ!!!

さびはちょっと高いかもしれませんが、それ以外は安定して歌える曲です。

明日への扉 - I WiSH(川嶋あい) - YouTube

 

 

366日(HY)

誰かが言った。失恋ソングといえばHYだと。

難易度は高く、声量ありきの曲ですが、声が低くても歌いやすいです。失恋したばっかりの友達が勝手に泣き始めるというオプションまでついています。マジでいらねえw

HY 「366日」 泣ける歌です - YouTube

 

 

三日月(絢香)

次、絢香です。絢香は歌が上手いけど低いを兼ね備えた選曲狙い目のアーティストです。他にもオススメできる曲は多いです。十八番候補にも最適なので、好きな曲があれば選曲してみてください。 

絢香 - 三日月 - YouTube

 

 

これが私の生きる道(PUFFY) 

次、PUFFYです。我ながら古い選曲だw

曲調的に〆めの曲ですね。喉が多少潰れていようが地声で歌いきれる曲です。

PUFFY 『これが私の生きる道』 - YouTube

 

 

 

まとめ

以上、声が低い女子におすすめするカラオケでのおすすめの曲でした。

 

女性アーティストの曲は、バラードの方が歌いやすいですね。

また「この歌手の曲は全滅」みたく歌える歌えないがはっきり出るアーティストと、曲によりけりなアーティストに分かれます。上記では両方紹介してみました。あなたの好きな曲はあったでしょうか。

 

つーか、我ながら古い曲ばっかりだ(最近の曲知らねーぜ勢)。。

まあ、古くとも愛される鉄板曲ばかりなので、よければ歌ってみてください。

 

今回は女性アーティストのみを特集しましたが、男性アーティスト編・アニソン編・ボカロ編もやっていきたい所存です。お楽しみに。 

 

追記:書きました

声が低い女子にオススメのアニソン!まとめたよ!

声の低い女性にオススメのボカロ曲を紹介するよ!

 

 

スポンサーリンク