読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【進学就職お祝い企画】一人暮らしデビューする人が喜ぶ、他人と被らないプレゼント5選

一人暮らしのコツ 進学・卒業・就職祝い

 

進学や就職を機に一人暮らしをはじめる方も多いこの季節。なにかしら新しい生活の手助けをしてあげたいと思う人も多いのではないでしょうか。

 

管理人も三年前、一人暮らしデビューの際にやっぱり応援してくれた人がいたわけです。貰うほうとしてはやっぱりうれしいよね。一人暮らし始めた当初って買うものばかりなわけだから。

 

しかしいざ何かをあげる立場になったとき、妙に困ってしまうのが人の性。「これ好みじゃないかもしれない」「こういうのってすでに持ってたりしないかな」などいろいろ気を回した挙句、選べなくなったという人ってそこそこいるんじゃないかなと。

 

f:id:remy0420:20161227170018j:plain

そこで今回は、一人暮らしの人にあげたいプレゼントを特集します。誰かのプレゼントと被らない、かつすでに購入してなさそうなマイナー路線をいつもどおり独断と偏見でチョイスしました。ゆっくりしていってね

 

リモコン管理の一助に!リモコンラック

まず最初はこちら!リモコンラック。

実家でも一人暮らしでも、必要なときにないものNo.1がリモコンだと思う鳥頭です。エアコン付けたいときにテレビのリモコンしか見当たらず、テレビ見たいときエアコンのリモコンしか見当たらず。事あるごとに捜索能力を養ってくれる我が家のリモコンちゃんです。頻度からみて、経験値だけなら警察犬レベルではなかろうか。毎日ひとりかくれんぼしているあたり、そろそろリモコンが独りでに歩き出してもおかしくないな!(管理不足)

 

一人暮らしでも、テレビ、エアコン、電気、扇風機と何気に管理するリモコンって多いです。というわけであなたの大事な人が警察犬並みに探し物ばかりな人にならないためにこんなものはいかがでしょうか!

実用性を追求した使い勝手のよさそうな一品です。ティッシュという「必要なときに限って遠方にいる」逃走癖のあるものに対しても使用できるのがオススメのポイントです。デザインや色もレベルが高いですね。個人的にはアイボリーが好き。

 

インテリアを邪魔したくないという人に対してはシックなデザインもありました。

こっちもティッシュボックス付き。シンプルな設計でありながら、使いやすさを追求した一品。どんな部屋でも溶け込むシックさでどんな人にも喜ばれるんじゃないでしょうか。 

 

プレゼントする相手がずぼらであるほど喜ばれそうw

 

「めんどくさい」が生み出した最強のゴミ箱!歩くゴミ箱ってのがあってだね

これもずぼら人間には夢のようなグッズでしょうw歩くゴミ箱ですw

コントローラーの操作でよちよちとゴミ箱が歩いてきてくれるらしいw

はじめてみたとき「ふぁーwwwwなにこの煩悩を詰め込んだ商品はwww」と思ったw

人の「めんどくさい」という感情を寄せ集めまくったこの商品wwいや、だってラジコン操作でゴミ箱を歩かせるんですよwwゴミ箱にわざわざゴミを捨てにいくこともなくなるわけですよww絶対自分で捨てに行くほうが早いけど、活用しまくる未来しか見えないwww使っている光景シュールすぎるだろww買ったら絶対名前付けたくなるわww 

 

これは他の人と被らないでしょうwネタ的な意味でも大活躍の予感ですねwww

 

よく物をなくす人に!キーファインダー

出掛けに鍵がなくておろおろ。戸締りできないし、時間が迫ってきているしで泣きそうになりながら鍵やらスマホを探すことがわりかし多い鳥頭です。一日のうち、3分の1ぐらい何かしら探している気がするな、最近。

 

ずぼらな人間の場合、ものを探すときって「いつもこの辺に片付ける」という習慣を考慮した探し方ではなく「あのとき自分は疲れていた。ならばそのときとった行動で考えられるものは・・・」みたく過去の自分との心理戦を繰り広げることになります。もはや脳内ではコナン君とも張り合える洞察力だと思います。言うまでもなく不名誉な意味です。

そんなズボラ人間にはこれが重宝します。キーファインダーです。

予め鍵とかなくしやすそうなものに取り付けておいて、見つけたいとき該当のスイッチを押す。するとブザーがなって探し物の在り処を教えてくれるのだそうで。鳥頭のような一秒前が記憶喪失な人間には必需品かもしれません。

 

しかし、肝心のリモコンをなくしてしまいそうだ。。 

 

実は必需品?しゃもじ立て

一番最後まであれが足りないこれが足りない状態が続いたのがキッチンでした。ぶっちゃけどんなものが必要かが一人暮らしデビューだとわからなくなりがちです。ということで、少しでも知識、経験がある人が先回りしていろんなことを教えてあげましょう。

 

ということでしゃもじ立てです。

最初のうちは適当に放置していた鳥頭ですが、うっかり使用時に落っことしたり、そのまま忘れたりしている間に「定位置を決めておかないとものをなくす羽目になる」ということを学びました。その感約3年。3歩進んで2歩下がるようなペースで鳥頭は成長するんやで!

 

最初のほうは必要性を感じないものでも実は必需品だったというケースは結構ありますよね。ねらい目はそういうところだと思います。

 

 

もらったからこそすごさを実感!味覇(ウェイパー)

最後はこちら。みんな大好き味覇(ウェイパー)!ここでまさかの調味料であるw

味覇(ウェイパー)とは、鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープの素です。チャーハンや炒め物、その他様々な料理に使用できる汎用性の高い調味料です。

個人的に引越し時にもらって一番うれしかったものだ。調味料が足りないけれど、あんまりお金が使えないという状況下で何度も助けてくれたのが味覇です。味覇には頭の上がらない鳥頭です。

 

 

 

以上。個人的にはしっくりきているのでぜひ参考にしてみてくだしあ!