鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【月刊ついたち】一日一善を一ヶ月間やってみた感想

 

早いもので5月が終了ですね。

当ブログではPV数や収益の報告なんかは致しませんが、別の形で一ヶ月を振り返っていきます。

 

今月は暇人なことで有名な鳥頭が忙殺されてた一ヶ月でもあります。ほんの少しついたち活動の記事のテンプレートも改変。新たな気持ちで6月を迎えるために、この一ヶ月をしっかり振り返っておきたいとおもいます。

 

ついたち活動とは毎月ついたちを「なにかを始める日」に設定し、毎月何かしらに挑戦することを目的とした活動です。

 

www.abaretoriatama.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

5月やったこと

今月はブログの更新頻度は減ったものの、クラウドワークス登録して外注に手を出したり、「ノリといきおいとなんとなく」で転職活動したり、カウンセラーになるため資格を取り始めたり、いろいろしたりとめちゃんこ忙しい日々を過ごしました。

 

はじめての試みとして、つれづれさんが企画して下さったブロガーオフ会にも参加しました。コミュ障にも関わらずね!!無謀!!

 

当然、行きの電車の中で「やべえ知ってる人なんかいねーよ」と自分の衝動とも言える「参加で!!」の言葉を呪い、行動力のあるコミュ障ほど心臓に悪いもんはねーやい!とビビリまくっていました。

 

開始前はコミュ障らしく壁の如く直立不動になっていましたが、なんだかんだで輪に入れてもらいました。ブロガー達やさしい。。かゆうま。。楽しかったべや。。

 

行動力あるコミュ障ほど心臓に悪いものはないですが、行動力のあるコミュ障ほど救いがあるのかもしれませんね(喉もと過ぎれば熱さ忘れる体現野郎)。

つれづれさんをはじめ、仲良くしていただいたブロガーのみなさまには感謝しかねーです。。ありがとうございました。

 

f:id:remy0420:20170327040111j:plain

さて、当ブログの更新についてですが。

更新記事数からしてサボっているように見えるかもしれませんが、やること自体は二倍になってんだよなあ。。自分が三人ぐらいほしい。記事数稼ぎたい。。

 

ガソリンタンクの二つ名をほしいままにしている鳥頭ですが、流石に疲労を感じています。それでもやりたいことやっての疲労なので、充実感が相当強いです。とても楽しかった。。

こういう感想が言い放てる月を増やしていきたい。。

 

一日一善を一ヶ月間やってみた

ということで!今月のついたち活動は「一日一善」。

 

同じ善行をカウントしないという縛りを加えてやってみました。うんうん唸りながらもなんとか達成。ぶっちゃけ「鳥頭が善行だと感じたら善行だ!」と押し通したことも否めませんw

でもやりきったぜ!!ほめて!! 

 

www.abaretoriatama.com

 

本当は一日ずつやった善行をリストみたいに書いていこうと当初は思っていたんですが、あまりにも仕事関連のことが多く、ぼかして書くことに限界を感じたためやめておくことにします。

 

f:id:remy0420:20170327032625j:plain

縛りのことを意識したら、専門用語的なのを書かなきゃいけないし、それについての説明とかするの面倒だし、会社にばれたくないし。専門用語的なものを使わなかったら縛りやってないみたいなことになるし。あとは面倒だし、面倒だし、面倒だし。

 

内容として多かったのは仕事をしている中での「ペンを拾ってあげた」的な善行。あとはスーパーで置きっぱなしになっているカゴを片したとか。仕事とスーパーとで9割だよ!!

自分の生活を直視してしまって、何故か敗北感を感じる。。

 

一日一善やってみて思ったこと

一日一善。地味だけど、それらを意識して一ヶ月続けていると、いろんなことが見えてきました。そして考えたことがなかったような疑問もたくさん沸きました。

 

「善と悪の判断って誰がするんだろう」

 その疑問もそのうちの一つです。

f:id:remy0420:20161125233635j:plain

一日一善。これは自分に向けたノルマであって、相手のことを無視したものなんですよね。一日一善は「する」のであって、「される」のではないと思います。

よって一日一善の前提は、行為を受ける相手の気持ちは関係なく、自分の信じる善を押し付ける行為だと考えます。

 

こう考えると、一日一善って完全に自分本位なものなんだと思います。

 

ただの「親切の押し付け」。これが一日一善の前提ということだから。

 

この言葉を「一日一善」という言葉を作った人は知らなかったのか?なんて途中に思ったりもしました。でもなんか違うんですよね。他人のためにならなくても、一日一善を掲げること、そのものに意味を見出しているようにも思います。

 

 

 

何のための「一日一善」だったのか。

誰のための「一日一善」だったのか。

 

突き詰めて考えていくと、「自分のため」なんですね。

 

誰かのためになることをやるのではなくて、最初から「誰かに親切を押し売りする」という自分のための目的があります。たとえそれが迷惑な行為でも、一日一善だと言い張ることができてしまいます。自分はいいことをしているんだと。間違っていないのだと。肯定する瞬間がほしいみたいだと感じました。

 

人のためではなく、自分のため。

一日一回、自分の価値を自分で認めて肯定する。

 

そのための言葉なのかもしれない。そう思うようになりました。今月少し充実感が強いのはもしかしたら一日一善というついたち活動のせいかもしれません。これについてなかなか考えさせられたと思ったので、また別の機会に記事にするかもしれません。

 

この充実感だけ伝えられたらいいなと思います。

 

 

ちなみに一番しょーもなかった一日一善は

「10円玉のおつりが切れた自販機に10円15枚投入してジュース購入した」です。どやあ!!ええことしたやろ!!!

 

一ヶ月間かけて自分と向き合ってみる

今月の目標はこちらです。

 

自分ととことん向き合う。

 

現在転職活動中の身である鳥頭です。詳細は別記事に書いていますが、ノリといきおいとなんとなくで「転職かんがえてまっす!」とやらかしてしまいました。

www.abaretoriatama.com

宣言してから「自分はどこかへ行くために退職するんじゃなくて、今の場所から出たいだけなんだ」ということに気が付きました。結局自分には目的地がないのだと思う今日この頃です。迷うのも仕方ないわ、これは。

 

6月はそんな自分にとりあえずでいいので決着つけるため、ひたすら自己との会話に励む、そんな月にしたいと思います。20代も後半に差し掛かり、ここで決めることって人生に影響するなと思ったりもしてます。ちょっとついたち活動の趣旨から外れることは承知ですが、ちゃんと決着付けることが転職すると急に言い放ったせいで、迷惑をかけている上司へのケジメだろうと思っているので、今月はそれを優先します。

 

もし、何かしら気付きがあれば、記事にしたいと思っています。今月はこんな感じです。よろしくお願いします! 

 

ちなみに6月が終わったら、今年も半分終わるからな!前半戦区切りの月だぞ!後悔すんなよ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com