読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

枕を使わない派が主張する「枕なしで寝ることの効果」につっこんでみた

 

最近、妙に眠りが浅く、起きがけにすごくカオスな夢を鮮明に記憶して目覚めている管理人です、ごきげんよう。ちなみに今日見た夢は必死にうったうどんを茹でたらかまぼこになった夢でした。毎日のことながらどうなってんだ、鳥頭の潜在意識・・・。

 

f:id:remy0420:20161115222643p:plain

それはともかく、最近になって眠りが浅くなっているのを感じる管理人です。もともと寝違えることとかは多い太刀だけど、最近は意味もわからない激痛で急に目が覚めるという不健康な自体になっている。

 

ちょっとばかし危機感を抱いているので、対策を立てたいと思います。個人的に激痛を伴う箇所が首周りに集中していることから「枕かなぁ・・・」と(あてずっぽで)原因を推測。オーダーメイド枕なんかに興味を示していろいろ調べていくうちに妙に詳しくなったので、情報を勝手にシェアします。いくつになっても「聞いて聞いて!!今日ね~」とあったこと全部話したい精神は大事にしたいよね!(by精神年齢診断で10歳以下しかたたき出したことのない鳥頭)

 

スポンサーリンク

 

 

 

「枕は不要」そう言われる理由を調べてみた

枕のことを調べていく手前の疑問。そもそも枕って何するための道具なんだ?

いや、まあ寝るための道具なんだけど。首をどうするための、とか頭の位置をどうするための、とか細かいところを調べる前提として「枕って必要なの?」という疑問には立ち向かっていくべきと判断しました。 

 

f:id:remy0420:20161208082936j:plain

調べていくと枕を使わない人も一定数いるようですね。体系や体質次第で枕がない方がいい、という人もいるようだ。初めて知った。

 

もしかしたら枕を手放すということも解決策の一つなのか?ということで「枕いらない派」の主張について調べてみました。 

 

枕なし派の主張1:偏頭痛対策になる

 「枕を使っているとき偏頭痛になったけど、枕を使わなくなったら直った」そんな声があった。

 

f:id:remy0420:20161214101732j:plain

 

偏頭痛の要因のひとつに「枕があっていない」という状態があるのだそうだ。不自然に首の血管を圧迫することで、こりが生じ頭痛を感じるというメカニズムがある。医療機関でも枕があっていないことが原因と医師が判断した場合、枕を使わないようにするよう指示を受ける場合もあるとか。

 

うむ、確かに「新しい枕にしてね」と指示を出すよりも手っ取り早い気もする。もちろん医療機関の出した指示であり、今偏頭痛で悩んでいるからといって「じゃあ枕なしで寝てみるか」というだけで解決する話ではないし、かえって悪化する可能性があるので病院で指示をもらうようにしてね。管理人とのお約束ですよ。 

 

枕なし派の主張2:ストレートネックに相性がいい

ストレートネックとは、首の骨が真っ直ぐになってしまう症状のこと(本来であれば骨の状態は緩いS字カーブ)。デスクワーク等俯いて作業することが多い人がよく発症する。 首や肩の凝りや痛み、手足の痺れや、吐き気、うつ、自律神経失調症など多彩な症状を引き起こす。

 

f:id:remy0420:20161227170116j:plain

 

枕の役割は、立っている状態と同じ首の角度を作ること。ここから逆算していくと、枕がない方がこの状態に近づけられるケースもあるようだ。その一例がストレートネック。

 

現代病の一つともいえるストレートネックですが、こんな対応方法もあるのか・・・。これに関してもストレートネック以外の体系を加味しつつ適切な対応をしないと悪化を招いてしまう恐れがあるので、医療機関の指示のもと行うようにしてください。管理人とゆびきりげんまんですよ。

 

枕なし派の主張3:首にしわができてしまう

一番年齢が出やすい場所として知られている首。顔とかは毎日のケアでなんとでもなるけど、首って手入れとかあんまりやらないし軽視されがちな箇所。その分年齢が率直に現れるらしい。 

「美容専門家が『首にしわができるから枕しちゃだめ』って言ってたよ!だから枕しないよ!」という意見があった。

 

f:id:remy0420:20161214101826j:plain

調べてみるに、高い枕を使っている場合首にしわができる可能性がある、とのこと。高い枕を使うことによって首の前側の皮膚がたるみ、しわの原因になってしまう。それを阻止するために枕を外して、皮膚がたるむのをふせぐとの主張。

 

あんまり医療的にしっかりしたソースが出てこなかったのだけど、一方でエステティシャン森本チヅ子氏は「枕をしないと首の後ろにしわができる」とも主張しているので真偽は一概に言い切れないね。

首のしわの原因って?首のシワを消す(薄くする)方法・エクササイズ|森本チヅ子

森本チヅ子|実業之日本社

現状、こういう意見もあるよ!ぐらいで把握しておくに留めます。

 

合わない枕を使うぐらいなら、枕を使わなかったほうがマシ?

 以上、枕なし派の3つの主張を取り上げてみました。

 

調べた結論として「合わない枕を使うぐらいなら、枕なんてなかったほうがマシ」という主張に落ち着く印象。首と頭の位置の関係のみならず、人の体型全部を考慮しないとかえって不調をきたすことになりそうだ。とりあえずお医者さんに相談案件ということだな。

 

調べてみて「そっか!じゃあ枕を使わずに寝てみよう!」っていう気にはならなかった。ということで「枕を手放す」という選択肢はやめて、「自分に合う枕を探す」ことを当面の目標としていこうかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

参照サイト

首のしわの原因って?首のシワを消す(薄くする)方法・エクササイズ|森本チヅ子

「枕なし」は健康にいいの?みんなの意見まとめ - NAVER まとめ

 睡眠に枕なし。メリットとデメリットまとめてみました。

偏頭痛緩和?枕なしで寝てみた|一匹狼的生き方

 もしかしてその偏頭痛、枕の高さが原因では?

枕をはずしたら、肩こりや頭痛が治るかも! | ガジェット通信

ストレートネックには枕なしが一番ってホント!? | つらい首痛・肩こりの改善は枕選びから!【ストレートネックで悩む方限定】

枕を使わないで改善できる!ストレートネックの治し方

「首のしわ対策のため枕をしない」のは正しいのか?

首のシワを取るために枕なしで寝るのは一度考えた方が良い | のび睡眠

枕なしで寝ると首のシワが出来なくなるワケ | 恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談【愛カツ】

森本チヅ子|実業之日本社