鳥頭奮闘記

「3歩で忘れる鳥頭」と称された管理人が送る備忘記録。人生って常に修羅場。

2016-09-15から1日間の記事一覧

ルーティンとは~自分を思いのままに動かすルーティンワークをつくろう~

前回までのあらすじ 上司の胃の平和を守るため立ち上がった管理人。 実際本を読んでみて実行に移す準備もできた。 「ゾーンに入る」という無茶な目標を立てた管理人の運命は?! 書評については前々回の記事参照 購入サイトはこちらから 集中力が散漫ならば…

手形について~為替手形編~

前回、「手形」には2種類あることと、 そのうちのひとつ、「約束手形」について解説したはず(忘) というわけで今回はもう一方の為替手形について解説していく。 為替手形は三者間の取引に際して用いられる。 具体的なパターンとして。 まず俺氏が八百屋さ…

減らすべきミスと露出すべきミス~対策すべきミスを明確にしよう~

前回のあらすじ 上司の胃の平和を守るため、立ち上がった管理人。 鳥頭故に繰り返されるおっちょこちょいを「脳のせいだ!」と 強引に結論付けて、原因と対策を講じるべく一冊の本に手を伸ばしたのだった。。 bokibokirunrun.hatenablog.com というわけで、…

手形について~約束手形編~

前回の記事より「手形」についての解説をしていたつもりだったけど 記事の半分は茶番だったせいで内容が前例のないぐらいぺらっぺらに なっていると自覚症状だけはある管理人です、おはこんばんちわ。 前回の記事のまとめは 「手形」と「小切手」は仕訳の方…

手形について~序~

「早起きが辛くなったら秋の訪れ」 と天気予報も気温もガン無視で季節の訪れを感じる管理人ですこんにちわ。 さて、やっとこさ当座預金編の記事が一段落ついてそろそろ眠たい管理人ですが。 実はまだ戦いは終わってはいなかった。 思い出しても見ておくんな…

資産について~当座預金の要点まとめてみたような気がする~

資産について、パート5くらい? 当座預金について、ついに最終章(のつもり) 管理人の予想以上に当座預金の記事が増えてしまったため、まとめとして また記事を増やすというカオスなことをしようと目論む管理人が俺氏である。 さてさて。 まず、情報の整理か…