鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

自分をコミュ障だと断言する前に受けてほしい診断まとめてみたよ

 

我輩はコミュ障である。名前は鳥頭。

 

はい、これまでもいくつかコミュ障な自分のことについての記事を書いてきたんですが、書きながらつくづく人と関わることの難しさを感じています。世の中コミュ障は溢れているにも関わらず、なぜかコミュ障にどんどん厳しい世になっているんですよね。まったく、生きづらい世の中だぜ。。

 

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com

 

 

コミュ障とはそもそも何?

コミュ障とは、コミュニケーション障害の略称とされています。

ここで使用する「コミュ障」は疾患としてのコミュニケーション障害より少しライトなものを指します。 

 

コミュ障とは、他人とコミュニケーションをとることに苦痛を覚える人のことです。人と目を合わせるのが苦手だったり、人に対して恐怖を感じたり、うまく言葉を発することが出来なかったりと症状は多岐に渡ります。

 

f:id:remy0420:20161203145954j:plain

 コミュ障のややこしいところはここにあります。

「ヒトコワイヨ」と思っていても、それが特定の人や状況にしか見られない場合。それは一概にコミュ障とは呼べません。だれそれが苦手とか、寝起きのテンションの低さで人に合わせられないとか、条件付きで発動するコミュ障は「お局様恐怖症」とか「低血圧ローテンション状態」とかコミュ障ではない名前がつく場合があります。

 

コミュ障かそうでないかは意外と判断が難しいんですよね。本人は「夜寝られない・・・不眠症かな」とか思っていても、傍から見たら「昼寝のしすぎだよお前は」とつっこみたくなるような生活をしている人がいるように(大学の同級生にこういうやついたわ・・・)コミュ障、本人と他人の間で認識のずれが生じる場合があります。 

 

あなたはコミュ障でしょうか。コミュ障ではないのでしょうか。自分で自分をコミュ障だと断定する前に、診断してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

 

あなたは本当にコミュ障か~自分がコミュ障か知るための優良診断まとめ~

自分がコミュ障か否かは自分で断言できるものではありません。なんだかんだで人は順応する生き物なので、たとえコミュ障であり、対人関係にストレスを溜め込んでいるとしても、それを楽しいんだと無理矢理思い込んでいたり、無理している自覚がなかったりという場合があります。

 

ということで一例として、診断を利用してみましょう。下記のサイトで簡単な心理テストが受けられます。無料ですぐに結果が出てくれるのでよければやってみてください。盲信は危険ですが、自分を冷静に見つめる判断材料になると思います。

 

 

1、あなたは本当にコミュ障?自分のコミュ障傾向を出してくれる診断

mirrorz.jp

対人的にうまくいかないことがあったとき「自分はコミュ障なのでは・・・」という課題に行き着くと思います。そんなときにうけてほしい診断がこれ。そもそもあなたはコミュ障なのか。コミュ障だったとしてどんなタイプのコミュ障なのか。さらにどうやって生きていくのがいいか。などなど数問の診断を受けるだけでボリュームのある解答が得られます。

 

ちなみに管理人の診断結果はこれ

自意識過剰で考えすぎな、超会話下手

あなたは超会話下手。人と話す場面になると、緊張してしまい、思うように言葉が出てきません。
 考えすぎて最初の一言さえ出てこないので、会話の主導権をにぎることはできませんし、相手が話を切り出してきたときにも、話題が広がるような返しができません。すべては、自意識過剰、考えすぎが原因です。あなたがいまさら会話上手を目指すのは、年老いた象が空を飛ぶ夢を見るようなものです。無口で頑固なキャラを目指しましょう。無口な人は、なんとなく誠実に見えますし、貫禄も出てきます。ただの気弱な人だと思われないように、自信満々な感じで無言を貫いてください。口は災いのもと。べらべらしゃべるばかりが能ではありません。無愛想な大物政治家のイメージを目指しましょう。

な ぜ わ か っ た し 。

 

体感としてはかなり当たっています。何せ、さあしゃべれとなったときでも一言目が出てこないんや。。うまい切り替えしとか求めないでくれ頼むから。。というかそもそも話しかけないでくれ、しゃべれないんや。。とまあこんな鳥頭です。

 

「あなたがいまさら会話上手を目指すのは、年老いた象が空を飛ぶ夢を見るようなものです。」とまで言われてしまうとのう引っくり返しようがないタイプのコミュ障のようですね! 絶 望 し た !

 

f:id:remy0420:20161214101811j:plain

 

2、コミュ障指数を教えてくれる診断

mirrorz.jp

コミュ障指数 70ポイント

あなたのコミュ障指数は、なかなか高い数値が出てしまったようですね。ちょっと気が弱いような面があり、初対面の人の前では、なかなか自分をアピールできないのではないでしょうか。自分が他人にどう思われているかが気になるタイプで、そんな気持ちからキョドってしまい、かえって変に思われてしまう…ということもあるかもしれません。
このタイプは、いろいろなことを気にしすぎるところがあるので、もう少し大らかな気持ちでいることを意識しましょう。若いうちは自意識過剰になりがちですが、歳をとるに連れて、あまり人目が気にならなくなるもの。「自分は自分のままでいい」という自信がつけば、いつの間にかコミュ障指数も下がっていると思いますよ。

 かつて友人に「気を遣い過ぎて、逆に気を遣わないという選択をしてしまっている」と評された鳥頭です。ストレスのせいで「気を遣うことで相手も気を遣って居心地が悪くなるなら、最初から気を遣わないでいこう!」という暴論に達した鳥頭をよく見抜いた言葉だこと。。そしてそれを彷彿させるような結果が出てしまいました。

 

 

3、非言語コミュニケーション能力を測る診断

mirrorz.jp

この診断は非言語コミュニケーションについての診断です。相手の様子をどれだけ見ているかという察知能力が試されます。

相手の表情や態度に気づいてないことがあるので注意が必要なタイプ

あなたは相手の言ったことはちゃんと聞いているし、覚えてもいるでしょう。
でも、相手の表情や態度や声音やしぐさに、あまり注意が向いていないほう。目には入っていて、あとから振り返ってよく考えてみれば、「そういえばあのとき様子がヘンだった」などと思いあたるのですが、そのときには気づかないままになってしまいがち。言葉も大切ですが、本音はむしろ態度やしぐさにあらわれます。そういうところにも注意を向けましょう。
 言葉だけに注意を向けてコミュニケーションしていると、「なんとなく気持ちが通じ合わない」「相手の気持ちがよくわからないし、こちらの気持ちも伝わらない」ということになってしまいがちです。6割は「非言語的コニュニケーション」ということを肝に銘じて、人に接しましょう。表情や態度や声音やしぐさに表れている気持ちを読もうと気をつけていれば、あなたなら、だんだんうまく読めるようになっていきます。そのときには、もうコミュニケーションが苦ではなくなっているはず。

人間観察は習慣的にやっているので、これはショックな結果。。多分「よーし!鳥頭人間観察しちゃうぞ!!」なモードに入らない限り、注意力が向かないのかなと思われます。

 

 

4、会話の得意不得意を測る診断

curazy.com

こちらのサイトでは会話の得意不得意を診断してくれます。

あなたは・・・コミュ障予備軍

会話自体は嫌いではないあなた。ただ知らぬ間に空気の読めない発言をしているかもしれませんよ!ついつい人を見下す様な発言をしていることはないですか?それはあなたがコミュ障予備軍だからなのかもしれません。

このサイトではコミュ障予備軍との診断でした。会話自体は嫌いじゃないのか。。まあ確かにちゃんと受け答えできることであればどんとこいな調子ノリやろうではあるから、その辺を診断されたのかな、という印象です。当たってるかどうかは正直分からん。 

 

※優良診断あれば随時更新

 

コミュ障診断を受けてみた感想

・・・我ながら予想通りの結果過ぎて泣けてくるわ。。

そしてあながち間違ってはいないところとか。。

 

もう生まれ変わったらしじみになりたいのである。。 

 

スポンサーリンク

 

 

 

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com