鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【月刊ついたち】一ヶ月かけて生活習慣の見直しを行った結果

 

はい、とうとう夏休みも終了してこれから9月。2017年の暮れもどんどん近づいてきますね。

 

ついたち活動をはじめたのが昨年の10月からなので、次の活動が終了したら、12回のついたち活動をやったことになります。何かしら成長できていたらいいな。。

 

ついたち活動とは毎月ついたちを「なにかを始める日」に設定し、毎月何かしらに挑戦することを目的と した活動です。

 

www.aba retoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

8月やったこと

8月はこのブログの誕生月です。

24日をもちまして、このブログは一周年を迎えることができました!!拍手!!8888888!!!

www.abaretoriatama.com

これも日頃の読者様方の支えがあってこそ。このブログを通じて、出会った人や成長した自分を大事にこれからもやっていきたいと思います。これからも鳥頭奮闘記をよろしくお願いします!!

 

 

今月はその記念として新しくブログを開設しました。

www.abaretoriatama.com

 

コンセプトは「レベル99の意識低い系ワーカーを目指す」。いきなり迷子になる気満々のブログですね!!鳥頭も歩けば道に迷うということわざ通り(?)、新たな一歩を踏み出した先から躓いている自覚はあります!でも、鳥頭負けない!!(無駄なところで発揮されるタフネス)

 

 

さらにさらに!今日はヒトデ祭りだぞ!でお馴染みのヒトデさん(@hitodeblog)のサイトに記事を寄稿させて頂きました。

 

弱小ブロガーの文章がこれで大衆の目に晒されるようになるのか。。鳥頭歓喜ですよ。そして丁寧に対応していただいたヒトデさんに心から感謝を述べさせて頂きます。ありがとうございます。

退職しフリー宣言をされたということで、これから益々レベルアップしていくであろうヒトデさんから目を離せません。このブログで宣伝するのも恐れ多いぐらいですね。とりあえず草葉の陰の土の下あたりから学ラン姿で応援旗振り回すに留めておきます。

 

ということでなんだかんだと行動だけはしていた8月でした。おかげさまで夏休みもどきの休暇はあったものの実家にすら帰れていないんだぜ。まあ、充実してたよ、本当に。。

 

 

生活習慣の見直しを一ヶ月間やってみた

今月やったのは生活習慣の見直しです。

www.abaretoriatama.com

 

今、試してみてしっくりきているのが、生活リズムを定めないように寝起きす生活です。

 

 

「生活リズムが整わないなら、最初から整えないほうがいいんだ!やってやるぜ!自由生活!!」

そんな安直な発想からやってみた生活です。 

 

 

やっ てみて思ったこと

やってみて思ったのがまず生活にメリハリが出るということ。

オンとオフそれぞれが高い質でできていると感じます。

 

f:id:remy0420:20170327040111j:plain

あとはオンの時間にいろいろ行動しようとするので、優先順位の付けかたが変わりました。急にオフになってもいいように、面倒でも優先順位の高い仕事から片付けるようになったため、家事がいつになくスムーズです。ちょっと意外な効果でした。

 

他にもメリットデメリットありました。思ったより長くなってしまったので他の感想はこの記事にまとめて書いています。

www.abaretoriatama.com

 

個人的に結構気に入ったので、ついたち活動からは外しますが、9月も継続していこうと考えています。

 

 

一ヶ月間かけてうどん職人になる

以前バイクで香川までツーリングに行ったことがあります。なんとなくその旅を振り返る中で「そういえばうどん職人さんかっこよかったなあ」なんて思っていたことも思い出しました。

 

ここでなんとなく思い出したのは何かの縁。強力粉の使用期限が近いのも何かの縁。毎日とはいきませんが、休みごとにやっていければいいなと考えています。

 

ということで、この一ヶ月で、ど素人がうどん作りをマスターしたいと思います。9月の鳥頭も乞うご期待。 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい