読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

教材について~テキスト編~

 

そういえば学習に使ったテキスト載せてなかったなと 

 f:id:remy0420:20160828205459p:plain

日商簿記3級 合格これ1冊

↑購入サイトはこちらから。

 

 

前にも記載した通り、管理人は頭弱い。それはもうすこぶる弱い。

 

スポンサーリンク

 

 

 

中学一年の最初の英語のテストで

問1、「Good morning」を和訳しなさい。

という問題が出た際、和訳の意味がわからなくて

回答、「グッドモーニング」とか涙のカタカナ表記をやらかした程度にはどうしようもない頭してる。

 

テスト返却前にクラス全員の前で珍回答として紹介され、一緒に笑ってたらまさかの自分の回答で、友達と「私だ」「お前だったのか」とかどっかの神様になったかのようなやりとりをしたのはいい思い出。

 

ちなみにモンスターエンジンがそのネタやる5年ぐらい前のこと。

 

 

 

そんな管理人が知識ゼロの段階で

「簿記2級半年受かりたい」とか絶賛無謀な計画を立てた日には

それはもう効率のいい計画を立てないといかんわけで。

 

 

さらに勉強方法やテキストについても先人の知恵を拝借しないとあかんわけで。

勉強の方法について上司(犠牲者)に相談してみた。

 

 

引きつった顔のまま選んでくれたのが上記のテキスト。

 

選んだ理由はというと

・内容がわかりやすいから。

・取引がイメージしやすい形で書かれているから。

・テキストに絵が多くざくざく進められるから。

・ いろいろかわいいから

・太陽がまぶしかったから

などと供述しており。

 

 

一部わけがなからなかったけど、とりあえず購入して勉強開始してみた。

 

 

 

使ってみた感想としては、なるほど管理人にあったテキストを選んでくれてた感。

 

 

 内容については簿記のいろはから書かれていたため、まったく知識がなくても問題なく進められた。

 

他には、「売掛金」とか「貸倒引当金」とかよくわからない用語を使う取引でも

キャラクター同士のやり取りでどんなシチュエーションなのかわかりやすかった。

「手形」の取引とか状況が想像できてはじめて理解できるものなので基礎をしっかり抑えたい人にはお勧め。

 

 

あとは単元ごとにちまちま設問があったけど、実際の問題に触れることで理解を深めてから先に進めたこともよかった点。

 

 

夏休みの宿題で「夏の友」みたいな名前のドリルとかあったと思うけど、そこに書いてある絵がかわいいとやる気でるよね、などとほざいていた精神年齢晩年6才で有名な管理人のことを上司が把握しすぎてて若干引いた(身勝手)

 

 

 

ただ基礎編はかっちり基礎を固めた分、実践編では問題の難易度がぐっと上がったように感じた。

 

それまでは、うんうん言いながらも解くこと自体はできたけどここから如何に基礎の知識を生かせるか、みたいなステージにあがる。

 

管理人みたく(無茶な)期限たててやる人にはいいかもしれないけど

順番に階段上がりたい人とか、ある程度知識がある段階から勉強を開始する人には 不向きかも。

 

あとは学習のスピード重視のためか、仕訳の問題や勘定記入なんかの問2の対策は少なめ。

 

基礎をしっかりやった分、問題も質は問題ないけど量がそれほどだから過去問で勉強はきっちりやったほうがいいかもしれない。

 

勉強のプランが管理人と似てる人にはおすすめ。

自分の計画次第でテキスト選ぶとやりやすいかも。

 

 

 

ちなみに管理人は仕訳の問題だけ対策するのに問題集一個追加してた。それについては後日紹介予定。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 追記:ドリル紹介記事できました。

 

 

bokibokirunrun.hatenablog.com