読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【母の日・父の日企画】アルバムをプレゼントしたい人へ!スマホから簡単にフォトブックを作れるって知ってる?

 

母の日まであと二週間ちょいだと気が付いて焦っている管理人です。ごきげんよう。そろそろ何するかぐらい決めないと寸前で短納期のものを探す羽目になるぜ、がんばれ鳥頭よ。

 

今回は思い出のギフト作成の一助となるであろうサイトを紹介します。時間がない、お金がない、そんな人向けの記事です。ゆっくりしていってね

 

 

時間も手間もかけない、思い出ギフトをつくろう!

母の日や誕生日などのイベントにアルバムを作って渡すことが最近のトレンドのようですね。妹がことある毎にコルクボードに向き合って製作しているところを見掛けます。これまで積み上げてきた歴史をそのままプレゼントする発想が素敵ですよね。

 

だたし、ちょっと手間がかかるんですよね。画用紙やらデコパーツやら安価なものが多いけど、必要なものが結構多いし、時間もかかる。。まあそれを含めたプレゼントなんですけどね。

 

それでもでも時間がない、手間がかかる。これを理由に「できないからやめる」っていうのはもったいないと思います。なんかそういう忙しいけど思い出ギフトやってみたい。手間が掛からず簡単なやつってないのかよ。。

 

と思って探してみたらなんかいいのがあったので紹介します。

アイプリ

 

フォトブックを注文できるところなんですが、これがなかなかいい感じでした。

「思い出を振り返れるようなプレゼントをしたいけど、時間がない」そんな人必見。スマホタブレット・パソコンから、3分でフォトブックを作成できてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

超簡単な注文方法採用!アイプリなら面倒な入稿が必要なし!

印刷所でフォトアルバムを作ろうと思えば、ちゃんと注文にあったデータを作成して、不備があったら修正して。みたいな手間が発生します。特定のソフトがなければデータの作成が難しかったり、できたとして設定が億劫だったり。。

本業でそんなところにも携わったことがある鳥頭ですが、適切なデータを入稿するのって面倒だったりするんですよね。

 

f:id:remy0420:20170327040136j:plain

アイプリ の場合は、データそのものを入稿するわけではなく、最初から商品があってそこに差し込むデータを入稿するだけでいいので、余計にデータを作成する必要がありません。

 

ブラウザ上で写真をトリミングしたり、文字を入れたりが可能です。ページ順などの設定もすべて一括でやってしまえます。とても操作がシンプルです。 

 

品質的にも安心して任せておk

スマホの写真で大丈夫なのかよい?品質とか大丈夫?

 

手軽だと逆に気になるのはそんなところですね。短納期専門のオンデマンド印刷だと、どうしても品質が落ちる傾向があります。そこんとこどうなの、公式サイトさん。

写真が持つ本来の色を再現するのが得意な印刷機です。

赤ちゃんのたまご肌、ウェディングドレスの繊細な白のグラデーション、美しい海や空の蒼色、墨より濃く深い真の黒などインクジェットではこれまで表現しきれていなかった色の階調を、なめらかにしっかりと発色し、最大2400dpiの高解像度印刷で、従来の「写真の綺麗」を超える 『超きれい』を実現しました。

公式サイトより

 

f:id:remy0420:20170327032636j:plain

ショップ側の主張では問題ないっぽい感じです。個人的に本業の経験から言わせてもらうと、7色印刷ってのが珍しいな~と思います。基本的に印刷は4色で行うことが一般的です。従来の色からどんな色が追加されたかはわかりませんが、ただでさえ再現性に定評のあるキャノンのプリンターの最新型ということなので個人的にも期待できると思います。

 

ただ、もともと画質の悪い写真を入稿してしまうと、それも正確に再現されてしまいます。低画質の写真が高画質に印刷されるというものではなく、高画質の写真の質を落とさないような仕様なので、入稿データは高画質なものを選びましょう。

 

とか書いてたらこんなCM思い出したww

このシリーズの樹木希林体張りまくりで好きwww

www.youtube.com

 

手軽にオリジナルのフォトブックを作りたい!そんな需要に応えたショップです

明言されていませんが、一部からの注文も可能なようですね。

これまで印刷なんか業者に依頼したことない。。そんな人でもハードルが低い仕様だと思います。

 

母の日、父の日、卒業祝いや誕生日など場面を選ばず活躍してくれるでしょう。本業の経験からしてもオススメできるショップです。手軽に、簡単に、時間をかけずに!そんなギフトを探している人!ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

スマホ・パソコンからカンタン注文フォトブック【アイプリ】

 

 

というかこれ、リアルでばれたらゴリゴリされるやつじゃないのか(不穏な気配を察知)

 

スポンサーリンク

 

 

あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com