読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

【バレンタイン企画】チョコ以外でほしいと思われているプレゼントを調査してみた

 

もうすぐバレンタインですね。皆さん準備はできていますか?

言わずもがな、何も手をつけられていない管理人です。い、今やろうと思ってたんだからね!!ほっといてよ!!

www.abaretoriatama.com

 

リア充も、義理チョコ派も、友チョコ派も、逆チョコ派も。それぞれの準備を進めているのだと思う。

その中でふと生まれた根本の疑問「ぶっちゃけみんなチョコレートとかもらって嬉しいの??」というバレンタイン自体を揺るがす疑問にぶち当たった鳥頭。モテる人ほどチョコレートをほいほいもらうんだろうけど、それってキャパオーバーしない?鼻血出ない??

 

ということで今回は手近にいた男性陣に「バレンタインでチョコ以外にもらうとしたら何がいい?」と明け透けなインタビューをして得られた解答をまとめてみたよ!

 

なぜか質問した瞬間「え”!!」みたいなリアクションされ、「大丈夫だ、おまいにはやらねーから」と付け加えるとあからさまにホッとした顔されたんだが。記事は完成したが、鳥頭のライフはゼロよ!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

プレゼントにほしい!と思うものの3つの条件

 聞き取り調査を実施したことで、みんながプレゼントにほしいと思うものには3つのパターンがあることに気が付いた。

 

そのパターンとは

1、自分の好きなもの

2、自分で買わないもの

3、よくよく考えれば必要なもの

 

このいずれかに当てはまるものならば、喜ばれます。プレゼントをあげたい人を思い浮かべながらこの三つに当てはまりそうなものを探せばおk。

以下の記事では、聞き取り調査の結果を発表しています。一例として参考にしてね。

 

 

 

お酒が好きな人にはこれ!お酒ギフト!

自分の好きなものほしい!という人が多かったが故か、まさかのお酒がランクイン。 

 

 

お酒好きの人ならば、甘いお菓子よりお酒の方がよろこばれるかもしれないね。焼酎とか日本酒とかが中でも人気があった種類。

人からもらったお酒は特別感あっておいしいんです(経験談) 

 

 

実は欲しい人が多いかも??折りたたみ傘

 管理人の周囲にいる男性で、一番モテる人が選んだのがブランド物の折りたたみ傘。曰く「ほしいなーと思うけど、あんまりプレゼントでもらった記憶がないから」とのこと

 

プレゼントの盲点を突かれた印象。ブランド物となると、いい値は張るしそこそこ喜ばれるのでは? 

 

自分じゃあまりこだわらないよね。ブックカバー

 本が好きな人には喜ばれると思う、ブックカバー

 

 

これも「自分じゃ買わないかなー」の代表格みたいなプレゼントだな。色、種類が多く、名入れなどのカスタムもできるためセンスの見せ所!

 

 

冬のあったかグッズその1、ネックウォーマー

 シーズン柄か、人気があったのはネックウォーマ。

 

 

自分で選ぶとどうしても適当になってしまうらしく、同じようなものを毎回選んでしまうとのこと。

日常で使うものだからこそ、デザインとか素材とかに着目してちゃんと選びたい、と実は思っているようだ。プレゼントとしてはもってこいだね!! 

 

 

冬のあったかグッズその2、スマホ用手袋

 ネックウォーマーと同じく、季節柄候補に上がったのが手袋

 

 

「ネックウォーマーがほしいなら、関連で手袋とかどうなの?」ときくと「あ、そういえばほしい!」みたいな解答が返ってくることが多かった印象。

あたたかくて、スマホさわれて。みたいなハイスペックな手袋は結構値が張るので自分じゃなかなか買わないらしい。

あげたところで「うわ、もっているし・・・」的なリアクションは少ない見込みなので検討してみてはいかがでしょう。

 

実は一番ほしいもの、ITunesカード

 若い世代から一定数指示を受けていたのはこれITunesカード。

若い世代を中心に、ミニマリストでもないのに物を持たない人が一定数いる。意図的に断舎利したわけでもなく、単に「欲しくないし買わない」という考えの人間。管理人ももれなくこのタイプだ。

そんな層の人でも「ほしい」と言った唯一の物それがITunesカード。

 

これは何か違う、、とも思ったが「ホワイトデーはITunesカードねだる、そのためにバレンタインがんばる」とか言ってた同期がいたりと予想外の需要で「ば、馬鹿にできねぇ・・・」って真顔になったよね。

 

拘りたいけど後回しになりがち?ボールペン

 センスがいいな~と思ったのは、ボールペン。

 

 

仕事なんかで使うボールペンはついつい安いやつで済ませてしまうもんですよね。そんな中、自分の相棒と化してくれるボールペンっていいなーという本音があったりもする。行動に移せない理由としては「まあ今のままでも問題ないか」みたく、絶対必要としているわけではないから。というのがある。

こういうのプレゼントされたらすごい嬉しいよね。

 

潜在需要はすごいんです!スマホ用充電器

 なるほどなと思ったのはこちら。スマホ用充電器。

 

 

意外と必要性を感じながらも持っていない人が多い印象。見知らぬ土地でスマホの充電がなくなること=迷子、という公式ができあがるぐらいスマホはなくてはならないもの。それをフォローするグッズにも需要はあると思います。 

 

 

 

いかがだったでしょうか。鳥頭が品詞になりつつ書いた記事なので、何かしら参考になればうれしいな。あわよくば「惜しい鳥頭を亡くした・・・」とそっと呟いてくれる人がいれば、この鳥頭気兼ねなく成仏できます。。

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

www.abaretoriatama.com

www.abaretoriatama.com