読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

バイクの実用性を引き出すカスタム~ミラー編~

 

バイクを迂闊にカスタムするとバイクの寿命が縮む。

その言葉を真に受けて、購入してからカスタムに手をつけてない管理人です。ごきげんよう

実用性とコスパでバイクという選択肢に辿りついた美空で、カスタムというお金をかける諸々のことをやりたくなかったというのが一点。自分でいじるということに並々ならぬ恐怖を感じたことが一点。めんどくさかったというのが一点。合計三点が何もしない理由。

 

f:id:remy0420:20161202120634j:plain

 

一番重視するべきところはかっこよさではなく使い勝手のよさ。

使いにくいけどかっこいいというのは、女でいえば、性格悪いけど美人な女選ぶようなもんよ。貢いでも貢いでも文句を言われ、足として使われ、ありがとうの一言もなし。三日で辟易するよ。そういう趣向もありだけどな!男で言えばイケメンなヒモみたいなもんよ。浪費に浪費をするくせに自分では稼ぎもしないでゴロゴロしてる、こいつ将来大丈夫かよと初対面の人に思われるよう輩。コンマ2秒で家から叩き出したくなる。そういう趣向もありだけどな!(迷子)

 

 それよか、多少のブスでも今から出かけたい着いてきて!といえばしゃーねーなと動いてくれる方が長く付き合えるし、よく笑う女の方が一緒にいて楽しい。人間には単純接触効果という心理的効果があり、長く一緒にいると高感度が上がっていくという心理効果が備わっているので、第一印象がイケメンかどうかは重要じゃないんだよ。大事なのは実用性であり、性格だよ。と大々的に主張する。

・・・ちなみに管理人は実用性でたまたま選んだ相方がイケメンだっt(以下自重)

 

f:id:remy0420:20161202115207j:plain

 

そんな管理人ですが、前のオーナーさんが施してくれているカスタムは相当気に入ってたりする。もし新車でバイクを購入することがあれば同じようにカスタムしたいなとすら思うようになった今日この頃。

バイク記事を連続で出したついでにカスタム嫌いの管理人が選ぶ、バイクの実用性を引き出すカスタムを紹介していこうと思う。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ミラーのカスタムで安全性を向上!

前のオーナーさんが施してくれたカスタムで一番気に入ってるのはミラー。

 

バイクって夜に乗ると、後ろの車のライトがめちゃくちゃまぶしいんだな。車乗ってるときはハイビームで煽られたりしなければなんのことはなかったけど、バイクは車間が狭いと、車幅が小さい分、右のミラーからも左のミラーからも光が目に入ってくる感じになる。友人の原付乗り回しててこれちょっと怖くね?と数回なった経験がある。

 

というわけでまぶしくないミラーですよ。おすすめはこれ。

TANAX シャークミラー

  

f:id:remy0420:20161202110040j:plain

OPTICSっていう眩しい光だけをカットするミラー。適合車種は汎用ということでビッグスクーターにも対応してくれる。

f:id:remy0420:20161202110409j:plain

ほんのちょっとピンクがかった色味がハイスペック感を漂わせてるゥ!

 

原付で危ないと眩しさがバイクではないなと思ったらこのミラーのお陰だったのな。ツーリングメンバーに「鳥頭ちゃん、ミラーのチョイスいいなあ」って言われてはじめてカスタムされてんだと気が付いた(爆)でも安全性ってそんなもんなのかもしれないな。

 

バイクカスタム初心者必見。ミラーの取り付け方法

 問題は取り付けである。カスタム初心者どころかスタート地点にすら立っていない管理人こと鳥頭がお送りいたします。

 

どうやって取り付けたのかわかるかなと思って自分のバイクを見てみる。こんな感じ。

f:id:remy0420:20161202111634j:plain

 

 なるほどわからん(思考放棄)

 

というわけで、世界で一番頼りになる方のお力を今回も借りてみることにした

 

. ぐ
   う
   ぐ
    る

    せ
   ん
      せ
  エ
   工
    工
     エ
    エ
    ェ
   ェ
   ェ
    ェ
  ヽ\  //
    ,、,、 ゚。
  ゚ (゚ロ゚)っ
   (っノ
    `J

 

 

・・・ぐぐりました(完)

 

わかりやすい動画があったので紹介。


[YAMAHA ZeaL]ミラーが割れたので交換します

 

 どんな感じでミラーが届くのか、付属品はどういう風になってるのか非常にわかりやすく説明されています。

 

ミラーは上記で紹介した「TANAX シャークミラー」だけど、取り付けはYAMAHA ZeaL。でも概要は掴みやすいので問題なく見られるかと。

 

動画内の捕捉として。

ミラーを取り付ける前に逆ねじがどうこうやっているシーンがあった。これに対してなんそれ?!と思ったので調べてみた。

  

一般的なネジは、ネジを頭から見て右に回すと締まります。これを正ネジと言います。

逆ネジとは正ネジの逆で、左に回すと締まるネジを指します。

YAMAHA車(全車かは不明)の右側のミラーは、その多くが逆ネジになっています。ミラーをご交換される際には、正ネジか逆ネジかを予めご確認願います。

Webike FAQより引用

 

 なるほど。ヤマハ車は特殊な造りがしてあって右側のネジが逆になっているので、一旦何かを介してやって取り付けないといけないということなんだな。それに関しては各車確認が必要になると。相棒はスズキなので管理人的にはこのツールは不要なんだな。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 ↓参照させて頂いているバイク用品店様。品数の多さにうはうはしてしまいます