鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

勉強中のイライラを集中力に変える!THINK INK PENとは??

 

資格や定期テスト直前の勉強時間。あなたはうまく活用できているでしょうか。

 

「なんとなく集中できなくて・・・」

もしあなたが、そんな感じの「なんとなく」で机から離れてしまうのなら、それはやる気がないわけではなく、ストレスの問題なのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

 

ストレスが集中力を妨げている?!

勉強中に集中力が切れる原因、それはストレスかもしれません。

 

f:id:remy0420:20161214112017j:plain

生物は「嫌だと感じるもの」を本能的に回避しようとします。それが身の危険を及ぼすものであれば、回避せよ!っていう信号を送るわけなんですよね。その信号として出てくるのがストレスです。

 

ねずみが猫を見かけると逃亡することもねずみのストレス回避の行動が「逃亡」という結果に繋がっているわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

つまり、ストレスから逃げたくなるのは自然の摂理。そうではないと生命が脅かされる危険があるわけです。

ストレスのもとである勉強から、自然に離れてしまうことは仕方がないことです。

 

 

ストレスを緩和し、集中力を持続させる

とはいうものの、「じゃあ勉強できなくても仕方ないね」がまかり通ってしまうと、ほしい資格も、合格も得られないまま。

それは避けたいですよね。

 

考えていくべきことは「うまくストレスを緩和する」こと。

 

人には仕事であれ、勉強であれ、感じるストレスを緩和する行動を取ることがあります。猫を前にしたねずみのように生命の危険に直結するような強いストレスでなければ、人はうまくそれを緩和することができます。

 

「うへえ!ストレス強い!!今すぐ勉強やめろ!」っていう信号から「あー、なんか弱いストレス感じるわー」ぐらいにできれば、長時間集中ができるようになるんですよね。 

f:id:remy0420:20170327040122j:plain

その「感じるストレスを緩和する行動」とは何か。

 

どんな行動をとるかは人によって様々です。

所謂「くせ」と呼ばれるものの多くが、ストレスを緩和するための行動として知られています。貧乏ゆすりなんかは典型例ですね。

ちなみに管理人はストレス回避行動のせいでペン回しがめちゃくちゃ上達しましたw

 

 

 

勉強しながらストレス解消!シンクインクペンという神アイテムとは?!

勉強中のストレスを、勉強しながら緩和する。

 

それができれば、長時間にわたって集中力を維持することができます。この記事での主張は「じゃあみんなストレスを緩和する習慣を作っちゃいなよ!!」ってことです。

f:id:remy0420:20170701175433p:plain

 

しかし、簡単に言いますが、その習慣作りってどうやればいいんだい??っていうお話になると思います。じゃあペン回し練習すれば?ってのは個人的にも言いにくいものがあります。練習中に周りに迷惑です(自覚症状ありw)。

 

ストレスをうまく緩和して長時間の勉強に耐えられるようにしたい!そんな人にストレス緩和を助けてくれるアイテムがありました。これです。

「シンクインクペン」と呼ばれるペンです。シャープな印象とは対照的に、ギミックがあちこちに仕掛けられたワクワク感溢れるペン。

 

 

シンクインクペンはこう使え!ADHDにも効果を発揮?!

シンクインクペンってどんなペンなのか。

手っ取り早く知りたい人はこちらの動画がわかりやすいです。

www.youtube.com

 

注目はやっぱり、このギミックの数ですよね。 

f:id:remy0420:20170701151910p:plain

THINK INK PEN シンクインクペン 遊べる ボールペン フィジェット ウィジェット フィンガーガジェット 磁性ペン ステンレス 商品 通販 ストレス 解消 リラックス 集中力 スピン 指遊び 脳トレ 集中力向上 ハンドスピナー 暇つぶし フォーカス ハンドトイ

 

ひねる、まげる、まわす、くっつける。。

いろんなことができるペンです。

  

f:id:remy0420:20170701152033p:plain

THINK INK PEN シンクインクペン 遊べる ボールペン フィジェット ウィジェット フィンガーガジェット 磁性ペン ステンレス 商品 通販 ストレス 解消 リラックス 集中力 スピン 指遊び 脳トレ 集中力向上 ハンドスピナー 暇つぶし フォーカス ハンドトイ

 

常にこちこちゃ触れるという点に関して、ストレスだけでなく、不安の解消にもなるのだとか。多動性の人の対して安心感をもたらしたり、悪いくせを治したりすることにも有効なのだとか。

 

 

この数々のギミックが、安心感と集中力をもたらしてくれるとな。なるほどしゅごい。

 

学校や会社に持っていくと話のネタにもなるであろう話題性満載のペンです。よければ手元に置いてみてはいかがでしょう。 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com