鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【一周年企画】ブログが楽しい理由を4つ挙げてみたよ!

 

昨日で当ブログ、とうとう一周年を迎えました!!

おめでとう!!ありがとう!!(賛辞の地産地消)

 

f:id:remy0420:20170825012217p:plain

 

手放しでやんややんやと騒ぎたいところですが、昨日まで当ブログ、ミスディレクションを起こしていまして。

端的にいうと去年の今頃依頼のアクセスゼロを達成しておりました。

  

まあそれの復旧作業に追われていたため、精神疲労が半端ない鳥頭だったりします。多方面に泣きついたせいで、おそらく鳥頭の半径5メートルぐらいは草も生えない感じになっていると思います。

心配してくださった方々ありがとね!!鳥頭、とりあえず生きてるよ!

 

f:id:remy0420:20170825011744p:plain

しかし、やっとブロガー二年生へと進級する日にこれだよ!!ちなみに今日家出るとき、トランクス1丁で外出するお隣さんに神がかったタイミングでエンカウントを果たしたよ!!最近、運の悪さが爆走している気がするよ!!!いつも大概だけどな!!!

 

今日はせっかく一周年を迎えたということで「ブログを一年やってみた感想」について書こうと思います。当ブログの方針としてPV数、収益は報告を控えます。その辺はご了承くだしあ。

 

スポンサーリンク

 

 

一年経って思うこと「ブログ楽しい」

もはや生活の一部といっていいほど定着したブログ更新という習慣。

 

楽しいも何も、歯を磨くのと同じぐらい習慣化されたこの行為に、楽しいも何も・・・と思っていました。一昨日までは。

 

でもね。

ブログ消えた!!!更新できねーじゃん!!! っていう事態にいざなってしまったらなかなかに辛かったんですよ。何も手につかない程度におろおろしたし。2017年のおろおろした出来事大賞に間違いなくノミネートされる程度に精神削られました。我ながら大袈裟すぎワロタ(真顔)

 

現在復帰して、カタカタとキーボード叩いているけど、やっぱ楽しいわ。

 

個人的に思う、楽しいポイントは以下です。

 

収益となってかえってくるのが楽しい

初手から生々しいですが。

世にあるブログのほとんどがそうであるとおり、このブログも収益を出すことを目標にしています。

このブログ自体、管理人の指針である「自由に生きていく」という目標を実現するための手段としてやっている側面もあります。位置づけとしては、趣味以上、仕事未満という感じでしょうか。とにかく純粋な趣味ってわけでもないわけです。

 

そんな目標のひとつである、収益を得ること。これが達成されるのが嬉しいんですよね。

 

ちなみにこのブログで一番働いてくれている記事はこいつです。完全にブームに乗っ取っただけですけどねw

www.abaretoriatama.com

正直書くときはここまでブームになるとは思ってなかったわな。。

 

スポンサーリンク

 

 

読者から反応が返ってくるのが嬉しい

ブクマとか、コメントとか、いろいろ言葉をかけてもらえるのが嬉しいです。モチベーションに繋がります。読者のみなさん、いつもありがとう!愛してる!!!

 

アウトプットしなければ、何も生まなかったはずのもの。それを文字に書き起こすことで、人から共感や反感を引き起こす。自分の取るに足りない言葉を拾ってくれる人がいる。これってすごいことだなって思うんですよね。

 

自分の発した言葉が、誰かを支えたり、助けたりするんですよ。誰かの価値観に触れたり、生き方を考えさせたりして、結果的に人の運命を変えたりすることもできるんですよ。

 

今職場でチマチマやっている仕事ではなし得ないことをたくさんできているんだと思うとすごいことやってんだなって思います。相変わらず大袈裟かもしれないけどね。

 

ちなみにこのブログで一番多くの人に反響を与えたのはこの記事です。

www.abaretoriatama.com

いろいろ考えさせられるコメントも多くて、自分の刺激にもなりました。本当に相互作用って感じがします。

 

 

試行錯誤がたのしい

ブログの運営って、お店を持つようなものなんだなと最近思います。

 

大通りにお店を出すことも、滅多に人が通らない路地裏でも、どこに店をかまえてもいい。自分のやり方で、自分の思うようなやりかたで運営していっていい。うまくいくかどうかは自分次第でもあり、運でもあります。

 

これって自分の店を持つのと同じようなものじゃないか、と鳥頭は思うわけです。

 

でもお店持つよりはるかに自由度は高いし、リスクもない。なのに可能性はどこまででもある。そんな「挑戦してみろ」と言わんばかりの土壌がわくわくします。挑戦している自分はわりと好きです。

 

ちなみに一番冒険したのはこの記事の取材です。

www.abaretoriatama.com

コミュ障の荒療治に挑んだ記事です。我ながらぶっとんでるわなww 

 

 

人間関係が最適化された

人間関係も少しだけ変わりました。

 

ブログをやる前は会社の同僚と、くっちゃべってる時間とか、(悪いけど)不要な人間関係とかがガッツリありました。

けれど、ブログに時間を割くようになってから、人間関係の断捨離を無意識にやっていたようです。付き合いたいと思っている人を自分が優先するようになって、人付き合いも楽しくなっている気がします。

 

あと、ブロガーとの人脈も増えました。

今月はかのヒトデさんのサイトに記事を寄稿しました。

 

オフ会やったり。

 

そこで知り合ったiwakoさんと合同取材したり。

www.abaretoriatama.com

 

生活が変わるにつれ、人間関係も最適化されているように思います。

 

 

二年目の鳥頭もよろしくお願いします!

やる前は正直ここまでハマるとは思っていませんでした。

 

実際やる中で、すごくいろいろ勉強しなきゃいけないし、知識も必要だし、わからないことばかりです。それでもブログを書くことを通じて、成長させてもらっているなと感じます。

 

二年目になっても、相も変わらず無鉄砲な鳥頭のままだとは思いますが、このブログを通じ、ブログと共に成長していければと思います。

 

どうか、この先も鳥頭と、鳥頭奮闘記をよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

 

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com