読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

一人暮らしで自炊するのがめんどくさくなったときの対応まとめてみた

一人暮らしのコツ

 

人類の中で最強なのは、一人遊びができる人種である。 by鳥頭

 

「ひとりで放置しておいてもめっちゃ楽しそうに遊ぶ子」と周囲から評価を受けてから20年以上が経過している管理人です。妙にずれた信頼ばかりを集めた結果「悪い子ではないけど、どこかずれた子」という評価から「ちょっとあぶない子」という悪評に変わるまで数日とかからなかったのはさすがだろうよ(どや)

 

f:id:remy0420:20161227170058j:plain

一人暮らしを楽しむ適正を湯水の如く与えられたんだろうな。そのぶんいろんなところが欠落しているようにも思うけどそれはそれ!とにかく一人暮らしを楽しみたいやつ、弟子入り受け付けてるよ!

  

 

自炊するのはしんどいこと?ストレスフリーで自炊を続けるコツをまとめてみる

さて、周囲に一人暮らしをしているとカミングアウトしたら十中八九行うやり取りがあります。

 

??「え、自炊とかやってんの?大変じゃない?!」

鳥頭「やってるよ、それなりに楽しい」

 

・・・もはや茶番にしか思えないほど繰り返しまくってテンプレ化。だんだん面倒になって「一人暮らししてる、自炊もほぼやってる、だいたい楽しい」と一気に言ってしまって「お、おう・・・」という戸惑いを前面に押し出すタイプのリアクションされる境地。ヒント:鳥頭はコミュ障。(節子それ答えや)

 

f:id:remy0420:20161227170018j:plain

やっぱり一人暮らししてない人から見て、一人暮らしって「自分で全部しなきゃいけないって大変そう」と思われるみたいだ。特に自炊。

 

まあ正直言って面倒なときもあるわな。にんげんだもの

 

誰にだってあるめんどくさいという感情。そいつといかにうまく付き合っていくかは、一人暮らしにあたってはとても大切。というわけで今回は自炊がめんどくさくなったときの対応についてまとめてみた。

 

 

 

動画でモチベーションを上げる

もやはニコ厨といわれても仕方ないほどニコニコ動画にはお世話になっている管理人です。テレビは月に5回くらいしかつけないくせに、輪をかけてPCの稼働率がえらいことになっている。

 

それはそうとして。

 

「あーなんか作らなきゃなー、でも面倒だなー。でも今日ご飯炊いとかないと明日以降困るよなー、でもめんどいn(ry」(無限ループって怖くね?)

という感じでどうにもこうにも前に気分が進まないとき、だいたいニコ動かようつべを立ち上げます。 

 

おすすめはこれ。タグ「おつまみの人」でたどっていってね。 

とにかくこの人うまい。素人ではない。

 

普通の人がなんちゃらかんちゃら作ってみた、的な動画もよく見るんだけど、その系統でもトップレベルのうまさだと思う。うp主嫁に来い。

適当に作っているように見える。実際ちょっと酔っ払いつつ台所に立っているし、そこかしこから休日感が漂ってくる手抜きっぽさ。他のつくってみた動画とは違い、編集もほとんどしていない。

だからこそ、「やべーなうまいなかっこいいな、ここまでやれるようになりたいな」と自発的に「うん、やろう」という気持ちが湧き上がってきます。

 

 あと料理動画で好きなのはこれとか

 

 これとかも好き。

 

ただしあまり手の込んだものをやるきのないときにみてしまうと、さらにやる気の死体蹴り状態になってしまうので、これは体力気力ともに有り余っているときに見ましょうw

 

やる気が出ない日のために作り置きしておく

 気持ちにムラのあるタイプの人は「ちゃんとやろう」と思うからうまくいかないのだと思う。

 

毎日続けるぞ!と勢い勇んだのはいいものの、結局さぼってしまうと一気に熱が冷めて「もうどうにでもなーれ♪」ってな堕落のし方をしてしまう。気持ちにムラがある人って自分に完璧を求める人多いよな。完全にフィーリングだけど。

 

そんな人たちにおすすめするのは「作り置き」。一食分のおかずとご飯を常に冷凍庫にストックしておく。これによって数日ぐらいはさぼってもいい状況をつくる。気持ちのムラを利用するんだな。 

 

オススメなのは、こんな感じの浅型のタッパー。解凍時間が早く、底だけ凍ったままという残念な事態が防げます。 


 

 毎日続けるのがしんどくて心が折れそうならば、毎日続けなくてもいい仕組みをつくっておこうぜ、と。せっかくの一人暮らし、自分は甘やかしてなんぼだよ?

 

一ヶ月の食費の上限を決めておく

 一ヶ月、食費にあてる予算を決めておくとすごく計画性をもって生活できる。

 

これは自分の収入から決めるといい。ちなみに管理人は1万円を上限としている。

(追記:「それってガチでやってんの?!」という声をたくさん頂きましたが、ガチ目標です。一年ぐらいそれでやってます)

もし自炊するのが面倒になったら外食するのもコンビニいくのも選択肢。でもそれだとお金かかっちゃうよね。そんなときに考えて欲しいのが月の食費上限額。

 

f:id:remy0420:20161208082936j:plain

「今ここで外食したとして、あと何日をこれだけで生活しなきゃいけないから・・・」てな形で残り日数と今自炊するめんどくささを天秤に掛ける。ここでめんどうな思いをすることによって残りの日数どれぐらい楽していいとするか。ここで手を抜くかまだとっておくか。そんな自分対自分の駆け引きを常にやってみて。

 

今楽するために来週はがんばろう、みたいな感じでメリハリつけて自分を甘やかすことができる。これは無駄遣いを回避することにもなるのはもちろん、我慢我慢ばかりの生活にもならないため、ストレスも回避できる。自分が幸せに生きるためのツールであるお金、それを意識しすぎて過剰にいらいらしてしまうのは本末転倒。自分がひっそり喜べるぐらいの上限を定めて健康的に使っていこう。

 

今日はサボる日!と明確に決めてしまうことで得られるものはなかなか多いとおもうよっと。 

 

自炊を続けるために「満点」を目標にしない

 自炊を続けるコツがあるとしたら、それは「満点を目指さないこと」だと思う。90点でも80点でも、いっそ0点でもいい。大事なことは0点とった次の日も同じことを続けられるかということ。

 

お察しの通り、管理人はどちらかといえば大雑把でめんどくさがりやなタイプだと自負している。だからこそ、「どうやって継続していくか」ではなく「どうやってサボる機会を作るか」ということを考えた。結果、継続するには自分に対する甘さも必要だという結論に至り、なんだかんだでストレスフリーな生活を送れている。 

 

キーワードは「ちゃんんと自分を甘やかす」こと。

 

f:id:remy0420:20161127123953j:plain

なんだか当たり前のことしか書いてない気がするw

結局、自分の生活を楽しめているかを自問自答していくことが一人暮らしでは必要不可欠なことだと思う。

 

あわせて読みたい記事