鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

マネークリップとは~種類とか用途とかまとめてみた~

 

先日こんな記事を書きました。

www.abaretoriatama.com

 

 

この記事の中で「マネークリップ」という商品を紹介しています。

あんまり聞きなれない単語ですよね。管理人も「なにそれおいしいの」状態だったマイナー商品です。本日はそんな「マイナーだけど注目されているマネークリップ」についての特集記事です。ゆっくりしていってね

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

 

マネークリップとは

そもそも「マネークリップ」って何に使うものなの?という疑問から。

マネークリップとはその名の通り、お金を挟んでおくクリップのようなものです。

 

チップを渡す文化のある国で考案された商品で、スマートにチップを渡すための道具です。財布のように仕舞っている感がなく、紙幣をむき出しのまま保管するという大胆な商品。それがマネークリップです。

f:id:remy0420:20170528235244p:plain

マネークリップで財布類を超コンパクト化 - ケータイ Watch Watch

 

お金を直に持っているみたいで違和感を持つ人も多いんじゃないでしょうか。うん、日本人であれば、ちょっと抵抗感を抱くでしょう。これが日本でも注目されてんの?なんで?って思いましたよね。。

 

そもそもチップを渡す文化のない日本でなぜマネークリップが注目されているのでしょうか。

 

マネークリップのメリット

近年のミニマリストブームとやらで、所持品をできるだけ少なくしようぜ!的な雰囲気を世論に感じている管理人です。持ちすぎないことを美徳とし、最小限のものの中で生活。。ものが溢れかえる世の中だからこそ起こった風潮だと思います。

 

そして、マネークリップもその風潮の中で生まれた商品だと感じます。もっと身軽に、もっと軽く。そんな願いを丸ごと実現したのがこのマネークリップです。ではマネークリップのいいところを見ていきましょう。

 

マネークリップを持つメリットその1:かさ張らない

マネークリップでお金を管理すると、持ち物の嵩が一気に減ります。

f:id:remy0420:20170529005021p:plain【名入れ無料】スマートマネークリップ 新カラーweb限定色 【STORUS ストラス】【財布】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_名入れ】【父の日】【贈り物ギフト】

 

びっしり挟んだところで厚さ1.5cm。幅と高さ的に名刺より小さいです。見ての通り、財布よりも体積も少なく、軽いのが特徴です。

身軽に動きたい、シンプルにお金を携帯したい人には相性のいい商品だと思います。

 

 

マネークリップを持つメリットその2:取り出しが容易

支払いを少しでもスマートに終わらせたい。そんな貴兄にマネークリップはぴったりです。もともとウェイターにスマートにチップを渡すための道具だったので、お金の取り出しやすさには定評があります。

かっこよくきめたいよね!!なスパダリタイプにはウケる商品です。

 

 

マネークリップを持つメリットその3:カード類の管理もできる

今のご時勢、どんどん現金以外での支払いができるショップが増えています。電車に乗るのも、自動販売機でジュースを買うのも、マクドナルドでも回転すしでもカード払いが可能なのだとか。すげえ世の中だねえ。。

そんなカードを多用する社会に実はマネークリップは対応してくれています。

 

お金だけではなく、カードを1~5枚までまとめておくことが可能です。カードを多用し、スムーズな買い物をしたい!そんな願いをシンプルに叶えてくれる商品なわけです。

 

マネークリップのデメリット

大胆なお金の管理方法を実現させてくれるマネークリップ。

しかし、同時に得意不得意がはっきりした、用途の限られた商品だと思います。今度はマネークリップのデメリットを見ていきましょう。

 

マネークリップのデメリットその1:小銭入れが別途必要

小銭を収容するスペースがないです。結局小銭入れは一緒に持って歩くことになるかもしれません。身軽にじゃなくなるよ!しっかり機動力相殺されてんじゃねーか!!というツッコミ待ったなしです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

マネークリップのデメリットその2:紙幣が皺になる

カードや紙幣を挟んだだけの状態で保持しておくので、紙幣が皺になりやすいです。取り出すときにポケットからぐしゃあって出てくるのって残念すぎるんじゃなかろうか。。

 

マネークリップはあくまでお金を「取り出すこと」に特化した道具です。そのため「収容すること」に関しては向きません。急いでいるときや、カード払いとは相性はよさそうですが、小銭のやりとりが多発する、細々した買い物には向きません。 

 

マネークリップを有効活用できる人、できない人の特徴まとめ

上記をまとめるとマネークリップは以下のような人に喜ばれる商品です

  1. 支払いがカード中心。
  2. 支払いを素早く終わらせたい。
  3. 手荷物を少なくしたい。
  4. 嵩張るものを持ちたくない。

身軽に、かつ必要最低限のものだけを持っていたい。そんな願望のある人には喜ばれる商品です。逆に以下のような人には向かない商品です。

  1. 小銭を多用する
  2. カードをたくさん所持している
  3. 紙幣が皺になるのが嫌

 マネークリップを使ってみたり、プレゼントをする際は上記の条件と自分の生活スタイルを見直しつつ、購入を検討してみてください。

 

マネークリップの種類まとめてみた

マネークリップにちょっと興味が出てきた人!一言にマネークリップといってもいろんな素材や形があるんですよっと!今度はそれを順番にみていきましょう。

 

1、ステンレススチール製

まずはこれ。ステンレススチレン製のマネークリップ。

シンプルながらもデザインもかっこいいですね。色もゴールド、ピンクゴールド、チタンコーティング、グラファイト、パープル、ピンク、レッド、ブルーと豊富です。

f:id:remy0420:20170529213939p:plain

色次第では名入れも無料。プレゼントにもぴったりですね。

週間楽天ランキングで一位をとるほどの人気っぷりです。 

 

 

2、ホッパーダブルクリップ

次はこちら。ホッパーダブルクリップです。

マネークリップのシンプルさをフルスロットルでさらけ出してますね。無人島に俺しかいないという勢いでシンプルで素敵です(??)。

 

シンプルながらもお札は20枚まで、カードは5枚まで収納できます。役割は申し分ないぐらい感じですね。マネークリップに軽さと、シンプルさをガチで求める人にはオススメです。 

 

 

3、カーボンレザー2つ折り

お札が皺になってしまうのが嫌な人には財布っぽいマネークリップのチョイスをおすすめします。

軽量で耐久性に優れたカーボンを素材として使用することで、財布のようでありながら嵩張らず、持ち運びのしやすさを実現した商品です。 

 

 

4、本革製二つ折り

本皮製の二つ折りだと、普通の財布のように自然に持ち運びが可能です。

楽天のマネークリップ部門一位を獲得する品質の高さが注目されている商品です。二つ折のくせに厚さ8mmという脅威の薄さを実現。カードを収納するポケットもついていてこの厚さはすごいです。マネークリップのいいところを残し、短所を解消したレベルの高い商品です。

 

 

5、本革製

今度は折らないタイプの本皮製のマネークリップです。

なんとなく定期入れのような形をしています。大きなつめのクリップと、カードをがっちりホールドするつくりが特徴です。マネークリップの中ではしっかりしたつくりの商品と言えるでしょう。

カードの収容枚数が7枚と多いので、カードを多用する人には相性はいいかも。

 

 

6、マグネット式マネークリップ

強力な磁石を使用したマネークリップです。

うっかりお札落としたりしない?という不安を解消したこの商品。お札をぱくんと挟む独特のスタイルです。クロコダイルを模した表面、そして光沢。デザインセンスもピカイチです。

 

 

 

 

以上、マネークリップ特集でした。

得意分野不得意分野がはっきりわかれる商品ですが、便利に使えば手放せない商品だと思います。プレゼントにももってこいのこの商品。ぜひあなたも手元に置いてみてはいかがでしょう。

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com