鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【月刊ついたち】一ヶ月でうどん職人を目指したよ

 

 

もう2018年が見えてきましたね。

残りわずかとなってきた2017年をあなたはどんな風に過ごしますか?

 

何もやっていない感があるならば、今一度「ついたち活動」を取り入れてみてはいかがでしょう。

 

ついたち活動とは毎月ついたちを「なにかを始める日」に設定し、毎月何かしらに挑戦することを目的とした活動です。

 

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

  

スポンサーリンク

 

 

9月やったこと

今月はプライベートがやたら充実していたので、ブログでの活動は少し控えめでした。

 

友人の結婚式の予行の準備だとか。

農家である実家の手伝いだとか。

それに疲れ果てて一日再起不能になったりだとか。

 

・・・派手な行動こそ控えましたが、いろいろ忙しかったなあ。。

しかし、それを含めても、疲労具合が予想以上で行動が阻害されたような一ヶ月でした。疲労の深さと、後に残る感じ。。これが加齢ってやつなのか。。

 

 

一ヶ月で手打ちうどんをマスターしてみた

今月の「ついたち活動」は、うどん職人になる!でした。

 

うどんって基本的にスーパーで売ってる袋麺しか知らない鳥頭です。うどんって職人さんか機械でしか作れないものじゃないの?って素で思ってましたからね(恥)。

 

ということで、独断と偏見に染まりまくった鳥頭ですが、一ヶ月でうどんを打てるようになる。という目標をもとにやってみました。 

 

f:id:remy0420:20170930002415p:plain

 

 

やってみて思ったこと

参考にしたのはクックパッドと動画です。

cookpad.com

www.youtube.com

 

だいたいの流れや材料をクックパッドで把握し、細かいコツなんかを動画で確認すると全体の作業がスムーズだと思います。

 

 

 

習得までにかかった時間

だいたいのコツを掴んだのは3回目でした。

「あ、これもうできるかも」と思ったのは4回目ぐらい。普通の炊事能力さえあれば、それぐらいで習得できるでしょう。

 

「できるかも」と思うようになるポイントは、「麺の固さ加減がわかること」ではないかと思います。捏ねようと思えばいつまでも捏ねられますからね。

 

生地は、捏ねれば捏ねるほど固さが増します。それを「これぐらいかな」と止める目処が自分で立てられるようになったのが3~4回ぐらいでした。

 

コツを掴んでからは、時間もかからず、いい感じにできるようになりましたよ。

 

 

 

所要時間

だいたい所要時間は2時間ほどですね。そのうち一時間ぐらいは生地を寝かす時間なため、体感的にはそこまでしんどい作業でもない気がします。

 

捏ねる作業とかは、子供が好きそうです。休日一緒にやると楽しいかも。

 

 

 

コスト

スーパーで売ってる一袋30円ぐらいの袋麺とコストを比較してみました。

 

今回購入したのは1キロ160円程度の薄力粉です。一人分として使用するのが100~150グラムだったので、手打ちの方が少しだけ安いです。とはいえ調理に10倍以上の時間がかかります。

 

無限に時間が取れる人ばかりではないと思うので、総合的に見ると袋麺に軍配があがるでしょうね。

 

 

 

感想

はじめてのうどん打ちでしたが、思ったより簡単でした。

あと、予想以上においしくできます。袋麺とは比べ物にならない程度のコシの強さです。

正直もっと痛ましい出来になるだろうと思っていましたが、案外できます。時間はかかるものの、料理として敷居が高いものではないと思います。

f:id:remy0420:20170811165419j:plain

あとつくってて楽しいです。

生地をこねこねするのも、伸ばすのも、切るのもなかなか楽しい。うまくできたときの充実感たるや、すごい。なので、子供が退屈していたら一緒に作るのは非常にいいと思います。

少なくとも精神年齢一桁の鳥頭()は夢中になりました

 

 

 

作品集

今月うったうどんはこんな感じです。写真撮るのが下手なのは御勘弁を!

 

 

個人的にイチオシはこれでした。

 

わりと冷蔵庫の残り物を好きにトッピングできます。やっぱ自由度が高いね、うどんちゃん。

 

 

一ヶ月間かけて小顔になってみる

これからの季節、飲み会やらなんやらが自然に増える恐怖の時期です。

先に対策しておきたいと思います、とりあえず、顔面だけはなんとかせにゃならん、と思って調べたのがこれ。

dietmatome.doorblog.jp

 

「舌回し運動」。試しにやってみたけど、めっちゃ疲れるし、相当効果あるっぽいので、一ヶ月試してみます。乞うご期待。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com