読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

固定資産~定額法~

 

今回のお話は減価償却ってどんな風に計算すんの?というところ。これは簿記3級では一種類。簿記2級ではもう2種類追加されて合計3種類の計算方法がある。これに関しても算数をマスターしていれば問題なく解けるので、もちついてやっていこうず!

 

www.abaretoriatama.com

簿記3級の固定資産はこれだけでおk!「定額法」の計算方法

 3級で抑えておくべき計算方法は「定額法」

 

これは毎年一定の額を減価償却、つまり費用化していこうず!という一番わかりやすいお話。一年で100円減価償却することに決まっているならば、10年保有していた場合の減価償却費の合計は1000円だね。掛け算だね。わかりやすいね。

 

 例えば、取得原価100,000円の備品を、残存金額0円、耐用年数4年、定額法で減価償却するとしたらこんな感じの考え方になるんだわな。

 f:id:remy0420:20161204100344p:plain

 

次回、定額法の減価償却のやり方を詳しくみていくやで!

 あわせて読みたい

www.abaretoriatama.com