読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【母の日企画】定番以外の変り種スイーツ特集してみた

世間はGW真っ只中らしいですね。みなさん楽しんでますか?いえい。

個人的にはシフト勤務なのでなんの恩恵も受けられない鳥頭です。みんな、日本の経済はしっかり鳥頭が支えておくからな!思う存分遊んでくるといいぜよ。・・・うるせえ、泣いてねえよ。

 

そんなこんなでGW企画には一切身が入らないので、もうそこまで迫った母の日企画です。今回は「定番以外の生菓子」をテーマに隠れたおススメお菓子を探してみました。「ああ、その手もあるよね」と思わせられるようなところを突いたつもりです。ぜひ参考にしてみてね。

 

↓ マイナーかつインパクト重視のお菓子がいい人にはこちらの記事がおススメです。

www.abaretoriatama.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

レモンのさっぱり感が楽しめる!レモンとはちみつの生パウンド

レモンとはちみつの生パウンドです

生パウンドってはじめて知ったんですが、ジャンルとして有名なの?わかんない(鳥頭)。わかんないけどおいしそう!とノリと勢いで紹介します。

 

レモンの風味を利かせたさわやかな風味のカスタードに、はちみつレモンの生パウンド。上に乗っているクリームもレモンのさわやかさを損なわない、軽くまろやかな仕上がりになっているようです。ぐへへ、うまそうじゃねーか。。

 

ちなみに他の種類として

チョコレート好きにはたまらない「スイートショコラ生パウンド」と

濃縮イチゴペーストを練りこんだ「練乳苺生パウンド」もおススメです。

 

信州生まれのヒットシリーズより、カスタードを餡にしてみた?!カスタード巣ごもり

個人的に気になって仕方ない生菓子が「カスタード巣ごもり」。 

「巣ごもり」とは信州より生まれた生菓子の名門「いと忠」が誇るお菓子です。ホワイトチョコレートで餡を包んだ、和と洋の折衷菓子。おいしいにきまってるやつだ。。

「巣ごもりシリーズ」としていろんなランナップを取り揃えている「いと忠」より、今回カスタード餡を包んだ「カスタード巣ごもり」をご紹介!

カ、カスタード餡・・・? なにそれ俺得。

卵をたっぷり使った濃厚なカスタードから作ったカスタード餡、冷やして食べるとプリンのような味わいになるとか!うへえ、これはファンになりそうです。。

 

専門店が誇る「おいしすぎる」クリームブリュレドーナッツ

京都にあるクリームブリュレ専門店より「魅惑の三重奏ドーナツ。美味しすぎる!クレームブリュレドーナツ」もおすすめです。

そもそもクリームブリュレとは、カスタードプリンもどきのようなお菓子のこと。かりかりに焼いたカラメルが特徴のプリンです。もうお馴染みかもしれませんね。

それがドーナッツと合体したのがこれです。

楽天市場ドーナッツ部門で第一位を獲得する実力派の洋風生菓子。

豆乳を使用したふわふわ生地に、濃厚なカスタードとカラメルの香ばしさがマッチした一品です。ドーナッツ好きにも、クリームブリュレ好きにも試して欲しい一品。

 

ふわふわ、もちもち!両方を楽しみたい人はこれ!オムレット

しっとり系のスイーツが好きであればウケるのがこちら!「オムレット詰め合わせ」 

コンビニとかでもちょいちょい買ってしまう程度に好きです(鳥頭が)。

味もプレーン、チョコ、苺、塩キャラメル、栗、ティラミスと豊富なのがポイント高いですね。個人的に栗とティラミスが気になる!でもこういうのに限ってプレーンは絶対外れがないんですよね、知ってます。・・・・・・迷う(まだ購入前である)。

f:id:remy0420:20170503112649p:plain 

夏の大ヒット和菓子といえばこれ!栗きんとん水まんじゅう

母の日って夏の訪れを感じる時期なんですよね、季節的には春なんでしょうけど、夏っぽいスイーツをあげても違和感がないのがいいところです。というわけで「水まんじゅう」もおすすめです。

ここで紹介するのは「栗きんとん水まんじゅう」。栗きんとんがごろりと入ったその名の通りの水まんじゅうです。

楽天市場でも様々な分野で一位に輝く、実績ある水まんじゅうだそうです。7冠とかすごくね?

寒天を使用し、ぷるぷる感に拘った水まんじゅう。冷やして食感を楽しむもよし、凍らせてアイスまんじゅうとして楽しむもよし。これからの季節一度は食べてみたい商品ですね! 

 

老舗が誇る実力派どら焼き!純生クリームたっぷりどら焼き

せっかくなので、和菓子系をもうひとつ。「純生クリームたっぷりどら焼き」

生クリームどら焼き、おいしいですよね。餡子と生クリームの組み合わせを考えた人ってなんでノーベル賞もらえないの?とか呟いてたら、お前さん相当クレイジー野郎だな。と他部署の上司から褒められた鳥頭です、こんにちわ。友好の証として笑顔で中指立てといたぜ!HAHAHA! 

 

明治時代より続く和菓子の老舗が誇る生どら焼きです。どら焼き部門ランキングでは飽き足らず、総合ランキングでも一位に躍り出る恐ろしい子です。

問題は胃もたれしそうなところですが、レビューを見る限り「甘さは控えめ、いくつでも食べられそう!」みたいな文言が見受けられたことから、しつこい感じもないのかな、という印象ですね。何はともあれ食べてみたい。。

 

見た目にも注目!おとうふれあちーずけーき

女性人気の高いレアチーズケーキから、こんな商品が出ていますよっと!「おとうふれあちーずけーき」

豆腐を使用したレアチーズケーキですってよ、奥さん。北海道産の生クリームとナチュラルチーズでコクを出したチーズケーキに、同じく北海道産の大豆を使用した豆腐を混ぜ込んだ、なめらかさ自慢の一品です。

写真を見る限り、ガチで豆腐っぽい見た目もいいですね!

 

お団子の可能性を追求した一品!幸ふくだんご

最後はこれ!「幸ふくだんご」です。

名前からしてめでたそうなお団子です。お団子って、スーパーで売ってる三色団子とみたらし団子と餡だんごぐらいしか食べたことがない鳥頭です。調べてみるといろいろあるんですね。今回紹介する「幸ふくだんご」は種類の多さがおススメの理由です。

f:id:remy0420:20170503122651p:plain

 鳥頭の知ってる団子ちゃんとは違う。。みたらし以外は知らない子です、でも大歓迎です。個人的にずんだは要確認ですね。これさえあれば大倶利伽羅も退治できるからね。

 商品自体は冷凍で届きますが、完全に解凍すれば、やわらかな食感が楽しめて、ちょっと早めならもちもち感が楽しめるようです。せっかちさんにもやさしい「フライングどんとこい!」なお団子です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com